【夢占い】自分の子供の夢の意味22こ!息子・娘は自分の心理状態の表れ!

【占い師監修】自分の子供の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈話す〉〈叱る〉〈抱きかかえる〉など自分の子供に対する行動別に、また息子・娘が〈歩く〉〈走る〉〈遊ぶ〉など子供の行動別に、さらに息子・娘が〈事故にあう〉〈怪我する〉〈いなくなる〉など状況別に、様々な自分の子供の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

専門家監修 | 占い師 rask
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!
ココナラ
あなたの見た夢を分析し、夢からのアドバイス、未来へのチャンスアップへ繋ぐお手伝いが出来たらいいなと思います!

目次

  1. 自分の子供の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 自分の子供の夢の意味&心理・一挙22パターン!
  3. 【夢占い】自分の子供の夢〈息子・娘に対する自分の行動別〉|5パターン
  4. 1. 自分の子供と話す夢(願望夢)
  5. 2. 自分の子供を叱る夢(正夢)
  6. 3. 自分の子供を優しく抱きかかえる夢(吉夢)
  7. 4. 自分の子供をきつく抱きかかえる夢(暗示)
  8. 5. 自分の子供を助ける夢(願望夢)
  9. 【夢占い】自分の子供の夢〈息子・娘の行動別〉|5パターン
  10. 1. 自分の子供が歩く夢(暗示)
  11. 2. 自分の子供が走る夢(吉夢)
  12. 3. 自分の子供が遊ぶ夢(吉夢)
  13. 4. 自分の子供が付きまとう夢(警告夢)
  14. 5. 自分の子供に殴られる夢(吉夢)
  15. 【夢占い】自分の子供の夢〈息子・娘の状況別〉|5パターン
  16. 1. 自分の子供が事故にあう夢(警告夢)
  17. 2. 自分の子供が怪我する夢(予知夢)
  18. 3. 自分の子供がいなくなる夢(暗示)
  19. 4. 自分の子供が死にそうになる夢(警告夢)
  20. 5. 自分の子供が死ぬ夢(吉夢)
  21. 【夢占い】自分の子供の夢〈息子・娘の表情別〉|3パターン
  22. 1. 自分の子供が楽しそうにしている夢(暗示)
  23. 2. 自分の子供が寂しそうにしている夢(暗示)
  24. 3. 自分の子供が泣く夢(暗示)
  25. 【夢占い】自分の子供の夢〈その他〉|4パターン
  26. 1. 自分の子供が眠っている夢(暗示)
  27. 2. 自分の子供を置いてきてしまう夢(暗示)
  28. 3. 自分の子供とキスをする夢
  29. 4. 自分の子供が赤ちゃんの夢
  30. 自分の子供の夢の意味を知って、生活にいかそう

自分の子供の夢の基本的な意味&その時の心理は?

親にとって子供はかけがえのない存在です。宝物のように大切で、愛おしさを感じる対象ですね。そんな子供が自分の夢に出てくる場合があります。赤ちゃんや幼児期の姿のときもあれば、大きく成長した姿など夢に登場するときの年齢はさまざまです。

夢診断で自分の子供はあなた自身の心理状態を映す場合が多いとされています。そのため、現実でのあなたの心理状態によって見る夢も変わってくるでしょう。人の心理とは不思議なもので、自覚のあるものからないものまであります。夢に出てきた自分の子供の様子によっては、あなたも知らない本当の気持ちが夢診断で見えてくる可能性もあるのです。

しかし、これは基本的な意味合いなので、夢のシチュエーションによっては暗示の意味合いは異なります。

【夢占い】子供の夢の意味23こ!死ぬ/育てる/産む/独身なのに…など状況別に解説!

自分の子供の夢の意味&心理・一挙22パターン!

夢の中に出てくる自分の息子や娘の行動や様子にはたくさんのパターンがあります。子供が遊ぶ夢だったり、抱っこをしている夢、まだ赤ちゃんだったり幼児期のときの夢や死ぬ夢までさまざまです。以下ではそのパターンごとに分けて夢診断の意味を紹介します。項目は次の通りです。

・【夢占い】自分の子供の夢〈息子・娘に対する自分の行動別〉
・【夢占い】自分の子供の夢〈息子・娘の行動別〉
・【夢占い】自分の子供の夢〈息子・娘の状況別〉
・【夢占い】自分の子供の夢〈息子・娘の表情別〉
・【夢占い】自分の子供の夢〈その他〉

夢の中であなたの息子や娘が何をしていたか、どんな様子だったか思い浮かべながら暗示の意味合いを見ていきましょう。

【夢占い】自分の子供の夢〈息子・娘に対する自分の行動別〉|5パターン

まず解説をするのは息子や娘に対し、あなたが夢でしていた行動が表す夢診断の内容です。まだ赤ちゃんや幼児であれば日頃から抱っこをたくさんできますね。また少し大きくなってくると叱ることもあります。夢の中で見た場合はどんな意味合いになるのでしょう。

1. 自分の子供と話す夢(願望夢)

息子や娘と話をする夢は、あなたの中にある願望が表れています。

まだ息子や娘が小さな場合、上手く遊んであげられていなかったり仕事があり子供と過ごす時間や遊ぶ時間が上手くとれていないと感じているときにこの夢を見ることがあります。既に子供が大きくなっている場合は、しばらく会えていないときなども同様です。

あなたは、息子や娘ともっとコミュニケーションをとりたい、とるべきだと思っているのです。しかし、実際にはそうできていない可能性があります。子供とのコミュニケーションは、親にとっても子供にとっても非常に重要と言えますね。休日には、コミュニケーションをとる時間を用意しましょう。

rask

占い師

あなたが娘や息子と話すユメはあなたに対して要望やアドバイスである事を意味しております。もっと一緒に遊びたい、楽しい時間を過ごしたいなどコミュニケーションが多いようです。たまには時間を作って、家族団欒をしてみてはいかがでしょうか?

2. 自分の子供を叱る夢(正夢)

息子や娘を叱る夢を見た場合、現実でも息子や娘を叱らなければいけない事柄があることを暗示しています。

息子や娘も成長をすることで、やって良いこと、悪いことの区別ができるようになりますね。その成長の中で、あなたが叱ることで教えなければいけないこともあるでしょう。この夢はまさにその状態にあるときに見る夢なのです。

息子や娘を叱ることはしつけの意味でも欠かせません。夢でも叱る光景が出てきているということは、あなたが息子や娘を相当気にかけている心理状態であることがわかります。親として行動に移しましょう。

(夢占いについては以下の記事も参考にしてみてください)

【夢占い】怒る夢の意味&心理33こ!子供や親など怒る相手や状況別に解説!

3. 自分の子供を優しく抱きかかえる夢(吉夢)

関連する記事