【羅】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『羅』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2019人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『羅』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『羅』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

目次

  1. 『羅』は名前に人気の漢字!
  2. 『羅』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『羅』の漢字を名前に使っても大丈夫?
  4. みんなの『羅』から連想するイメージや印象は?
  5. 【2019】『羅』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  6. 『羅』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  7. 『羅』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  8. 『羅』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個
  9. 『羅』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  10. 『羅』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  11. 『羅』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個
  12. 名前に『羅』が入ってる芸能人5選
  13. 『羅』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『羅』でかわいい名前にしよう!

『羅』は名前に人気の漢字!

赤ちゃんへの大事な一生モノのプレゼントとなる名前、しっかりと思いと意味のこもった名前を考えたいですよね。しかし、いざ名付けるとなるとどうやって名前を考えれば良いのか悩んでしまうこともあります。

赤ちゃんの名づけに人気の漢字には、人気になっている理由と意味があるんです。「羅」という漢字は、男女問わず使えますし、読み方もあまり間違われません。しかも、華やかな印象もあるため、時代に合った名前をつけやすいことから人気の漢字となっています。

「羅」を使った名前を多数紹介しますので、ぜひとも参考にしてみてください。

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『羅』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

「羅」の漢字の意味は?

「羅」という漢字には、「網で捉える」「連なる」「うすぎぬの着物」という意味があります。

「羅」の漢字の読み方は?

「羅」という漢字には「ら」の他に、「あみ」「つら(なる)」「うすぎぬ」などの読み方があります。

名付けのときには、「ら」の読みで使われることが多いですね。

「羅」の漢字の由来と意味は?

「羅」という漢字は「罒」と「維」からできています。

「罒」は網を意味しており、「維」は鳥を糸で連ねた様子を意味しているため、「羅」の由来は鳥を網で捉える様子からきています。

「羅」の漢字の字画数は?

「羅」の漢字の字画数は、19画です。

19画には、芸術運が高いという意味があり、特定の分野で活躍する可能性が高いとされています。

名前の字画数、名字の字画数、総合の字画数など、それぞれに意味や縁起のいいとされる画数がありますので、字画数を考えて名付けをしたい人は参考にしてみてください。

『羅』の漢字を名前に使っても大丈夫?

赤ちゃんの名付を考えるにあたって、迷うことってたくさんありますよね。なかでも、縁起の悪い漢字や、悪い意味を実は含んでいるなんて漢字は避けたいと考えますよね。

「羅」という漢字について、悪いイメージを抱いているひとも中にはいますが、その悪いイメージというのは、羅を使う言葉の中に「修羅」などのきつい意味をもつ言葉があることが原因でしょう。

しかし、「羅」という漢字は「羅紗」「羅綾」「伽羅」など、美しい品や高級な品を表す意味の言葉や熟語によく使われるため、高貴なイメージが強い漢字なのです。

そしてインターネット上では、名付け漢字として一般的で人気のある漢字が「実はよくない意味の漢字」として紹介されているときがあります。

「実は良くない意味の漢字」として紹介されている中には、理由の間違っているものも多くあります。さらに、そこに含まれる漢字を除くとほとんどの漢字が名付けに使えなくなってしまうほど、多くの漢字が紹介されています。

漢字の意味を考えることも大切ですが、情報に惑わされず、考えすぎないようにしましょう。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

みんなの『羅』から連想するイメージや印象は?

