【夢占い】カエルが出る夢の意味25こ!白/金/大きいなど!宝くじが当たる予兆かも!

【占い師監修】カエルが出る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈青〉〈白〉〈金〉〈灰色〉などカエルの色や、〈1匹〉〈2匹〉〈大量〉〈大きい〉〈小さい〉などカエルの数・大きさ、〈追いかけられる〉〈捕まえる〉〈遊ぶ〉〈殺す〉〈食べる〉〈死骸〉などの状況、〈鳴く〉〈虫を食べる〉〈出産〉〈脱皮〉などカエルの行動別に夢で見た内容の意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

専門家監修 | 占い師 ジェディー
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。
arcana
タロットや姓名判断、数秘術、ルーンなどの占術を学び占い師として10年以上活動をしております。

目次

  1. カエルが出る夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 幸運の象徴であるカエル
  3. カエルが出る夢の意味&心理・一挙25パターン!
  4. 【夢占い】カエルが出る夢〈色別〉|4パターン
  5. 1. 青色のカエルが出る夢<吉夢>
  6. 2. 白色のカエルが出る夢<吉夢>
  7. 3. 金色のカエルが出る夢<吉夢>
  8. 4. 灰色のカエルが出る夢<凶夢>
  9. 【夢占い】カエルが出る夢〈数・大きさ別〉|5パターン
  10. 1. 1匹のカエルが出る夢<吉夢>
  11. 2. 2匹のカエルが出る夢<吉夢>
  12. 3. たくさんのカエルが出る夢<吉夢><暗示>
  13. 4. 大きいカエルが出る夢<吉夢>
  14. 5. 小さいカエルが出る夢<吉夢>
  15. 【夢占い】カエルが出る夢〈カエルの状況・カエルに対する自分の行動別〉|7パターン
  16. 1. カエルに追いかけられる夢<警告夢>
  17. 2. カエルを捕まえる夢<吉夢>
  18. 3. カエルが逃げていく夢<凶夢>
  19. 4. カエルと遊ぶ夢<暗示>
  20. 5. カエルを食べる夢<吉夢><凶夢>
  21. 6. カエルを殺す夢<警告夢>
  22. 7. カエルの死骸が出る夢<暗示>
  23. 【夢占い】カエルが出る夢〈カエルの行動別〉|6パターン
  24. 1. カエルが元気に跳ねる夢<吉夢>
  25. 2. カエルが鳴く夢<凶夢>
  26. 3. カエルが虫を食べる夢<吉夢>
  27. 4. カエルが出産する夢<吉夢>
  28. 5. カエルが脱皮する夢<吉夢>
  29. 6. カエルに足を噛まれる夢<警告夢>
  30. 【夢占い】カエルが出る夢〈その他の場合〉|3パターン
  31. 1. カエルの背に乗って飛び跳ねる夢<吉夢>
  32. 2. オタマジャクシの夢<吉夢>
  33. 3. カエルの卵が出る夢<暗示>
  34. カエルの夢は幸運を招くかも!

カエルが出る夢の基本的な意味&その時の心理は?

夢にはあなたの心理が表れています。夢に出てくるものや事柄を分析すると、あなたの運勢を診断できたりするのです。では、カエルが夢の中に出てくる場合、それはどんな意味を持っているのでしょうか。

カエルは現実では「気持ち悪い」と嫌われてしまうことが多い生き物です。しかし夢の中でカエルが出てくることは、夢占いでは基本的に縁起のよい夢を意味する「吉夢」と考えてよいでしょう。

幸運の象徴であるカエル

カエルや蛇は、夢占いでは幸運の象徴だと言われています。かつて農作が盛んだった頃、カエルは雨降る前に鳴くことから、豊作を呼ぶ雨を呼び寄せる神秘的な存在とされていました。

夢占いではそれ以外にも、前にしか飛べないカエルの姿から「特に金運の上昇を暗示すること」でも知られています。より詳しく運勢を知るために、カエルの数や色、カエルが何をしていたかなどを細部化して診断していきましょう。

(以下のカエル顔女子の特徴も参考にしてみてください)

カエル顔女子の特徴15選!男ウケ抜群?参考に芸能人〜かわいい一般人のカエル顔画像30選も!

