外国語で素晴らしい意味を持つ名前77選!漢字の当て字や名付けの注意点も!

外国語で素晴らしい意味を持つ言葉を、かわいい赤ちゃんの名前に使用してみてはいかがでしょうか。素晴らしい意味を持つ外国語の名前を〈英語〉〈フランス語〉〈ハワイ語〉など言語別にご紹介。名付けのポイント&注意点も併せてご紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 外国語で素晴らしい意味を持つ名前を言語別に紹介!男の子も女の子も!
  2. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【英語】4選!
  3. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【フランス語】7選!
  4. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【ハワイ語】16選!
  5. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【中国語】3選!
  6. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【韓国語】2選!
  7. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【その他の言語】16選!
  8. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【英語】5選!
  9. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【フランス語】5選!
  10. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【ハワイ語】11選!
  11. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【中国語】2選!
  12. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【韓国語】2選!
  13. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【その他の言語】4選!
  14. 外国語の名前に漢字を当て字する際の考え方5つ
  15. 外国語の名付けのポイントは?
  16. 外国語の名付けの注意点5つ
  17. 外国語の美しい意味の名前を赤ちゃんに付けよう!

外国語で素晴らしい意味を持つ名前を言語別に紹介!男の子も女の子も!

外国語で素晴らしい意味を持つ名前は響きがおしゃれなものが多く、かわいい赤ちゃんの名付けにぴったりです。特別な外国語の意味を名前に込めることができるので、赤ちゃんへの素敵な最初のプレゼントになりますね。素晴らしい意味がある外国語なので、将来海外で活躍することになったときには人気者になれるかもしれません。

そこでこちらでは素晴らしい意味のある外国語で、名前に使用できそうなものを男の子・女の子別、言語別にご紹介します。日本の友達でも呼びやすく、外国の友達にも覚えてもらいやすい素敵な名前ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【英語】4選!

まずはじめにご紹介するのは、英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前です。英語は今では小学校でも習う外国語で、生活の中にもたびたび登場する親しみのある言語です。英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前はとても愛らしく、呼びやすい名前が多いですよ。

英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前1.マリン

英語の形容詞で「海の~」という意味がある「マリン」は、海やマリンスポーツが大好きなママやパパが名付けたくなってしまう女の子の名前ではないでしょうか。夏の海を思わせる爽やかな名前で、夏生まれの赤ちゃんにもぴったりですね。

「マリンスポーツで活躍する女性になってほしい」や、「海のような広い心の持ち主になりますように」などの願いを名前に込めることができるでしょう。「マリン」の当て字は「万凛」「夏海」「海鈴」「舞鈴」などが挙げられます。夏っぽい印象の爽やかな漢字の組み合わせがおすすめです。

英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前2.メイ

「メイ」は英語で「5月」を表す言葉です。英語の「メイ」という言葉の語源は、ギリシア神話の女神「マイア」の形容詞形「マイウス」にあるといわれています。マイアはとても美しい女性だったということですよ。5月生まれの女の子にはもちろん、「マイアのように美しい女性になってほしい」との想いも込められそうですね。

かわいい女の子の赤ちゃんに「メイ」と名付ける際に使えそうな当て字は、「五月」「姫衣」「愛以」「芽命」「萌彩」などが挙げられます。「メイ」は美しい女性のイメージと、春の温かさのイメージを兼ね備える、とてもかわいい名前です。

英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前3.リリィ

「リリィ」は英語でゆりの花のことです。ゆりは上品で、どこか清涼感のある花ですよね。「凛とした女性に」との願いを込めることができそうです。また、ゆりの花の花言葉は「純粋」や「無垢」です。花言葉から「心のきれいな子供になってほしい」という想いも込めることができるでしょう。

外国語で素晴らしい意味を持つ「リリィ」という名前を赤ちゃんに名付けるときの当て字は、漢字2文字で「莉愛」「璃莉」、漢字3文字で「梨々衣」「理利衣」「莉璃衣」などの組み合わせがあります。

英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前4.レイ

英語の「レイ」は「光」や「光線」を表す言葉です。「光り輝くような素敵な人生が送れますように」や、「周りを照らす、明るい子供になりますように」などの願いを込めることができそうな名前ですね。

かわいい女の子の赤ちゃんに「レイ」と名付ける際の当て字には、漢字1文字では「伶」や「澪」、漢字2文字では「伶衣」や「澪依」、「莉唯」、「麗衣」などがあります。女の子らしい漢字の組み合わせがたくさんありますよ。

【2018】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【フランス語】7選!

