【夢占い】滝が出てくる夢の意味15こ!落ちる/飛び込む/溺れる/滝登り/虹など!

【占い師監修】滝の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈見る〉〈落ちる〉〈飛び込む〉など滝での自分の行動別に、また〈虹がかかる〉〈凍る〉〈山から流れる〉など滝の状態別に、さらに〈滝登り〉〈溺れる〉など状況別に、様々な滝の夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

Contents
目次
  1. 滝の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 滝の夢の意味&心理・一挙15パターン!
  3. 【夢占い】滝の夢〈自分の行動別〉|5パターン
  4. 1. 滝を見る夢(吉夢)
  5. 2. 枯れた滝の夢(凶夢・警告夢)
  6. 3. 滝に落ちる夢(吉夢・凶夢)
  7. 4. 滝に飛び込む夢(暗示・警告夢)
  8. 5. 滝に潜る夢(暗示・予知夢)
  9. 【夢占い】滝の夢〈滝の状態別〉|5パターン
  10. 1. 虹がかかる夢(吉夢)
  11. 2. 滝が凍る夢(暗示・警告夢)
  12. 3. 滝が山から流れてる夢(吉夢)
  13. 4. 仕事場・学校に滝が現れる夢(暗示・吉夢)
  14. 5. 滝から水以外に何かが落ちてくる夢(吉夢)
  15. 【夢占い】滝の夢〈自分や滝の状況別〉|3パターン
  16. 1. 滝を登る夢(吉夢)
  17. 2. 滝で溺れる夢(警告夢)
  18. 3. 滝に打たれる夢(吉夢)
  19. 【夢占い】滝の夢〈その他〉|2パターン
  20. 1. 実在する滝が現れる夢(暗示・吉夢)
  21. 2. 寒さや冷たさを伴う滝の夢(暗示・警告夢)
  22. 滝の夢の意味を知って、生活にいかそう

滝の夢の基本的な意味&その時の心理は?

「滝」といえば、壮大な規模の滝や、美しい糸のような水が流れる滝を思い出します。流々と水が流れる滝には、マイナスイオン効果もある癒される場として知られており、訪れた事がある人も多いのではないでしょうか。また、滝は霊験修行の際の清めの場としても欠かせない場所。夢に出てくる「滝」の意味は、「生命エネルギー」「浄化」といった良い意味になります。

また、滝の流れの「勢い」は運気の「勢い」を表しています。どんな夢にも言えることですが、滝の夢はその夢のパターンによって吉凶が分かれます。〈見る〉〈落ちる〉〈飛び込む〉などの夢の中での自分の状況、〈虹がかかる〉〈凍る〉〈山から流れる〉などの状態、そして〈滝登り〉〈溺れる〉といった状況やその他、滝の夢の意味をチェックしてみましょう。

りん

20歳

今朝は小さな滝の夢を見たよ!どうせならナイアガラの滝くらい大きい滝の夢を見たいよ(笑)

滝の夢の意味&心理・一挙15パターン!

荘厳で美しい印象のある滝や滝壺ですが、自分の状況やシチュエーション、滝の状態などからどんな意味を含んでいるのでしょうか。滝の夢を見たときの心理的意味や暗示をパターンごとにご紹介します。自分の見た夢を思い出して、どのパターンと当てはまるのか、またどんな意味があるのかを導き出す為の参考にしてみてください。

幸子

29歳

滝壺に飲まれるという世にも恐ろしい夢を見た。夢占い調べたけど、こりゃあんまりいい意味じゃなさそうね。心配!

【夢占い】滝の夢〈自分の行動別〉|5パターン

1. 滝を見る夢(吉夢)

澄んだ水が流れる滝を見る夢の基本的な意味は、「エネルギーに満ち溢れる」「気力や体力が充実する」という暗示になります。また、滝の大きさによってその意味合いの強さも変わってきます。気力や体力の充実によって現実問題の解決や、新しい挑戦が上手く行くことが期待できます。小さな滝が現れたとしても、規模は小さいながら意味としては同じなので期待できるでしょう。

誠治

21歳

けっこう勢いある滝が夢に出てきた。エナジーにあふれるワイ。当たってます。

2. 枯れた滝の夢(凶夢・警告夢)

エネルギーを表す滝の夢ですが、もし滝に水が流れていない、または枯れた滝が現れた場合は、そのままエネルギーの枯渇を表します。無気力になったり、また疲れなどにより体内にエネルギーがほとんどない状態に陥りやすいです。日常生活においてそのような状況に陥った場合は、休養をとる、または好きなことに触れるなど、エネルギーが戻る工夫をしましょう。

占いサービス

【amory】

水の枯れた滝は今、自分自身のエネルギーが枯渇しているようです!悩みに行き詰まっていたり、働きすぎていませんか?今は何をしても空回りで終わってしまいそう。原因は何なのか、しっかりと向き合う必要がありそうです!

3. 滝に落ちる夢(吉夢・凶夢)