カエルが出る夢の意味&心理・一挙25パターン!

カエルが出る夢によってどんなことが診断できるのでしょうか。夢占いから詳しく解説していきます。

①カエルの色別
②カエルの数や大きさ
③カエルの状況別
④カエルの行動別
⑤その他

以上の5つの区分で、カエルの夢が暗示していることを診断していきましょう。どんな夢を見たのか細部まで思い出しながら診断し占ってみてくださいね。

【夢占い】カエルが出る夢〈色別〉|4パターン

カエルにはたくさんの種類・色があります。現実世界でも原色のカラフルなカエルから地味な色のカエルまで、たくさんの種類のカエルがいますが、夢の中であればカエルの色は自由。現実にはあり得ない色のカエルが出てくることもあるでしょう。

夢に出てくるカエルが何色だったかということは、その夢が持つ意味を診断する重要な要素です。蛇の場合も同様で、恋愛運が上がったり金運が上がって宝くじが当たる予兆だったりするのが、カエルや蛇の夢なんです。それではカエルの色別に夢診断の結果を見ていきましょう。

1. 青色のカエルが出る夢<吉夢>

カエルと言えばアオガエルでしょう。現実では気持ち悪いと嫌われてしまうアオガエルですが、そんなオーソドックスな青いカエルを夢に見る場合には、運気が高まっているという意味の吉夢です。

運気の高まりを実感しつつある心理であるために、幸福の象徴であるカエルを夢に見るのでしょう。特に金運の上昇が見込めるので、この先の収入に期待が持てます。宝くじを買うのもいいでしょう。恋愛運の上昇はあまり期待できません。

青いカエルが大きければ大きいほど、舞い込む幸運も大きくなるでしょう。これまで通り暮らしていれば大丈夫です。

ゆうき

25歳

カエルの夢を見たら宝くじが当たるチャンスということで、久しぶりに宝くじを買ってみた。結果は少額当選だったけど、今まで宝くじ当たったことないことを思えば上出来。またカエルの夢を見たら宝くじを買おうと思う。宝くじ高額当選目指すぞ。

2. 白色のカエルが出る夢<吉夢>

現実では滅多に見かけることがない白カエル。そんな白カエルを見た場合は、あなたに思いがけない幸運が巡ってくることを意味する吉夢です。

白いカエルを見た時に考えられる幸運は、特に仕事の面での出世や昇給などです。仕事の面で何かラッキーが訪れたり宝くじが当たったりということが考えられるでしょう。

また白い蛇やオタマジャクシでも同様の意味となります。白いカエルや蛇の夢を見た時には、ますます仕事に精を出しいい心理状態でいるようにいましょう。

さとし

33歳

白いカエルを夢で見たら、思わぬ出世をしました。夢占いって当たるのかも。宝くじも買っておけばよかったな。

やる気を持って誠実に仕事をしていれば、その幸運は間もなくあなたの元へとやってくるかもしれませんよ。

(以下の白蛇が出る夢の意味も参考にしてみてください)

【夢占い】白蛇が出る夢の意味は?金運アップする状況まとめ!人に話すと効果が消える?

3. 金色のカエルが出る夢<吉夢>

夢に現れたカエルが金色だった場合には、それは運気の高まりを暗示する最高の吉夢です。金色のオタマジャクシや蛇の場合も、同じように最高の吉夢となります。

豪華で華やかな金色ですが、それが幸運の象徴のカエルと合わさって出てきた場合には、最高の運勢という診断となります。仕事や恋愛などすべての面で絶好調と言えるでしょう。

金色のカエルを夢に見る時には最高の運勢には違いないのですが、あまり調子に乗り過ぎることがないように注意が必要です。周りの人を振り回すようなことがあると、後で痛いしっぺ返しが待っているかもしれません。仕事や恋愛など慎重に進めるようにしましょう。

もこ

24歳

金色のカエルが夢に出てきたら絶好調っていうのを信じて、恋愛面で頑張ってみることに。ずっと好きだった人に告白したら成功したよ。金色のカエル恋愛運上がるかも!