フランス語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前1.アミ

フランス語で「アミ」は「友達」を意味する言葉です。「アミ」は日本の女の子の名前でも馴染みのある名前ですよね。フランス語では「友達」という美しい意味があり、知らないで名付けたママやパパもびっくりではないでしょうか。

「アミ」に込める願いは「良い友人に囲まれ、素敵な人生が送れますように」などです。かわいい赤ちゃんに「アミ」と名付けるときに使用できそうな当て字は、「彩夢」「愛泉」「杏実」などがあります。「ア」や「ミ」と読める漢字は豊富にあるので、素敵な組み合わせを考えてみてくださいね。

フランス語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前2.アンジュ

「アンジュ」はフランス語で「天使」を意味する言葉です。とても素敵な言葉ですね。天使のようなかわいい女の子にぴったりの名前になりそうです。名前に込める願いは「天使のように心の優しい子供になりますように」などです。

「アンジュ」をかわいい女の子の赤ちゃんに名付ける場合の当て字は、「杏樹」や「杏珠」、「晏珠」などがあります。フランス語で「天使」の意味の「アンジュ」ですが、使用する漢字によっては古風な印象も与えてくれますね。

あんじゅママ

20代後半

フランス語で「天使」という意味と知り、「杏樹」と名付けました。まわりの人を幸せにするような子供になってほしいとの願いを込めて。

フランス語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前3.エイミ

古フランス語で「エイミ」は「愛しい」という意味です。我が子を愛する気持ちをそのまま名前に込めることができる、素敵な言葉ではないでしょうか。フランス語の意味から「愛にあふれた人生を送ることができますように」や、「愛し愛される幸せな女性になりますように」などの想いを込められそうです。

女の子の赤ちゃんに「エイミ」と名付ける際の当て字は、漢字2文字で「映美」「永海」「誉美」などがあり、漢字3文字では「恵依美」や「依伊深」などがあります。漢字ではなく、柔らかい印象を与えることができるひらがなで「えいみ」と名付けるのもかわいいですね。

フランス語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前4.エマ

フランス語で「エマ」は「全宇宙」や「優しい」という意味がある言葉です。スケールの大きな意味を持つ名前ですね。フランスの女の子の名前でも「エマ」はとても人気があり、フランスでも親しまれやすい名前です。「広い心で周りを包み込むような女性になりますように」などの想いを込めることができるでしょう。

かわいい女の子の赤ちゃんに「エマ」と名付ける場合に使えそうな当て字は、「笑舞」「愛茉」「恵愛」などがあります。漢字の印象から明るくて誰からも愛されるような女の子なりそうですね。

フランス語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前5.マノン

「マノン」はフランス語で「きれい」などの意味を持つ言葉です。柔らかい響きの外国語で、かわいい女の子にぴったりですね。「きれいでかわいい女の子になりますように」などの願いを込めることができます。「マノン」の当て字は、「万音」「円暖」「愛乃」「満音」「稀音」「茉音」などがあります。

フランス語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前6.ミミ

「ミミ」はフランス語で「かわいい」を意味する言葉です。フランス語での意味も響きもとてもかわいいですね。フランス語の意味そのままに「かわいい女の子になりますように」との願いを込めることができます。「ミミ」の当て字は、「美海」「深海」「美未」「南海」「未実」などです。

フランス語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前7.メル

「メル」という言葉はフランス語の「ラ・メール」からきており、「海」を意味する言葉です。お世話ごっこが楽しめる「メルちゃん」という人形もあることから、日本でも馴染みのある名前です。海が大好きなママやパパにおすすめですよ。「海のような美しい心を持った子供になりますように」と願いを込めることができそうですね。

外国語の「メル」と女の子の赤ちゃんに名付ける場合に使えそうな当て字は、「愛流」「愛瑠」「芽瑠」などがあります。女の子らしいかわいい名前になりそうです。

外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【ハワイ語】16選!

