【夢占い】携帯・スマホが壊れる夢の意味17こ!画面が割れる/水没/落とすなど!

携帯・スマホが壊れる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈買い替える〉〈探す〉など携帯・スマホが壊れたことに対する自分の行動別に、また〈新品〉〈古い〉〈画面が割れる〉など状態別に、さらに〈落とす〉〈水没する〉〈つながらない〉など状況別に、様々な携帯・スマホが壊れる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 携帯・スマホが壊れる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 携帯・スマホが壊れる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】携帯・スマホが壊れる夢〈壊れた状態別〉|4パターン
  4. 1.新品の携帯・スマホが壊れる夢【暗示】
  5. 2.古い携帯・スマホが壊れる夢【暗示】
  6. 3.携帯・スマホの画面が割れて壊れる夢【凶夢】
  7. 4.携帯・スマホのボタンが押せない【暗示】
  8. 【夢占い】携帯・スマホが壊れる夢〈自分の行動別〉|2パターン
  9. 1.携帯・スマホを買い替える夢【暗示】
  10. 2.落とした携帯・スマホを探す夢【暗示】
  11. 【夢占い】携帯・スマホが壊れる夢〈壊した状況別〉|3パターン
  12. 1.携帯・スマホを落とす夢【警告夢】
  13. 2.携帯・スマホを水没する【暗示】
  14. 3.携帯・スマホがつながらない【暗示】
  15. 【夢占い】携帯・スマホが壊れる夢〈その他〉8パターン
  16. 1.携帯・スマホの電源が突然切れて壊れる夢【警告夢】
  17. 2.自分以外の人の携帯・スマホが壊れる夢【願望夢】
  18. 3.自分で携帯・スマホを壊す夢【暗示】
  19. 4.携帯・スマホが壊れても困っていない夢【警告夢】
  20. 5.携帯・スマホが真っ二つになり壊れる夢【警告夢】
  21. 6.携帯・スマホを充電する夢【願望夢】
  22. 7.携帯・スマホを拾う夢【暗示】
  23. 8.携帯・スマホを誰かに壊される夢【暗示】
  24. 携帯・スマホが壊れる夢の意味を知って、生活にいかそう

携帯・スマホが壊れる夢の基本的な意味&その時の心理は?

いまや私たちの生活の必需品とも言える携帯・スマホ。携帯やスマホが私たちの生活に普及したことでとても便利な生活を送れるようになりましたよね。

そんな携帯・スマホが壊れるとすごく困りますよね。ネットを見たり電話をしたり、メールをしたり…。全て携帯やスマホ一つでできるものが、携帯やスマホが壊れると全て出来なくなり生活が一気に不便になってしまいます。

では、夢の中で携帯やスマホが壊れる夢を見た時の夢占い・夢診断はどんな意味や暗示があるのでしょうか。夢には私たちの深層心理が表れるといいますよね。携帯やスマホが壊れる夢にはどんな心理が隠されているのでしょうか。

大学生

20代

友達が急にスマホの電源が入らなくなってめっちゃ焦ってる。携帯とかスマホって壊れると1番不便だよね…。

携帯やスマホの電源が入らなくなって壊れてしまったり、落とすことで壊れてしまったり、携帯やスマホが壊れる原因は人によってさまざまです。そもそも携帯やスマホが壊れる夢の基本的な意味をご存知でしょうか?携帯やスマホが壊れる夢を見たからと言って、大して大事に考えない方もいるかもしれませんが、この夢にもしっかり暗示や心理が隠されているんですよ。

携帯やスマホが壊れる夢には、基本的には対人関係や人とのコミュニケーションを表す意味合いが多いです。ですので携帯やスマホが壊れる夢占いや夢診断にはあなたと周囲の人の現在とこれからの関係性についての意味や深層心理が語られることが多いです。

携帯やスマホが壊れる夢を見たら、まずは一度現在の対人関係を見直して見る必要があるのかもしれませんね。

携帯・スマホが壊れる夢の意味&心理・一挙17パターン!

それでは携帯・スマホが壊れる夢を見たときの夢占い・夢診断を17パターンに分けてご紹介していきます。この夢を見たときの参考にしてくださいね。

高校生

10代

最近しょっちゅう夢でスマホの電源がつかなくなったり、水没したり画面が割れる夢見る。スマホに関する夢をめっちゃ見るんだけど、夢診断とか無視してもいいよね?