「羅」のつく名前から連想される意味・イメージ(男の子)

会社員

20代

「ら」という読み方は、華やかで今どき感があるけど、そのなかでも「羅」という漢字は形が硬い気がするので、「羅」のつく名前は強くてしっかりしたかっこいい男の子のイメージがあります。

主婦

20代

「羅」といえば「森羅万象」という熟語が浮かぶので、壮大で深い意味をもつ漢字というイメージがあります。

漢字単体の意味はあまり浸透していない漢字なので、漢字の形であったり、その漢字を含んでいる熟語の意味がどのような意味なのかで判断がされやすいようです。

「羅」のつく名前から連想される意味・イメージ(女の子)

学生

10代

「羅」のつく名前の女の子は、オシャレな子が多いイメージがある。実際に回りの「羅」がつく女の子はかわいいし、リーダーシップをとっているひとが多いから、そんな印象です。

公務員

30代

「ら」という響きには、かわいい意味合いを感じるのですが、「羅」という漢字は凛々しい雰囲気や意味を感じます。「羅」1文字でかわいいしかっこいい印象があります。

女の子の名前に「羅」が含まれているときは、漢字の意味は、あまりイメージや印象にあがらず、音の響きであったり漢字の形から想像される雰囲気が印象に残るようです。

【2019】『羅』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

「羅」がつく名前TOP5(男の子)

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位空羅そら27画
2位瑛羅あきら31画
3位羅央らお24画
4位平羅たいら24画
5位章羅あきら30画

「羅」がつく名前TOP5(女の子)

順位名前
(漢字)
読み方
(かな)
字画数
1位沙羅さら26画
2位桜羅さくら・さら29画
3位世羅せいら・せら24画
4位紗羅さら29画
5位咲羅さくら・さら28画
【章】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『羅』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個

「ら」の響きを始めにもってくる名前は、鋭く強い印象の響きになります。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
羅衣らい25画
羅依らい27画
羅伊らい25画
羅我らいが26画
羅粋らいき29画
羅吾らいご26画
羅樹らいじゅ・らき35画
羅寿らいじゅ26画
羅地らいち25画
羅知らいち27画
羅千らいち22画
羅都らいつ・らいと29画
羅斗らいと23画
羅人らいと21画
羅翔らいと31画
羅成らいな25画
羅真らいま29画
羅磨らいま35画
羅武らいむ・らいぶ27画
羅王らお23画
羅旺らお27画
羅音らお28画
羅生らお・らき24画
羅来らき26画
羅文らもん23画

最初に「羅」がつく名前のおすすめ理由・意味

男の子の名づけで「ら」から始まる名前は比較的新しい響きになります。個性を出しやすいので、周りと響きや意味がかぶりたくない人にもおすすめです。

『羅』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個


「ら」は言葉の締りが良くなるので、字面は華やかですが、響きは落ち着いた印象にもなります。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
秋羅あきら28画
明羅あきら27画
晃羅あきら29画
一羅いちら20画
壱羅いちら26画
海羅うみら・かいら28画
旺羅おうら27画
凰羅おうら30画
牙羅がら・がろう24画
己羅きら22画
騎羅きら37画
輝羅きら34画
樹羅じゅら35画
寿羅じゅら26画
地羅じろう25画
時羅じろう29画
新羅しんら22画
心羅しんら23画
天羅そら23画
宙羅そら27画
太羅たろう23画
親羅ちから35画
近羅ちから26画
斗羅とら23画
音羅とら28画

最後に「羅」がつく名前のおすすめ理由・意味

「羅」という漢字は特にここ数年で名前に使うことが増えてきています。そんななかで、「ら」が最後につく響きは男の名前に昔から多いため、幅広い世代に受け入れられる響きになりながらも、今どきの名前にすることができます。

【樹】を使った名前(男の子・女の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『羅』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前20個

3文字になると、より名付けの幅が増えるので、好きな漢字や好きな意味を込めることができますね。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
亜騎羅あきら41画
亜羅士あらし29画
亜羅汰あらた33画
一千羅いちろう23画
旺斗羅おとら31画
我衣羅がいら32画
稀羅杜きらと38画
佐羅人さらと28画
史翔羅しとら36画
寿来羅じゅきら33画
樹羅衣じゅらい41画
青空羅そら35画
空羅流そらる37画
太久羅たくろう26画
虎羅也とらや30画
飛由羅ひゅうら33画
羅伊央らいお30画
羅衣輝らいき40画
羅騎斗らきと41画
竜宇羅りゅうら35画