(以下のお金をもらう夢の意味も参考にしてみてください)

【夢占い】お金をもらう夢の意味20こ!親/友達/恋人/知らない人など相手別に!

4. 灰色のカエルが出る夢<凶夢>

カエルは幸運の象徴ですが、その色が灰色だった場合にはその夢は凶夢となります。灰色のカエルはただでさえ気持ち悪いカエルの印象を、さらに気持ち悪いものにしてしまいます。

灰色のカエルは、あなたに何か病気や事故や災難が訪れることを暗示しており、不吉なことが起きる前触れとされています。

しかし、この不吉なできごとは決して避けられないというわけではありません。普段以上に注意を払って、災難を回避できるように努めることが大事となってきます。

【夢占い】カエルが出る夢〈数・大きさ別〉|5パターン

続いては、カエルの数や大きさ別の夢の意味の診断を見ていきましょう。カエルが夢に出てきた場合、その数は少なかったかたくさんだったか?その大きさはどんなものか?などの部分を中心に、診断をしていきましょう。

1. 1匹のカエルが出る夢<吉夢>

カエルがたくさんではなく1匹で夢に現れた場合には、それは吉夢です。蛇やオタマジャクシの場合も同様です。

1匹のカエルには裏の意味など何もなく、幸運の象徴と診断されています。またカエルには「変える」「帰る」という意味もあることから、恋愛や仕事など、何かしらの幸運が迫っていることの暗示とも言われています。

うまく幸運を受け取るためには、恋愛や仕事などの場面で、幸運を受け入れる心理態勢で日々を過ごしていくことが大事です。

2. 2匹のカエルが出る夢<吉夢>

夢に出てきたカエルが1匹でもたくさんでもなく、2匹であったなら、それは幸運の象徴が2倍になった吉夢です。

2匹のカエルはあなたの運勢の高まりを暗示しています。2匹のカエルが元気だったり、キレイだったりする場合には、より運勢が高まっている心理状態であると診断されます。恋愛運の上昇が期待できます。

このように運勢が高まっている時には、積極的に外に出るように心がけましょう。なぜかというと、せっかく運勢が高まっていても閉じこもってばかりでは、いいことが起きようもありません。積極的な行動を心がけ、前向きな心理状態でいるようにしましょう。

3. たくさんのカエルが出る夢<吉夢><暗示>

たくさんのカエルが現れた場合、夢診断ではどのような意味になるのでしょうか。ポイントとなるのは、あなたが「たくさんのカエル」にどのような印象を抱いたのか。その感情によって診断も変わるのです。

そもそも、たくさんのカエルは環境の変化を暗示しています。たくさんのカエルに対して「かわいい」と感じた場合、それはあなたに幸運が訪れることを暗示する吉夢です。

反対に、たくさんのカエルに「気持ち悪い・醜い」と感じる場合、それは環境の変化がストレスであることを暗示しています。

ゆみ

29歳

カエルは苦手なのに、たくさんのカエルを夢で見ても気持ち悪いと思わず、かかわいいっていう心理になった。調べてみたら、それはいい変化が起きる暗示らしい。確かに春からの人事異動を楽しみにしてる自分もいるし。いい変化に対応できるようにするぞー。

たくさんのカエルを夢で見た時には、どのような変化にも対応できるように心と体と環境を整えておくことが大切となりそうですね。

4. 大きいカエルが出る夢<吉夢>

大きなカエルは現実では気持ち悪いものですが、夢に出てくる大きなカエルはとてもいい吉夢です。気持ち悪いと嫌わずにいいことだと受け止めましょう。

そもそもカエルは幸運の象徴です。そのカエルは大きければ大きいほどたくさんの幸運を運んでくれると言われています。気持ち悪いと言わず、喜ぶべき出来事なんですね。

その幸運の中で最も影響力があるのが金運です。仕事で予想外の大出世をすることや、高額の宝くじが当選したりする人は、前日に大きなカエルが出た夢を見たことがあるそうです。

ジェディー

占い師

多くの場合吉暗示で、気持ち悪いとか嫌悪を感じたときは確かに注意が必要なのですが、他の夢と違う所は、その事、出来事事態は嫌がってるだけで本当はチャンスだったり成長に繋がったり、結果的に良い方向に転がってくれるので頑張ってみると良いんですね。

