【子】を使った名前450選(女の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『子』を使った女の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『子』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『子』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『子』を男の子に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『子』は女の子の名前に人気の漢字!
  2. 『子』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『子』がつく人気の名前ランキングTOP10
  4. 『子』で終わる〈2文字〉の女の子の名前250個
  5. 『子』を使う〈3文字以上〉の女の子の名前150個
  6. 『子』を使った〈古風〉な女の子の名前50個
  7. みんなの『子』から連想するイメージや印象は?
  8. 名前に『子』が入ってる女性芸能人5選
  9. 『子』の漢字を名前に使った理由は?子供に込めた願いは?【体験談】
  10. 『子』を男の子の名前で使うなら?
  11. 『子』でかわいい名前にしよう!

『子』は女の子の名前に人気の漢字!

「子」という漢字は、昔から女の子の名前に使われている漢字です。特に大正時代から昭和時代にかけて、女性の名前に多く用いられた漢字となります。

子の漢字が人気な意味は?

他の漢字と組み合わて使う事によって、女の子らしい響きを持ち、また女性らしいイメージを持つ事ができる漢字なのです。よって「子」の漢字は、女の子の名前において人気の漢字なのですね。

【夢占い】名前に関する夢の意味50こ!恋の暗示?書く/見る/呼ぶ/変えるなど状況別に!

『子』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

子の漢字の意味

「子」の漢字は、多くの意味を持ちます。その一部分を紹介しましょう。

①赤ちゃんの意味
②子供の意味
③後代の人々を表す意味
④果実の意味
⑤利子の意味
⑥男性に対し尊敬の意を込めた呼名
⑦二人称の意味
⑧社会や人生に関して豊かな倫理観を持つ人物
⑨十二支のねずみ
⑩北の方角の意味

「子」の漢字の読み方は、音読で「シ」という読み方や「ス」という読み方があります。訓読の読み方では「こ」です。

「子」の漢字の由来は、子供を姿を描写した漢字になります。

「子」の漢字の字画数は、3画です。

【2019】『子』がつく人気の名前ランキングTOP10

第10位 華子

読み方は、はなこになります。字画数が13画です。

華子の名前の意味

華という漢字は、花がきれいに咲いている状況を意味する漢字です。綺麗でスマートな女性になる事をイメージして、赤ちゃんに名付けられる名前になります。

第9位 優子

読み方はゆうこになります。字画数が20画です。