『にこ』と読む女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!注意点や体験談もご紹介!

『にこ』と読む女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『にこ』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。
【番外編】として、「にこる」など『にこ』を含む人気の名前も紹介します。

目次

  1. 『にこ』は女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『にこ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選
  3. 『にこ』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前20選
  4. 『にこ』と読む〈笑顔をイメージさせる〉女の子の名前20選
  5. 『にこ』と読む〈可愛い〉女の子の名前25選
  6. 『にこ』と読む〈オシャレ〉な女の子の名前10選
  7. 『にこ』と読む〈古風・和風〉な女の子の名前5選
  8. 『にこ』の名前は〈ひらがな〉でもかわいい!
  9. 『にこ』は男の子の名前にも使える?
  10. 名前に『にこ』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  11. 【番外編】『にこ』を含めた女の子の名前
  12. 『にこ』はキラキラネーム?名付ける際の【コツ・注意点】を紹介
  13. 『にこ』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『にこ』は女の子にぴったりなかわいい名前!

『にこ』という名前は、にこにこ笑顔のかわいい女の子や、いつもにこっと笑うかわいい赤ちゃんをイメージしています。ひらがなで”にこ”と書くと、ひらがなの丸みの通り優しくて、子供らしいかわいいイメージになりますが、使う漢字のもつ意味によっては、幅広い意味や願いを込めることができる名前になります。

響きもかわいいと人気の名前”にこ”に使われるいろいろな意味を持つ漢字の”にこ”という名前を字画数順に紹介していきます。

【子】を使った名前450選(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『にこ』と読む女の子の名前で人気の漢字10選

『にこ』と名付ける場合、やはり人気なのはにこにこと笑顔の似合うかわいい女の子のイメージでしょう。読み方の通り、産まれた赤ちゃんの顔をみて、にこっと笑顔のかわいい女の子をイメージして名付ける人が多いです。

使われる漢字、また、組み合わせる漢字の意味も、にこにこかわいい女の子のイメージに近い温かい心や優しい気持ちという漢字の意味を持つものを使っている名前が多いです。どのような漢字が人気なのか、人気の漢字10選を字画数順に紹介します。

『にこ』と読む女の子の名前に使う人気の漢字①子

字画数は3画。子という漢字には、”はじめから終わりまで”という意味があり、組み合わせる漢字の持つ意味が末永く続くようという願いが込められます。昔、赤ちゃんに名付けたい人気の漢字でしたが、ここ数年、人気が復活し始めている漢字です。

『にこ』と読む女の子の名前に使う人気の漢字②仁 

字画数は4画。『に』以外にも『じん』『ひと』と読み、人気の高い漢字です。この漢字は、人への思いやりや仁徳など、心の優しい見本となるような人間をイメージして名付けに使われています。

『にこ』と読む女の子の名前に使う人気の漢字③心

字画数は4画。心という漢字そのままに、まごころ、思いやりのある子供に育ってほしいという願い、また、中心という言葉に使われているように、物事の中心となってたくさんのことを頑張ってほしいという期待が込められます。

『にこ』と読む女の子の名前に使う人気の漢字④日

字画数は4画。太陽のように光輝いた人生を歩んでほしい。そして、周りの人を温かく包み、人に優しい子供に育て欲しいという願いを込めて使われます。

『にこ』と読む女の子の名前に使う人気の漢字⑤丹

字画数は4画。丹という漢字には、まごころという意味があり、”丹精”という言葉にあるように、まごころのある暖かい人に育ってほしいという願いが込められます。

『にこ』と読む女の子の名前に使う人気の漢字⑥來

字画数は8画。来という漢字の元の字です。『來』には、天からの恵みという意味もあり、温かい心で周囲の人を助け癒して欲しいという祈りが込められます。

【来】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

関連する記事