幸運はいつやって来るか分かりません。夢で見たカエルの大きさに合わせて、幸運を受け入れる覚悟を持った心理状態で過ごすことも大事です。また、宝くじを購入するなど自分から行動することも必要でしょう。

5. 小さいカエルが出る夢<吉夢>

夢で見たカエルが大きければ大きいほど幸運が舞い込むのであれば、小さいカエルの夢は吉夢ではないの?そう思ってしまいそうですが、小さいカエルの夢もまた吉夢です。

小さなカエルを夢で見る時には、仕事運の上昇が考えられます。これまで頑張ってきた仕事で評価されたり、栄転や昇進など、仕事面での嬉しいことが起こるでしょう。

これは今まであなたが頑張ってきたからこそ起こる出来事。この夢を見たからと言って気を抜かずに、普段通りの心理で仕事と向き合っていくことも大事です。

【夢占い】カエルが出る夢〈カエルの状況・カエルに対する自分の行動別〉|7パターン

1. カエルに追いかけられる夢<警告夢>

夢の中のカエルは幸運の象徴ですが、そのカエルに追いかけられる時には、健康面に関する警告夢となります。

カエルに追いかけられる夢は、健康面で不安を抱えている暗示とされています。不安な気持ちがカエルに追いかけられる夢となっているのでしょう。追いかけられ、さらに飛びつかれることがあったときには要注意です。飛びつかれた部分が病気やケガになることがあります。

28歳

カエルに追いかけられるという気持ち悪い夢を見た。気持ち悪いだけじゃなくて、カエルに追いかけられる夢は健康面に不安ありということらしい。確かに健康診断で再検査になったのほったらかしだったから、これを機に病院受診してみる。

健康は何よりも大切なこと。少しでも心配なことがあれば病院を受診するなど、普段以上に健康に気を配った生活を心がけましょう。健康診断を受けることもオススメです。

2. カエルを捕まえる夢<吉夢>

カエルを捕まえるなんて気持ち悪いと思ってしまうかもしれませんが、幸運の象徴であるカエルを捕まえる夢は吉夢なんです。

カエルを捕まえることは、幸運を手にするということ。特に金運が上がっていくことが考えられます。商売をしている人がこの夢を見たという場合には、その商売が成功するということの表れ。宝くじの当選の確立も上がっているかもしれませんよ。

さとみ

30歳

カエルを捕まえる夢を見た。ぬるっとした感触まであるリアルな夢だった。そしたら宝くじで100万円当選した!夢占い当たるね!

カエルを捕まえる夢を見た時には、現実でも成功するのだという強い心理で行動していきましょう。

3. カエルが逃げていく夢<凶夢>

カエルが逃げてしまう夢は、そのまま幸運が逃げてしまう凶夢となります。幸運の象徴であるカエルがあなたの元から逃げてしまう夢は、チャンスがやってくるけれども掴むことができないということの現れ。あなたの自信のない心理が見せる夢でしょう。

みゆ

27歳

カエルが逃げてしまう夢を見た。仕事で大きなチャンスがあったのに、私のアピール力不足でそのチャンスを逃してしまうということがあり、カエルが逃げたら幸運が逃げるってほんとなのねと実感した。次からは積極的に行くぞ。

幸運やチャンスはそれほど訪れるものではなく、訪れた時にはきっちりと掴み取りたいもの。それができないのは、あなたの消極的な行動のせいかもしれません。このままでは次のチャンスも掴めません。積極的になるように恋愛面や仕事面など自分の意識を変え、強い心理で生きていきましょう。

4. カエルと遊ぶ夢<暗示>

カエルと遊ぶ夢を見た時は、それはあなたの人生が充実していることの暗示です。幸運の象徴であるカエルと遊ぶことは、これから先幸運が訪れる予感に満ちている状態を表しています。あなたの人生は順調で、何も問題を抱えていないことの表れと言えます。

まゆ

25歳

カエルと遊ぶという何とも平和な夢を見た。人生が充実している暗示らしく、確かに恋人もいて仕事も楽しくて友達にも恵まれて充実してるよなあって実感。感謝して生きていこうっと。

この夢を見た時には、これまで通り過ごし、訪れる幸運を逃さないように気をつけておきましょう。

5. カエルを食べる夢<吉夢><凶夢>

カエルを食べる夢を見た場合を見ていきましょう。そのカエルを「おいしい」と思いましたか?「まずい」と思いましたか?