「羅」を使う3文字の名前のおすすめ理由・意味

「羅」という漢字は19画と、比較的字画数の多い漢字です。そのため、字画数の少ない漢字と並べるとバランスをとりにくい場合があるのですが、3文字の名前はバランスをとりやすいためおすすめです。

『羅』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

「羅」の字を始めに持ってくると、スタイリッシュな印象の響きになります。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
羅花あみか・らいか26画
羅那あみな・らいな26画
羅奈あみな・らいな27画
羅夜あみや27画
羅綾らあや33画
羅衣らい25画
羅咲らいさ28画
羅珠らいじゅ・らじゅ29画
羅波らいは27画
羅夢らいむ32画
羅理らいり30画
羅穏らおん35画
羅姫らき29画
羅妃らき25画
羅心らこ23画
羅月らつき23画
羅似らに26画
羅乃らの21画
羅音らの・らのん28画
羅歩らぶ27画
羅実らみ27画
羅々らら22画
羅良らら26画
羅瑠らる33画
羅蘭らん38画

最初に「羅」がつく名前のおすすめ理由・意味

最初に「羅」がつく名前は、海外で通用する名前が多くなります。また、「羅」を名付けに使うとき、最後の文字として使われやすいので、最初につけると周りとかぶることが少なくなります。

『羅』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個

「羅」を使う女の子の名前で人気のものは、最後に「羅」がつく2文字の名前が多いですね。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
愛羅あいら32画
明羅あきら・めいら27画
彩羅あやら30画
歩羅あゆら27画
麗羅うらら38画
映羅えいら28画
笑羅えら29画
叶羅かなら24画
花羅から26画
清羅きよら・せいら30画
紀羅きら28画
姫羅きら・ひめら29画
心羅こあみ・ここら23画
聖羅せいら・せら32画
知羅ちあみ28画
月羅つきら23画
菜羅なら30画
舞羅まいら34画
美羅みら28画
結羅ゆいら31画
雪羅ゆきら20画
夢羅ゆめら22画
由羅ゆら24画
良羅らら26画
零羅れいら32画

最後に「羅」がつく名前のおすすめ理由・意味

名前をフルネームで書いた時に、最後の漢字が画数の多いものになると、安定感が出て締り、全体のバランスが良く見えます。

【麗】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『羅』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前20個

「羅」を使う3文字の名前は、読み方の幅がぐっと広がりますね。可愛らしい響きや外国風の響きが多くなります。

名前(漢字)読み方(かな)字画数
歌絵羅かえら45画
香久羅かぐら31画
妃愛羅きあら38画
希沙羅きさら33画
姫羅々きらら32画
紀羅李きらり35画
来羅々くらら29画
咲久羅さくら31画
沙羅咲さらさ35画
天愛羅てぃあら36画
陽羅莉ひらり41画
風和羅ふわら36画
実紅羅みくら36画
未羅衣みらい30画
由羽羅ゆうら30画
夢見羅ゆみら39画
楽衣羅らいら38画
羅季名らきな23画
羅々花ららか29画
玲衣羅れいら34画

「羅」を使う3文字の名前のおすすめ理由・意味

名前の響きを先に考え、そのあとに漢字や意味を考えたい人におすすめです。個性的になりすぎることが心配な場合は、代表的な読み方が一つの漢字を使うと、読み方を間違えられることもほとんどなくなるでしょう。

名前に『羅』が入ってる芸能人5選

名前に「羅」が入っている芸能人にはどのような人がいるのでしょうか。名前の読み方とともにご紹介します。

1. 勝呂玲羅(すぐろれいら)

1996年11月21日生まれのタレントで、映画「少林少女」や雑誌「ピチレモン」などに出演しています。

2. 佐藤聖羅(さとうせいら)

1992年4月30日生まれのモデル・タレントで、雑誌「プレイボーイ」や「Mr.Babe」などで活躍しています。

3. 赤沼夢羅(あかぬまゆら)

