【夢占い】階段を降りる夢の意味17こ!駆け下りる/滑り降りる/螺旋階段/石段など!

階段を降りる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈螺旋階段〉〈石段〉〈非常階段〉など階段の種類別に、また〈学校・職場〉〈駅〉〈神社〉など階段がある場所別に、さらに〈明るい〉〈暗い〉〈怖い〉など階段の雰囲気別に、様々な階段を降りる夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 階段を降りる夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 階段を降りる夢の意味&心理・一挙17パターン!
  3. 【夢占い】階段を降りる夢〈階段の種類別〉|3パターン
  4. 1.螺旋階段を降りる夢(暗示)
  5. 2.石段を降りる夢(吉夢)
  6. 3.非常階段を降りる夢(警告夢)
  7. 【夢占い】階段を降りる夢〈階段がある場所別〉|4パターン
  8. 4.自宅の階段を降りている夢(吉夢)
  9. 5.学校・職場の階段を降りる夢(暗示)
  10. 6.駅の階段を駆け下りる夢(暗示)
  11. 7.神社の階段を降りる夢(暗示)
  12. 【夢占い】階段を降りる夢〈階段の雰囲気別〉|3パターン
  13. 8.明るい階段を降りる夢(吉夢)
  14. 9.暗い階段を降りる夢(凶夢)
  15. 10.怖い階段を降りている夢(警告夢)
  16. 【夢占い】階段を降りる夢〈階段を降りる状況別〉|5パターン
  17. 11.階段を勢いよく駆け下りる夢(吉夢)
  18. 12.階段から滑り降りる夢(凶夢)
  19. 13.階段を、手をつなぎながら誰かと一緒に降りる夢(吉夢)
  20. 14.階段を、異性に手を引っぱられながら降りる夢(暗示)
  21. 15.階段を、誰かと話しながら降りる夢(警告夢)
  22. 【夢占い】階段を降りる夢〈その他〉|2パターン
  23. 16.階段が崩れて、落ちる夢(凶夢)
  24. 17.階段の踊り場で休憩する夢(暗示)
  25. 階段を降りる夢の意味を知って、生活にいかそう

階段を降りる夢の基本的な意味&その時の心理は?

私たちが普段生活する建物、例えば職場や学校、自宅や友人宅は多くの場合階段があり、一階、二階、三階..と階ごとに分けられています。そしてそこを登ったり降りたりします。こう考えると階段とは、フロアとフロアの「つなぎ目」と言えそうです。

また、階段は屋外にもあります。神社や坂道などの階段は多くの人が目にした事があるでしょう。そして種類も、螺旋階段、石段、木造の階段など様々です。夢占いでは、この階段を夢診断の材料に使います。本文では階段を「降りる」夢を考えてみます。

階段の種類や夢の印象に加え、階段を降りる様子、例えば階段をゆっくり降りる、駆け下りる、滑り落ちるなど、「どのように降りているか」を見る事も同様に診断の材料として意味があります。その階段を降りる夢の夢占い、夢診断はきっと、あなたの人生を今後良くする助けになるでしょう。

【夢占い】階段にまつわる夢の意味20こ!螺旋階段/上る/下りる/落ちるなど状況別に!

階段を降りる夢の意味&心理・一挙17パターン!

階段を降りる夢は大まかに言えば、「計画や目標。展望や運気。そしてストレス」などを指します。

また、「過去の自分に戻り、自分自身を探求したい」という気持ちの表れです。この夢は成功者が見る事が多いようです。つなぎ目、つまり人生の節目にいて、成功に向けて進んできた自分を今一度見直してから次へ行きたい、という欲求の反映かもしれませんね。

階段を降りる夢は千差万別です。例えば、種類。「石段」、「非常階段」、「螺旋階段」など様々ですし、そこを「ゆっくり降りている」、「スムーズに駆け下りる」、あるいは「勢い良く滑り降りている」など降りる様子もまた同様です。そして「駅」、「神社」、「学校・職場」など、階段の場所もいろいろで、それぞれ皆違う夢診断ができます。

飲食店員

40代

寒すぎて風邪ひきそう。後、階段を降りる夢とたくさんの人から文句を言われる夢を見た。夢占い調べたら、運気が下降してるって意味らしいから家でおとなしくしてる。

本文では、どんな場所の、どんな階段をどう降りているか17パターンに分けて紹介するので、夢診断の時の参考にしてみてくださいね。

また、本文では夢の内容によって、「正夢」、「逆夢」、「吉夢」、「凶夢」、「予知夢」、「願望夢」、「警告夢」、「暗示」の8種類のいずれかに分けます。大まかな解説は以下の通りです。

・正夢-目覚めてから現実化する夢
・逆夢-夢と現実が正反対の夢
・吉夢-良い事を予知する夢
・凶夢-悪い事を予知する夢
・予知夢-良かれ悪しかれ、あるイベントを予知する夢
・願望夢-欲求不満を形を変えて知らせる夢
・警告夢-病気、事故など危険を予知する夢
・暗示-手がかりを与えて、不明確な形で知らせる夢

【夢占い】階段を降りる夢〈階段の種類別〉|3パターン

1.螺旋階段を降りる夢(暗示)

螺旋階段を降りる夢は暗示です。グルグルと螺旋状を描いた螺旋階段。これはあなたの日常生活の反映です。螺旋階段をグルグル回って歩き続けている事は、あなたに気持ちの迷いがあり、頭を抱えて遠回りせざるを得ない心理を暗示しています。

このような時は、紙とペンを持って問題を一つずつ書き出してみる事で、まるで螺旋階段を巻き戻すように頭の中を整理できる、という夢診断ができます。決して諦めない事です。

一方、螺旋階段をスムーズに降りている時は、自分の人生を受け入れている事の暗示です。心理的にも安定しているでしょう。

大学院生

20代

昼寝してた時、螺旋階段をズーッと降りる夢を見た。とても楽しくていい一日だったなあと思った瞬間目が覚めた。

主婦

30代

螺旋階段をものすごい勢いで駆け下りるを見たけど、その最中に「そう言えば螺旋階段を駆け下りるのって夢占い的にNGなんじゃ」と思って引き返してた。これって夢占い的に大丈夫なのかな...

【夢占い】螺旋階段の夢15こ!上る/降りる/踏み外す/逃げる/落ちるなど!

2.石段を降りる夢(吉夢)

石段を降りる夢は吉夢です。石段を降りる夢を見た時は、まるで靴の隙間に入り込んだ小石のようにあなたを悩ませていた問題や障害が解決する事を暗示しています。

夢に出てくる石段が高い時は、困難もありますが、大きな成果が見込めます。石段が低い時は、たくさんのハードルを越えつつ、ゆっくり確実に希望のポジションに進めます。

石段を堂々と進むように自分を信じて、恋愛、仕事ともにあなたの望む方向へ進むと良いでしょう。