夢で携帯やスマホが壊れたり、電源が入らなくなったり画面が割れる夢を見たりすることにも、夢診断においてしっかり意味があります。決して無視せずに夢の暗示を受け入れましょう。

【夢占い】携帯・スマホが壊れる夢〈壊れた状態別〉|4パターン

携帯・スマホが壊れる夢の携帯やスマホの状態別の夢診断を4パターンご紹介します。

1.新品の携帯・スマホが壊れる夢【暗示】

買ったばかりの新品の携帯やスマホが急に壊れて使えなくなった夢の意味や心理はどうなっているのでしょう。この夢は今現在の対人関係に不安要素がある、すこし心配な要素があることを夢診断は意味しています。

現時点でのあなたの対人関係を振り返ってみると、いかがでしょうか?自分の言葉がうまく相手に響いていなかったり周囲の人に振り回されていたりしていないでしょうか。

お互いに意見の尊重をし合うようにすることで対人関係でトラブルを起こすことも少なくなるでしょう。

2.古い携帯・スマホが壊れる夢【暗示】

新品の携帯やスマホとは逆に、何年も使い倒した携帯やスマホが壊れる夢にはどんな心理が隠れているのでしょうか。古い携帯やスマホが壊れる夢には、対人関係やあなたを中心とする環境に何らかの変化が訪れることを意味しています。

対人関係の変化というのですから、現在関わっている人との別れや新しい出会いなどが挙げられます。

新しい環境に慣れていくようにしましょう。この夢は新しい環境で頑張ってみることをおすすめしている夢になります。

高校生

10代

新学期が始まる前、高確率でボロボロのスマホの画面がバキバキに割れる夢を見るんだよなぁ。しかもその夢を見たときに限って今まで仲良かった連中とクラスが離れてることが多い。自分の中では悪い夢だと思ってる。

古い携帯やスマホが壊れる夢を見ても、使い倒したから壊れても仕方ないと特に気に留めない方が多いかもしれません。この夢は変化を表す夢ですから、この夢を見ても落ち込まずむしろ新しい環境を楽しみましょう。

友達の作り方・本当にこれだけ5つの手順!人見知り・上京した社会人も必見!

3.携帯・スマホの画面が割れて壊れる夢【凶夢】

日常生活においても携帯やスマホを落とすことが原因で壊れることはよくあることです。その中でも携帯やスマホの画面が割れることが特に多いのではないでしょうか。携帯やスマホの画面が割れることで使えなくなってしまう夢は残念ながら凶夢として知られています。画面が割れる夢は夢診断においてあなたの対人関係の運勢の急激な低下を意味します。

対人関係において大きなショックを受ける出来事が待ち受けているかもしれません。そのショックであなたの心理にも割れるような衝撃を受けてしまうかもしれません。

携帯やスマホの画面が割れる夢を見てしまったら、対人関係に特に注意が必要です。その結果傷つくことが起こったとしても、焦らずゆっくり心理が回復するまで待ちましょう。

アパレル店員

20代

彼氏に振られる前に私が使ってたスマホの画面が割れる夢を見た。しかも夢だけじゃなくてリアルでも画面割れるし最悪だった。

振られたショックは大きいものですが、ゆっくり落ち着くのを待ちましょう。

4.携帯・スマホのボタンが押せない【暗示】

さっきまで普通に携帯やスマホの画面が押せたり文字を打てていたのに、急に押せなくなって壊れてしまった場合の夢診断ですが、あなたがなにか悩みや迷い事があることを意味しています。

周りの人との関係でなにか悩み事があるのではないでしょうか?

一人で悩んでいても解決は難しいです。あなたが信頼を置いている人物に協力を仰ぐと良いでしょう。

【夢占い】携帯・スマホが壊れる夢〈自分の行動別〉|2パターン

ここではあなたの行動によって携帯やスマホを壊してしまった夢の夢診断を2パターンご紹介していきます。

1.携帯・スマホを買い替える夢【暗示】

携帯やスマホが壊れてしまったので新しい携帯やスマホを買い替える夢を見た場合の夢診断をご紹介しましょう。この夢はあなたが現在の対人関係に孤独を感じている暗示になります。

新しい携帯やスマホを買い替えることによって自身の対人関係も新しいものにしたいと思っているのではないでしょうか?

対人関係に孤独を感じてしまうのはコミュニケーションが不足していることが考えられます。まずは自分から積極的に話しかけてみませんか?

そんな人間関係なら断捨離すれば?私の実践した方法と7つの効果!

