【夢占い】建物・家が崩れる夢の意味17こ!ビル/倒れる/会社/地震/逃げるなど!

建物が崩れる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈ビル〉〈自宅〉〈会社〉など崩れる建物別に、また〈工事〉〈地震〉など建物が崩れる原因別に、さらに〈他人を救助〉〈家族を救助〉〈友達を救助〉など建物が崩れた後の自分の行動別に、様々な建物が崩れる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 建物や家が崩れる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 建物や家が崩れる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】建物や家が崩れる夢〈崩れる建物別〉|6パターン
  4. 1、ビルが崩れる夢(警告夢)
  5. 2、自宅が崩れる夢(凶夢)
  6. 3、会社が崩れる夢(逆夢)
  7. 4、あなたにとって大事な場所が崩れる夢(警告夢)
  8. 5、知らない建物が崩れる夢(吉夢)
  9. 6、近所の家が崩れる夢(吉夢)
  10. 【夢占い】建物や家が崩れる夢〈建物が崩れる原因別〉|3パターン
  11. 1、工事で建物や家が崩れる夢(警告夢)
  12. 2、地震で建物や家が崩れる夢(吉夢・凶夢)
  13. 3、火事で建物や家が崩れる夢(吉夢・凶夢・暗示)
  14. 【夢占い】建物や家が崩れる夢〈建物が崩れた後の自分の行動別〉|5パターン
  15. 1、他人を救出する夢(吉夢)
  16. 2、家族を救出する夢(逆夢)
  17. 3、友達を救出する夢(逆夢)
  18. 4、誰かに救出された夢(暗示・凶夢)
  19. 5、崩れた建物に閉じ込められてしまった夢(警告夢)
  20. 【夢占い】建物や家が崩れる夢〈その他〉|3パターン
  21. 1、建物や家を自分で壊す夢(凶夢)
  22. 2、超能力で建物が壊れる夢(暗示)
  23. 3、建物や家が誰かに壊される夢(暗示)
  24. 建物が崩れる夢の意味を知って、生活にいかそう

建物や家が崩れる夢の基本的な意味&その時の心理は?

大きな音と揺れ、そして目の前に広がる衝撃的な光景。そんな夢を見てしまったら、目覚めたあとも心に残ってしまいますよね。ビルや会社、家といった「建物が崩れる夢」は、夢占いでは運気が下がっていることの暗示です。

「何かが壊れる夢」が意味するのは期待を裏切られること、思い通りにいかないことです。夢の中の「建物」は自分の立場や周りの状況、家族や友達を映しています。普段から抱え込んでいる不安が夢に現れているのかもしれませんね。

建物や家が崩れる夢の意味&心理・一挙17パターン!

建物が倒れる夢は基本的には悪い知らせなのですが、内容によっては意味が変わります。夢の状況によっては吉夢に逆転してしまうものだってあるのです。

【崩れる建物別】【崩れる原因別】【あなたの行動別】など計17パターンを紹介しています。あなたが見た夢はどんな感じだったか思い出しながら確認してみてください。

【夢占い】建物や家が崩れる夢〈崩れる建物別〉|6パターン

夢占いでは、たとえば猫が「女性」を示すように、そのものが別のものへと変換して捉えられることが多いです。建物が倒れる夢と一言で言っても、ビル、会社、自宅など、何が壊れたかという部分に注目してみる必要があります。そこにあなたの心理や暗示が隠されているのです。

ここでは【ビルが倒れる夢】【自宅が壊れる夢】【会社が倒れる夢】【大事な場所が壊れる夢】【知らない建物が壊れる夢】【近所が壊れる夢】の6つを紹介します。

1、ビルが崩れる夢(警告夢)

見上げるほどの高いビルが崩れる夢を見たら、夢診断では今向かっているあなたの目標が高すぎるという警告を意味します。計画に無理がありすぎて、今のままではあなたの想いは叶わないかもしれません。

仕事、恋愛、夢、日々の生活…それらにあまりに対し無茶な望みを持ってはいませんか? 無理をしていないか、計画を詰めこみすぎていないか、もう一度冷静に振り返ってみましょう。

男性

(40代)

立ってたビルが崩れる夢を見たけど、夢占いでもやっぱり悪い内容だった。けど友達に言ったら「悪い夢っていいらしいよね。だって夢でおしまいなんだから」だって! 夢占いでは悪い意味だったけど、本当の事故じゃなくてよかったって思うようにしよう。

【夢占い】エレベーターが落ちる夢の意味&心理13こ!落下/事故/故障/助かるなど!

2、自宅が崩れる夢(凶夢)

家族団らんでくつろげる場所の自宅は、あなた自身もしくは身内を指します。それが崩れる夢なので、身の回りについて悪い方へ変化することにつながります。挫折や失敗、また体調を崩すことを意味する凶夢です。

自宅が崩れる夢を見たときは、大きな計画は立てずにおとなしく過ごしていたほうがいいかもしれません。体の具合は大丈夫ですか? 無理をしていないかあなた自身に問いかけてください。また、家族や親しい友人の具合がもし悪そうであれば、病院へ連れて行ってあげましょう。

男性

(30代)

家が崩れる夢。夢占いでは家族が病気とかそういうのだった。じいちゃん死にかけやったからなぁ。

【夢占い】新しい家が出てくる夢の意味15こ!住む/新居/建てる/大きい/広いなど!

3、会社が崩れる夢(逆夢)