【夢占い】大学にまつわる夢の意味15こ!合格/勉強/文化祭/卒業できないなど!

大学にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈大学に通う〉〈勉強をする〉〈試験に行く〉など大学に対する自分の行動別に、また〈入学式〉〈文化祭〉〈卒業式〉などイベント別に、さらに〈合格する〉〈卒業できない〉〈留年する〉など状況別に、様々な大学にまつわる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 大学にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 大学にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】大学の夢〈自分の行動別〉|4パターン
  4. 1. 大学に通う夢(吉夢)
  5. 2. 勉強をする夢(吉夢)
  6. 3. 試験に行く夢(暗示夢)
  7. 4. 面接を受ける夢(願望夢)
  8. 【夢占い】大学の夢〈大学でのイベント別〉|3パターン
  9. 1. 入学式の夢(願望夢)
  10. 2. 文化祭の夢(願望夢)
  11. 3. 卒業式の夢(暗示夢)
  12. 【夢占い】大学の夢〈進級・進学の状況別〉|3パターン
  13. 1. 合格する夢(警告夢)
  14. 2. 卒業できない夢(警告夢)
  15. 3. 留年する夢(暗示夢)
  16. 【夢占い】大学の夢〈関係する人物別〉|3パターン
  17. 1. 大学の友達の夢(暗示夢)
  18. 2. 大学の先輩の夢(願望夢)
  19. 3. 大学教授の夢(暗示夢)
  20. 【夢占い】大学の夢〈その他〉|2パターン
  21. 1. 大学時代を懐かしむ夢(暗示夢)
  22. 2. キャンパスの夢(吉夢)
  23. 大学の夢の意味を知って、生活にいかそう

大学にまつわる夢の基本的な意味&その時の心理は?

最高学府と言われる大学ですが、大学にまつわる夢はあなたに何を暗示しているでしょう。大学を卒業した後には、人には大きな次のステップが待っています。就職する人、進学する人、海外へ旅立つ人,人それぞれですが、大学は次のステップに進むための力をつけ、また次のステップのためのエネルギーを蓄積する場所と言えます。

大学の夢は、そのステップに進むための指針を求めているというあなたの深層心理を暗示しています。それは学問に限らす、人間関係や、金運、幸運また仕事や恋愛に関してかもしれません。

また力をつけ、エネルギーを蓄積する場所であるという大学のイメージを通じて、現在のあなたの状況を大学という形で暗示し、夢占いしているのです。

大学にまつわる夢は、そんな力をつける場所である大学について、夢の中であなたがどのような行動をとったか、どのようなものに遭遇したか、どのような状況になったかで、あなたの深層心理を夢判断・夢占いしています。

大学にまつわる夢は、今のあなたに多くのことを暗示し、そしてこれからあなたが進むべき道、いまやるべきことを示しています。それはあなたの深層心理にあなた自身が答えようとしていることの証明でもあるのです。

大学にまつわる夢の意味&心理・一挙15パターン!

大学にまつわる夢について、行動別、大学でのイベント別、進級・進学の状況別、関係する人物別、その他に分けて夢診断、夢占いしていきます。

あなたが、大学にまつわる夢を見たことがある場合、またはこれから見た場合に、あなたの深層心理を考えたり、これから起こるかもしれないことの参考にしてみてください。

【夢占い】大学の夢〈自分の行動別〉|4パターン

ここでは大学にまつわる夢について、あなたの行動別に、夢診断・夢占いしていきます。大学にまつわる夢でのあなたの行動は、あなたに何を暗示しているのでしょう。

1. 大学に通う夢(吉夢)

大学は中学や高校と異なり自分で計画を立て、その計画に沿って単位を取り、自ら学んでいく場所です。与えられたカリキュラムをこなしていく場所ではありません。そうして次のステップに進む力を蓄積していくところです。そんな大学に通う夢を見たあなたの現在は夢や希望に満ち溢れていることを暗示しています。

あなたは今、心身ともに健康な状態のはずです。いままでの努力が実を結ぶことをあなた自身が自覚しています。そしてその努力を継続していこうという気持ちです。その気持ちが大学に通うという夢となってあらわれています。大学に合格しその大学に通う夢はその夢診断、夢占いをしてくれています。

あなたは今行っていることをそのまま継続すればよいでしょう。あなたの運は、継続して上昇していくこと間違いありません。ただし手は抜かないようにしましょう。努力を怠ると道は閉ざされてしまうかもしれません。ただし大学に通う夢のなかであなたの心が沈んでいたら、それはあなたの気力が低下している証拠です。少し休むことも考えてみてください。

会社員

40代

大学を卒業してから何年かは、大学の一限目に遅刻する夢をよく見たな~。なんでだ?最近はほとんど見てないけど、会社に入ったばっかで少し疲れてたのかも。もう見なくなったのは年取って鈍感になったってこと?

2. 勉強をする夢(吉夢)

大学で勉強する夢は、あなたの運がこれから上昇していくことを暗示しています。勉強することによってあなたは、新しい知識を得ることができます。そして単位をとっていくのです。その新しい知識はあなたに力を与えそれによってみずから良い運を呼び込むことを夢診断しているのです。

あなたは今いろいろなことに興味を持ち、積極的に吸収しようとしています。それは知識以外に、仕事、人間関係など生活におけるいろいろなことかもしれません。その姿勢が大学で勉強するという夢の形であらわれているのです。もっと知りたいというあなたの心理をあらわしています。

あなたはいま積極的にいろいろな知識や情報を得ようとしています。その姿勢は大切ですのでこのまま継続しましょう。そうすることによって自然と周りの評価も変わってきます。いろいろな良いことがめぐってくる予感です。ただし、いやいや勉強している夢の場合には、情報過多になっている可能性があります。すこしセーブし体を休めてリラックスすることも必要です。

契約社員

40代

正社員になりたくて、今勉強してる!勉強する夢よく見る~。正社員になる希望がかなうかもしれないなぁ!頑張ろ~!

3. 試験に行く夢(暗示夢)