おいしそうに食べていたとしたらそれは吉夢です。何かしらの幸運を掴み取ることを暗示しています。対して、まずそうだったりよくない印象がある場合にはそれは凶夢です。何かが大きく失敗することの新たれであり、最悪の場合地位や財産を失ってしまうこともあるそうです。

ジェディー

占い師

最近では食用のカエルが食べれるお店も少し増えていきました。カエル自体には幸福の意味がありますが、あなたがどのような気持ちで食べていたかにより意味合いは変わるので、注意が必要です。

カエルを食べる夢はそのカエルをどんな様子で食べているかを覚えておき、まずそうに食べている場合には失敗しないための対策を講じましょう。

6. カエルを殺す夢<警告夢>

カエルを殺す夢は、仕事の停滞・財産の損失・火事など、何らかの良くないことが起こる警告と言われています。

幸運の象徴であるカエルを殺してしまうというのは、幸運を壊してしまうということ。幸運を壊したあなたの身には、何か悪いことが起きてしまうでしょう。

カエルを殺す夢を見た時には、身の回りの異変に注意を払って過ごしましょう。リスクの高い投資をやめる、火の元にいつも以上に気を使うなど、最新の注意を払うことが大事です。

7. カエルの死骸が出る夢<暗示>

カエルの死骸を夢で見た時には、あなたの運気が下がっていることを暗示しています。

幸運の象徴であるカエルが死骸となっているというのは、しばらく幸運は訪れそうになく運気が停滞してしまっていることの表れ。

しかし、運気の下降に対してあがこうとせずに、じっと耐えることで事態は好転するでしょう。この夢を見た時には、我慢の時期だと考えしばらく耐え忍びましょう。

【夢占い】カエルが出る夢〈カエルの行動別〉|6パターン

1. カエルが元気に跳ねる夢<吉夢>

カエルが元気に跳ねる夢は、あなたに何かいいことが起きる吉夢です。特に元気に飛び跳ねるカエルを見る夢は、何かしらの大きな進展を暗示しています。例えば、仕事で重要なポジションを任されたり、昇給したりとなどがあるでしょう。


ただ、カエルが飛び跳ねている間にどこかに落下してしまう夢を見る場合は、思わぬトラブルが待っていることを暗示しています。吉夢だと調子にのらず、注意を払いたいですね。

2. カエルが鳴く夢<凶夢>

カエルがうるさく鳴く夢は人間関係の悪化を示す凶夢です。例えば、大切な人との関係が悪化してしまい、けんかや口論となってしまったりすることも。

人間関係の悪化を防ぐためには、相手の意見を聞き、尊重していくようにすることが大事です。一度悪化した人間関係を改善するのはとても大変なので、そうならないように注意していきたいですね。

3. カエルが虫を食べる夢<吉夢>

カエルが虫を食べる夢を見た時には、健康面での充実を示す吉夢です。

虫は夢では健康面での不安を表しますが、その虫をカエルが食べてくれるというのは、その不安がなくなるということ。健康面での心配がなくなり充実していくことを示しています。

この夢を見た時には、生活習慣や食生活の改善に努め、健康面が良くなるよう努めましょう。

4. カエルが出産する夢<吉夢>

カエルが出産する夢はいいことが起こるという吉夢です。

たくさんの卵を産むカエルの出産は、繁栄を表しています。あなた自身の身にも幸福が訪れ、これからの人生でたくさん飛躍していくことを暗示しているでしょう。恋愛面でのいいことも考えられます。