海外旅行に行く人も多い人気のハワイは、英語とハワイ語が公式言語になっています。ハワイ語は母音を中心とした言語で、言葉の感覚が日本語ととてもよく似ているそうです。そんな特徴があるハワイ語なので、素晴らしい意味のあるハワイ語で名付けても、とても呼びやすそうですね。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前1.アイナ

「アイナ」はハワイ語で、「食事」や「大地」という意味です。とてもスケールの大きな意味の名前になりますね。名前の響きもかわいいので女の子にぴったりです。「大地のような大きな心の持ち主になりますように」や「大地のような大きな心で周りを包み込む優しい女性になりますように」などの願いを込めることができそうです。

「アイナ」と名付ける場合のおすすめの当て字ですが、「愛」、「藍」、「逢」などを使って漢字を組み合わせてみてはいかがでしょうか。漢字3文字では「亜依菜」や「彩衣那」、「杏依和」などの組み合わせで「アイナ」と読ませることができるでしょう。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前2.アネラ

「アネラ」はハワイ語で「天使」を意味する言葉です。天使のような赤ちゃんにぴったりの名前ですね。「天使のようにきれいな心の持ち主になりますように」や、「天使のような心で友達を守る女性になりますように」などの願いを込めることができます。「アネラ」の当て字は、「愛來」「愛寧空」「愛音來」「愛音桜」などがあります。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前3.カイラ

「カイラ」はハワイ語で「おしゃれ」の意味を持つ言葉です。「おしゃれな女の子になりますように」「おしゃれの世界で活躍する人になりますように」と願いを込めることができそうです。外国語で素晴らしい意味を持つ「カイラ」の当て字は、「桧来」「海來」「海藍」「佳伊來」などがあります。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前4.ノア

ハワイ語で「ノア」は「自由」の意味を持ちます。旧約聖書の「ノアの箱舟」で「ノア」という言葉を知っているママやパパも多いのではないでしょうか。旧約聖書にも出てくる「ノア」ですから、海外でも人気の名前の一つになっています。

「自由ではつらつとした子供になりますように」との想いを名前に込めることができるでしょう。「ノア」と名付ける際に使える当て字は、「乃天」「乃愛」「叶心」「暖愛」「望杏」などです。温かみのある漢字ばかりで優しい女の子に育ってくれそうです。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前5.マオリ

「マオリ」はハワイ語で「純粋の」「本物の」という意味があります。ハワイ語ですが日本人の名前にもしっくりくる言葉ですね。「純粋な心を持った人になりますように」と想いが込められる名前です。

外国語で素晴らしい意味を持つ「マオリ」と女の子に名付ける場合の当て字は、漢字2文字で「万織」「愛織」「眞織」「舞織」、漢字3文字で「万緒莉」「真央璃」「真桜里」「舞音里」「茉穂里」などがあります。

茉緒里ママ

20代後半

ハワイ語で「純粋」という意味があったので名付けました。友達から「かわいい」と言われます。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前6.マカナ

ハワイ語で「マカナ」は「贈り物」という意味を持つ言葉です。産まれてきた赤ちゃんはママやパパに贈られてきたプレゼントですから、その想いが伝わる美しい言葉です。「マカナ」と名付ける際の当て字は、「万叶」「万奏」「満叶」「真愛」「舞奏」「真叶凪」「真花菜」「万歌那」「茉佳南」などがあります。

まかなママ

30代前半

ハワイ語で「贈り物」という意味があり名付けました。漢字は「贈」です。まさに「贈」は神様からの贈り物です。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前7.マナ

「マナ」はハワイ語で「奇跡」や「神の力」を意味する言葉です。輝かしい未来をイメージさせるような素晴らしい言葉ですね。「神様に見守られる幸せな生活を送ることができますように」や、「奇跡的な事柄がたくさんある、楽しい人生を送る子供になりますように」などの願いを込めることができそうです。

外国語で素晴らしい意味のある「マナ」と名付ける際のおすすめの当て字には、漢字1文字で「愛」や、漢字2文字で「愛奈」や「未凪」「茉南」などはいかがでしょうか。

まなママ

30代前半

ハワイの不思議な力を信じ、「麻奈」と名付けました。楽しい人生を送ってくれるといいなと思います。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前8.マヒナ