2.落とした携帯・スマホを探す夢【暗示】

あなたが何かの拍子に携帯やスマホを落としてしまい、必死に周囲を探し回っている夢を見た場合の夢診断です。

会社員

20代

昨日めっちゃ広い公園でスマホを落として探す夢を見た。夢診断に詳しい人、どんな意味あるか教えて欲しいなぁ。

この夢は自分がやってしまったミスや失敗を引きずってしまっているという夢占いになります。

ミスや失敗を引きずってしまうと新たな失敗を誘発する恐れがあります。

ミスや失敗を振り返り反省するのは大切なことです。しかし過去に囚われすぎるのもよくありません。気持ちを切り替えられるよう意識をしてみましょう。

【夢占い】携帯・スマホが壊れる夢〈壊した状況別〉|3パターン

皆さんも今まで携帯やスマホを水没させてしまったり落とすことで壊してしまった経験はありませんか?壊してしまった状況別の3パターンの夢占いをご紹介していきます。

1.携帯・スマホを落とす夢【警告夢】

携帯やスマホを落とす夢を見た…。そんな経験はありませんか?携帯やスマホを落とす夢は対人関係にトラブルが起こる兆しであるとされています。

相手のためと思って行動したことがありがた迷惑に終わる可能性があります。

携帯やスマホを落とす夢を見た時は、今一度自分の言動に注意して相手に接するようにしましょう。

看護師

20代

最近携帯をよく落とす夢を見るんですが、携帯を落とす夢って良くない夢なんですかね?お節介しないほうがいいよって友達に言われたりするんですが、これと携帯を落とす夢って関係あるのかな…。

相手の為を思って行動しているとしても、1度直ぐにフォローせず、見守ってみましょう。

2.携帯・スマホを水没する【暗示】

大切な携帯やスマホを水没させてしまった経験はありませんか?夢で携帯やスマホを水没させてしまった夢占いは、対人関係に疲れ気味であることを意味しています。

コミュニケーションの要である携帯やスマホを水没させるということは、あなたが周囲の人とのコミュニケーションを断ちたいと考えているのでしょう。

携帯やスマホを水没させてしまうとショックですよね。1度周囲の人との距離を空けてみるのもいいかもしれません。

大学生

20代

夢の中で携帯が水没して壊れる夢を見た。夢占いで人間関係に疲れてるらしいって分かってなんとなく納得した。夢だったけど水没して壊れるってやっぱりショックだなぁ。

現実でも携帯やスマホを水没してしまって壊れるとやはりショックですよね。1度1人でゆっくり過ごしてみるのも良いでしょう。

3.携帯・スマホがつながらない【暗示】

携帯やスマホが繋がらないために壊れる夢を見た場合、これはあなたの対人関係に関する運勢の低下を意味します。

周囲の人との関係を築いていくのに疲れを感じているのでしょうか。気持ちが昂って、周りの人に苛立ちを覚えたりしていないでしょうか。

1度自分の時間を作ってゆっくりリフレッシュしてみるのが良いでしょう。

人間関係に疲れた…年代別の実体験に学ぶ原因や深層心理&解決策!

【夢占い】携帯・スマホが壊れる夢〈その他〉8パターン

最後に携帯やスマホが壊れる夢のその他の状況別の夢占いを8パターンご紹介していきます。

1.携帯・スマホの電源が突然切れて壊れる夢【警告夢】

普通に使っていたはずなのに、携帯やスマホの電源が突然切れて壊れてしまった夢は、対人関係での些細なトラブルが起こってしまうという警告夢になります。

通話中に突然電源が切れてしまった場合は、あなたが周囲の助言に耳を貸さない状態であると言えます。また自分が通話で相手に話をしている途中で電源が切れてしまった場合は、あなたが人に対して自分の意見をうまく伝えられていない状態であると言えます。

携帯やスマホの電源が切れて壊れる夢を見てしまった場合の対処法としては、周囲の人との密なコミュニケションを取ることが第一であると言えるでしょう。互いに言いたいことを言い合い、助言を聞き入れるような仲を目指しましょう。

2.自分以外の人の携帯・スマホが壊れる夢【願望夢】

もし、あなた自身の携帯やスマホではなく、それ以外の他人の携帯やスマホが壊れる夢を見たのなら、あなたがその相手との関係を断ち切りたいと願う願望夢であると言えます。

あなたはその相手と馬が合わず、可能なことならこのまま連絡を絶って関わり合いにならないようにしたいと心の中で思っているのではないでしょうか?

確かに、あなたに悪影響を及ぼす可能性が高いと判断されるのならば、その相手とは関わらないようにするのがあなた自身のためであると言えるでしょう。

大学生

20代

すごく嫌いなやつから何回もしつこくメールとか電話とかがかかってきてたときに、その人のスマホが壊れる夢を見たことがあります。今思えばこれは僕の願望だったんですね。いまはその人との関わりがなくなったので連絡が来ることもなく、こういう夢を見ることもないです。

その人と関わることで自分に不利益を被るとわかっているのならば、早めに関係を断ったほうがよいかもしれませんね。

見切りをつける事の大切さ|そのタイミングは?恋愛・友達・仕事など人間関係の見極め方!