カエルはたくさんの卵を出産し、見た目は気持ち悪いものですが、それは繁栄の印。前向きに受け止め、恋愛や仕事などさまざまなことを頑張っていきましょう。

ゆう

24歳

カエルの産卵の夢を見たら、憧れの先輩から告白された!恋愛運が上昇するってほんとだったんだなあ。もうカエルに足向けて寝れない。

5. カエルが脱皮する夢<吉夢>

カエルや蛇が脱皮する夢を見た時、それは幸運の訪れを意味する吉夢です。

蛇やカエルが脱皮することは、新しい自分に生まれ変わるということ。何か人生の転機を迎えており、それはあなたにとっていい変化をもたらすでしょう。恋愛や仕事などのさまざまな局面で、貧家や決断を求められることが増えそうです。

脱皮した蛇やカエルのようにすっきりとリフレッシュすることが大事。気持ちを切り替えて過ごしましょう。

6. カエルに足を噛まれる夢<警告夢>

カエルに足を噛まれる夢を見た時には、それはあなたに対する警告夢です。

カエルもしくは蛇に足を噛まれるということは、足を封じられ自由に動けなくなってしまうということ。自分の意志とは違う行動をとってしまうことがあるでしょう。何か自分の意志に反したことに従わなくてはならなくなる事態になってしまいそうです。

カエルや蛇に足を噛まれてしまう夢を見た時には、注意深く過ごしながらトラブルに巻き込まれてしまうのを防ぎましょう。

【夢占い】カエルが出る夢〈その他の場合〉|3パターン

1. カエルの背に乗って飛び跳ねる夢<吉夢>

あなた自身がカエルの背に乗って飛び跳ねるという意味は、そのまま大きく飛躍することができることを表す吉夢です。蛇の背中であっても意味は同じです。

カエルや蛇の跳躍が表すのは、特に仕事の面での大成功。蛇やカエルのジャンプと同じように一足飛びの出世が考えられます。金運も上昇しているので宝くじの大当たりも考えられるでしょう。

カエルや蛇のジャンプに取り残されないように、自身も大きく飛躍する心構えを持って過ごしていきましょう。

2. オタマジャクシの夢<吉夢>

カエルの子どもであるオタマジャクシの夢は、あなたが将来大きなことを成し遂げることを暗示する吉夢です。

オタマジャクシが表すのはあなたの将来性。幸運の象徴であるカエルの子どもであるオタマジャクシを夢に見る時、今あなたが取り組んでいることがうまくいくことを暗示しています。

またまたあなたが恋愛中である場合には、その恋愛相手に強い将来性を感じているともいえます。

ゆうじ

30歳

オタマジャクシの夢を見た。この夢を見たら自分に将来性があるということらしいので、今の夢に向かって突き進むべしとのお告げだと受け取り、これからも努力を続けていこうと思う。

ジェディー

占い師

色々ある成長のサインのなかでもかなり現実的な成長に関わってくるサインです。なので、オタマジャクシが出てきたら直ぐに自分の今取り組んでることの現状や目標を確認して計画を見直すと良いでしょう。

オタマジャクシの夢を見た時には、オタマジャクシがカエルに成長するのを待つように、幸運の訪れを待ちましょう。オタマジャクシが成長するのにエサが必要なように、自らでも幸運をつかみ取れるような行動を心がけることが大切です。

3. カエルの卵が出る夢<暗示>

オタマジャクシになる前の状態であるカエルの卵は、現実では気持ち悪いと忌み嫌われることが多いものですが、夢で見た時にはいいことが起こる暗示です。

カエルの卵はこれからオタマジャクシとなりカエルとなっていく存在です。豊かな境遇や、いい事が起きる暗示となっています。

カエルの卵を見た時には、オタマジャクシやカエルの夢のように吉夢であるので、幸運を掴む準備を整えておきましょう。

カエルの夢は幸運を招くかも!

カエルは、現実では気持ち悪いと感じる人が多いかもしれませんが、カエルの夢は基本的には幸運の訪れを示しています。オタマジャクシや蛇も同様です。幸運が訪れたとしても、その幸運をつかみ取ることができなくては何の意味もなくなってしまいます。

カエルの夢を見た時には、その幸運をしっかりとキャッチできるよう体勢を整えておくことが大事です。特に金運を表すことの多いカエルの夢。宝くじが当たるなんてことも起こりえるかもしれませんね。

カエルの夢を見たら、自ら行動しラッキーの訪れをキャッチしていきましょうね。

関連する記事