「マヒナ」はハワイ語で「月」や「月の光」を意味する言葉です。とても神秘的な美しい言葉で、かわいい赤ちゃんの名前にぴったりですね。「夜空を輝かす月のように、周りを明るくする女の子になりますように」と願いを込めることができそうですね。

「マヒナ」を女の子に名付けるときの当て字には、漢字2文字で「愛雛」「茉陽」「麻雛」などで、漢字3文字では「愛日向」「満日菜」「茉緋那」「真陽波」などがあります。他にも「マヒナ」の当て字はたくさんあります。どれも女の子らしい漢字の組み合わせなので、いろいろ考えてみてくださいね。

マヒナママ

20代前半

「マヒナ」はハワイ語で「月」という意味があることを知り「真陽菜」と名付けました。月のようにきれいに育ってほしいです。

先輩ママ

20代後半

ハワイ語で「月」という意味のある「まひな」と名付けました。どんな時でも明るく輝いていられる子供になってほしいです。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前9.マリエ

「マリエ」はハワイ語で「平穏」「深いリラックス」という意味の言葉です。「周りを穏やかにするような心優しい女性になりますように」や、「周りを癒すような存在の女の子になりますように」などの想いが込められます。

「マリエ」と赤ちゃんに名付ける際の当て字は、漢字2文字で「希愛」「毬恵」「鞠依」で、漢字3文字で「万里絵」「満利絵」「眞莉瑛」「真梨絵」「舞璃絵」「茉莉江」などです。使う漢字によっては古風な印象も与えられますね。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前10.ミリ

ハワイ語の「ミリ」には「かわいがる」「感じる」などの意味があります。ミリを重ねてミリミリになると「私の最愛の」という意味になります。子供に愛していることを伝えることのできる、素敵な名前になりそうですね。「ミリ」と名付けた場合、「感受性の強い優しい子供になりますように」などの想いを込めることができます。

かわいい赤ちゃんに「ミリ」と名付けるときに使えそうな当て字は、「深里」や「美璃」「美凛」などがあります。他にもたくさんありますが、どれも神秘的で女の子らしい魅力的な印象のものばかりですよ。

みりママ

30代前半

ハワイ語の「ミリミリ」という言葉は「私の最愛の」という意味があるそうです。あなたのことを愛おしく思っているよと伝えらえる良い名前だと思っています。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前11.ラナ

ハワイ語の「ラナ」は「穏やかな」や「漂う」などの意味を持つ言葉です。「穏やかでゆったりとした心の持ち主になりますように」や「周囲に流されない芯の強い心を持った子供になってほしい」などの想いを込めることができるでしょう。

女の子の赤ちゃんに「ラナ」と名付けるときの当て字は「來菜」や「来夏」、「蘭愛」などです。ひらがなで名付けると柔らかい印象になるので、より穏やかさを表現できそうです。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前12.リコ

「リコ」はハワイ語で「輝き」を意味する言葉です。ハワイ語の意味も「リコ」という響きも、とても美しい言葉ですね。「輝く未来に向かってたくましく生きる女の子になりますように」や、「周りを照らす明るい子供になりますように」と願うことができそうです。

外国語で素晴らしい意味を持つ「リコ」と名付ける際の当て字は、「俐香」「凛來」「凛心」「利心」「吏湖」「梨仔」「理好」などがあります。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前13.リノ

「リノ」はハワイ語で「輝く」「結びつく」などの意味がある言葉です。名前の響きも意味もとても美しいですね。「周りを照らす明るい女の子になりますように」や、「友達と友達をつなぐコミュニケーション能力の高い人になりますように」と願いを込めることができるでしょう。

外国語で素晴らしい意味を持つ「リノ」と名付ける際の当て字は、「莉乃」「凛乃」「桜音」「梨埜」「理音」「璃音」などがあります。女の子らしい漢字の組み合わせばかりです。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前14.ルアナ

「ルアナ」はハワイ語で「くつろぐ」や「みんなで楽しむ」という意味の言葉です。「たくさんの友人にかこまれる子供になってほしい」や「周りを癒す存在の女の子になってほしい」と願えそうですね。「ルアナ」の当て字は、「琉愛奈」「瑠亜波」などがあります。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前15.レア