1996年10月11日生まれのタレントで、日刊フォトジェニックジャパン2011で初代グランプリを獲得しています。

4. 林紗久羅(はやしさくら)

1989年12月10日生まれのタレントで、東京ヤクルトスワローズのダンスユニットや、「高須クリニック」のCMなどで活躍しています。

5. モーガン茉愛羅(もーがんまあら)

1997年9月11日生まれのタレントで、「ユニバーサルスタジオジャパン」のCMやドラマ「チアドル」などに出演しています。

『羅』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】

男の子の赤ちゃんの名前の意味・理由(体験談)

秋羅パパ

30代

秋羅(あきら)と名付けました。読みやすく、親しみのもてる響きや意味の名前を考えていたのですが、時代にそくした名付けをしたいという思いも強く、「羅」の字を使うことにしました。

羅人ママ

20代

子供には「羅」の字を使うことに決めていたのですが、「羅」の字画数が多く、名字も字画数が少し多めなので、字画数の少ない漢字と合わせて羅人(らいと)に決めました。読み方も間違えられることがなく良かったです。

空羅ママ

30代

広い心を持ってほしいという意味から「そら」と名付けたかったのですが、響きが優しすぎるかなと思い「空羅」という字を使うことにしました。珍しいですが読み方も「そら」以外で読まれることはありません。

羅寿パパ

20代

縁起のいい意味を持った漢字のつく名前を考えて、「羅寿(らいじゅ)」にしました。「寿」の漢字を使うことは決めていたのですが、漢字の並んだ時のバランスやそれぞれの意味も良かったので、「羅」の字を使うことにしました。

「羅」という漢字そのものに思い入れが強い人が多く、そこから名前を考える場合が多いようです。「羅」はどちらかといえば女の子によく使われる漢字なので、自然と個性の出る名前になりますね。

女の子の赤ちゃんの名前の意味・理由(体験談)

沙羅ママ

40代

日本でも海外でも通用する読み方の名前を考えて、沙羅(さら)と名付けました。意味もきれいで、色々な世代の人に名前をかわいいと言ってもらえますし、本人も名前を気に入っているようで嬉しいです。

聖羅パパ

30代

名字の字画数が少ないため、名前は字画数の多い漢字でバランスを重視し、聖羅(せいら)と名付けました。妻も羅の字を名前に使うことを希望していたので、二人の意見が一致しました。周囲にも同じ名前の子がいないので良かったです。

羅々花ママ

20代

赤ちゃんが生まれたら「羅」のつく名前にしたいとずっと思っていました。私は周りに自分と同じ名前の人が多く、名前がかぶるのが嫌だったので、漢字も読み方もかぶらないように「羅々花(ららか)」と名付けました。

綾羅パパ

30代

赤ちゃんの名付けの時には、意味やイメージの美しい名前にしようと考えていました。そんな時に「綾羅」が美しい衣服の意味をもっていると知り、衣食住の一つである「衣」にまつわる意味のいい言葉だったので、「綾羅(あやら)」という名前にしました。

たまに読み方を戸惑われるので、そこはもう少し考えればよかったかなと思います。

「羅」の漢字のきれいなイメージと響きが人気の理由の一つですね。

『羅』でかわいい名前にしよう!

いかがでしたか。赤ちゃんの名前で迷う理由の一つとして、名前を考える糸口をなかなかつかめない事もありますよね。そんなときは、自分が赤ちゃんにつける名前に対し重要視しているものが何なのかを先に考えてみるといいでしょう。

名前の響きやイメージなのか、漢字の持つ意味・読み方の意味なのか、それとも字画数や利便性なのか、名付けに際して譲れない部分から考えていくと、考えやすくなりますよ。

「羅」という漢字はおしゃれでかっこいいイメージがあり、高級品を表す意味の言葉によく使われる漢字です。そういったことを踏まえ、名前に「羅」を使うことを考えてみてはいかがでしょうか。

関連する記事

名付け・命名のアクセスランキング

人気のある記事ランキング