3.自分で携帯・スマホを壊す夢【暗示】

日常生活でそんなことをすることは考えにくいですが、自分自身で携帯やスマホを壊す夢を見た場合です。この夢はあなたが対人関係に疲れ切ってしまい、ストレスに心が押しつぶされそうになっているサインです。

よく考えてみると思い当たる節はないでしょうか?あなたが無理をして周囲の人に合わせていたり、苦手な人とも密なコミュニケーションを取ったりとなかなか一人ゆっくり休む時間が取れていないのではないでしょうか?

もしこの夢を見てなにか心当たりがあれば、一度周囲との連絡を取るのをやめて、一人の時間を作ってください。そして思いっきりリフレッシュしてストレス発散することをおすすめします。

OL

20代

そういえば学生の頃グループ分けで本当に苦手な子達のグループに一人で入ったことがあったんだけど、そのときに何故か自分のスマホを壊してる夢を見たよ。今から考えると些細なことだけど、あのときの私は相当人見知りだったし弱かったからかなりストレス溜まってたんだろうね。

ストレスを溜め込みすぎてしまうといつか爆発してしまいます。上手くストレスを発散させていきましょうね。

4.携帯・スマホが壊れても困っていない夢【警告夢】

携帯やスマホが壊れているのに大して困った素振りを見せていない夢を見た場合はどうでしょうか?普通なら携帯やスマホが壊れると誰とも連絡を取ることができませんし、インターネットで調べたりすることもできないので、大抵の人は壊れると困るでしょう。しかしこの夢を見た場合、現在周りの人との関わりがストレスだと感じているようです。

携帯やスマホは人とのつながりを表すアイテムですが、これが壊れてもなんのダメージも負っていないということは、あなたは周りの人との連絡のツールを絶ってしまいたいと考えているのでしょうか。

職場や学校での対人関係に疲弊してしまっているのであれば、自宅に帰ってからは自分の好きなことをすることで気分転換してみましょう。

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

5.携帯・スマホが真っ二つになり壊れる夢【警告夢】

大切に使っている携帯やスマホが真っ二つに折れて壊れる夢を見た場合です。そんなことになったら考えただけでもショックですよね。この夢はあなたにとって大切なものとの別れを意味する警告夢になります。

あなたが大事だと思っているなにかを近々失ってしまうことになるかもしれません。それが人であったりものであったりは不明ですが、この夢が何かとの別れを意味していることは確かです。

辛いですが、人は生きているうちは多くの出会いと別れを経験するものです。この別れを一つの糧としてより強くたくましく生きていきましょう。

6.携帯・スマホを充電する夢【願望夢】

携帯やスマホを充電している夢を見た場合、この夢はあなたが周りから認めてもらいたいという欲求を表す願望夢になります。

周りから認めてもらう為にも、あなたは現在努力をしている最中なのでしょう。

頑張りすぎるのもよくありません。適度に休息を挟みながら努力しましょう。

広告業

20代

夢で携帯の電源なくなって充電する夢を見ました。最近はあんまり見ないけど、大事なプレゼン前に電源なくなって充電する夢をよく見てました。

日常生活でも携帯やスマホの電源が途中で切れたりしない為にも頻繁に充電したりしませんか?

7.携帯・スマホを拾う夢【暗示】

街を歩いているときに携帯やスマホを拾った経験はありませんか?夢で携帯やスマホを拾った場合、この夢は周りの人からあなたに対する評価が低下してしまう暗示になります。

あなたの知らないところであなたに関する噂話が広がり、根も葉もないでたらめな噂話がまるで本当のことのように周囲に信じ込まれているようです。

ですが、あなたは冷静に凛とした態度で立ち向かいましょう。根も葉もない噂話なのですから、動揺したり不安になる必要はありません。

8.携帯・スマホを誰かに壊される夢【暗示】

自分以外の誰かに携帯やスマホを壊されてしまう夢を見たときは、あなたとその相手の関係性が悪化してしまう恐れがあることを意味しています。

その相手に何かを指摘され、あなたの尊厳を傷つけられてしまうような出来事があるのかもしれません。

本当にあなたが悪いのなら、素直に謝罪することが大切です。意地を張っていても関係は良くなるどころか悪化する一方ですよ。

携帯・スマホが壊れる夢の意味を知って、生活にいかそう

いかがでしたか?今回は携帯やスマホが壊れる夢にまつわる夢占いを17パターンご紹介しました。携帯やスマホは人とのつながりやコミュニケーションを表すということがわかりましたね。また、今回ご紹介した夢を見て、悪い意味があったからと言って考えすぎるのはやめましょう。

夢の暗示を前向きに捉えて日常生活に活かすことで必ず夢の意味や暗示が活きてくるでしょう。

関連する記事