【夢占い】階段にまつわる夢の意味20こ!螺旋階段/上る/下りる/落ちるなど状況別に!

階段にまつわる夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈広い〉〈狭い〉〈螺旋階段〉〈非常階段〉など階段の種類別、また〈目的地に着く〉〈上り続ける〉〈駆け上がる〉など階段を上る夢別、さらには〈踏み外す〉〈落ちる〉〈駆け下りる〉など階段を下りる夢別に、様々な階段の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

Contents
目次
  1. 階段の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 階段の夢の基本的な意味
  3. 階段の夢の基本的な心理状態
  4. 階段の夢を見た後は
  5. 階段の夢の意味&心理・一挙20パターン!
  6. 【夢占い】階段の夢〈種類別〉|5パターン
  7. 1. 広い階段の夢(予知夢)
  8. 2. 狭い階段の夢(警告夢)
  9. 3. 螺旋階段の夢(吉夢・警告夢)
  10. 4. 非常階段の夢(警告夢)
  11. 5. 踊り場の夢(予知夢)
  12. 【夢占い】階段を〈上る〉夢|3パターン
  13. 1. 階段を上って目的地に着く夢(吉夢)
  14. 2. 階段を上り続ける夢(凶夢)
  15. 3. 階段を駆け上がる夢(吉夢)
  16. 【夢占い】階段を〈下る〉夢|5パターン
  17. 1. 階段を踏み外す夢(警告夢)
  18. 2. 階段を落ちる夢(吉夢)
  19. 3. 階段を駆け下りる夢(吉夢・警告夢)
  20. 4. 階段を降りる夢(吉夢・警告夢)
  21. 5. 階段を落ちそうになる夢(警告夢)
  22. 【夢占い】階段の夢〈その他〉|7パターン
  23. 1. 階段を見て嫌な気持ちになる夢(凶夢)
  24. 2. 古い階段の夢(予知夢)
  25. 3. 階段で立ち往生している夢(警告夢)
  26. 4. 不安定な階段の夢(暗示)
  27. 5. 階段をよじ登る夢(吉夢)
  28. 6. 階段が途切れている夢(警告夢)
  29. 7. 階段を突き落とされる夢(願望夢)
  30. 階段の夢は見たら人生の転換期かも!

階段の夢の基本的な意味&その時の心理は?

階段の夢には、人生そのものを暗示する意味があります。あなた自身の計画・展望・運気・目標・ストレスなどが、夢となって顕在化されているのです。

階段を上る夢や、下る夢、あるいは螺旋階段などその夢で階段がどのようなシチュエーションで現れて来ているかも重要なポイントとなります。また、落ちることや降りることは決して悪い意味ばかりではないのです。

階段の夢にまつわる、様々な解釈をご紹介します。

階段の夢の基本的な意味

先にも述べたように、階段の夢は人生そのものを暗示です。人生の展望や改善点、あなた自身が気が付いていな問題なども盛り込まれています。健康面での警告などが階段の夢となる場合もありますので、ここでしっかりと夢のメッセージを受け取って行きましょう。

階段の夢の基本的な心理状態

階段の夢を見た時の基本的な心理状態は、ストレスが強く溜まっている状況が多いようです。自分自身では方向転換が出来ない状況などの夢の内容だとしたら、大切なメッセージとして心を休めることに意識を向けましょう。

その他、夢の中のあなた自身が感じた心情が、重要な暗示となります。しっかりとその意味も受け取って行きましょう。

人生を楽しむためのコツ・15の金言!偉人達の名言集も!

階段の夢を見た後は

階段の夢は人生に対する大切なメッセージが、沢山込められています。実現したい夢や、乗り越えたい思いなど階段の夢を見ることで再認識することも多いでしょう。

階段の夢を見た後は、その問題や課題をクリアしていくことで、あなた自身の潜在意識が満足を感じるでしょう。

自分に自信を持つためには、自分の思いを一つずつ実現していくことです。それが例え小さな実現だとしても、その繰り返しがいつしか大きな結果へと繋がるでしょう。それでは、階段の夢の話を徹底解説していきましょう!

階段の夢の意味&心理・一挙20パターン!

それでは、階段の夢にはどんな意味や深層心理が隠されているのでしょうか。

・階段の夢〈種類別〉
・階段を〈上る〉夢
・階段を〈下る〉夢
・階段の夢〈その他〉

以上を20のパターン別に一挙ご紹介します。

【夢占い】階段の夢〈種類別〉|5パターン

階段の夢診断では、その階段の形状や状態もとても大切なポイントなります。5つのパターン別にご紹介します。

1. 広い階段の夢(予知夢)