「レア」はハワイ語で「希望」や「喜び」という意味の言葉です。「希望に満ちた人生が送れますように」や「喜びにあふれた人生が送れますように」などの想いを込めることができます。外国語で素晴らしい意味を持つ「レア」の当て字は、「玲杏」「希」「希愛」「恋彩」「澪愛」などです。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前16.レイア

ハワイ語の「レイア」には「天使」という意味があります。とても素敵な言葉ですね。「天使」という意味を持つ名前は、まさに天使のような愛らしい赤ちゃんにぴったりではないでしょうか。「天使のような心優しい子供になりますように」と思いを込めることができますね。

女の子の赤ちゃんに「レイア」と名付ける際に使える当て字は、「怜愛」や「澪杏」、「玲彩」などはいかがでしょうか。漢字3文字では「伶依亜」や「鈴衣愛」などがあります。

ハワイアンインテリアの実例50選!部屋別に紹介!雑貨の作り方&使える100均グッズも!

外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【中国語】3選!

中国語の素晴らしい言葉での名前は読み方ではなく、素晴らしい意味を持つ漢字の組み合わせをご紹介します。中国での読み方は違いますが、素晴らしい意味の漢字を日本語読みに変えることができるので参考にしてみてくださいね。

中国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前1.麻美(マーメイ)

麻という漢字は植物の麻で、「生命力の強い」や「しなやか」などの意味があります。また、美は日本と同じく美しさを意味する漢字です。中国では「麻美」をマーメイと読みますが、日本語読みでは「あさみ」や「まみ」と読むことができますね。

「しなやかで上品な女性に育ってほしい」や「生命力にあふれた元気な女の子に育ってほしい」などの願いを込めることができそうです。

中国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前2.美麗(メイリー)

中国語の「美麗」は「美しい」「愛らしい」などの意味があります。きれいな景色や風景、女性に使われる言葉です。中国語では「メイリー」と読みますが、日本語読みでは「みれい」「みり」「みらい」「はるり」などと読むことができます。

中国語の意味そのままに「美しい女性になりますように」や「誰からも好かれる愛らしい子供になりますように」などの想いを名前に込めることができますね。

中国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前3.美雨(メイユイ)

中国語でも「美雨」は漢字の意味そのままに、「美しい雨」という意味を持っています。中国語での読み方は「メイユイ」ですが、日本語読みでは「みう」になります。梅雨の季節に生まれた赤ちゃんにも名付けてあげられそうです。

「恵みの雨のように周りの人をホッとさせるような子供になりますように」や、「雨のようにみんなにとってなくてはならない女性になりますように」などの願いを込めることができそうです。

外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【韓国語】2選!

韓国語は韓国ドラマやK-POPなどが流行っていることから、日本でも馴染みのある言葉になりつつありますね。韓国語はハングル文字ですが、読み方が日本語の女の子の名前に使えそうで、素晴らしい意味のある言葉をご紹介していきます。

韓国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前1.ミハ

韓国語の「ミハ」は「美しい浜」を表す言葉です。夏生まれの赤ちゃんや、海が大好きなママやパパにおすすめの名前です。「爽やかで美しい女性になりますように」や「浜辺のような大きな心の持ち主になりますように」などの願いを込めることができそうですね。

「ミハ」とかわいい赤ちゃんに名付ける場合の当て字は、「美波」「未葉」「魅羽」などがあります。どの漢字の組み合わせも女の子らしくて素敵です。

韓国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前2.ソラ

「ソラ」は韓国語で「サザエ」の意味を持つ言葉です。サザエは日本ではひな祭りに食べる縁起の良い食べ物ですが、韓国でも縁起の良い食べ物だそうです。「華やかな人生を送ることができますように」や「幸せいっぱいの生涯が送れますように」などの願いを込めることができそうですね。

「ソラ」を女の子の名付けに使用する場合の当て字は、「奏來」「宙空」「想愛」「爽来」「空愛」などがあります。漢字1文字で「空」もかわいいですよ。

『そら』と読む男の子・女の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【その他の言語】16選!

ここまでご紹介した言語以外の外国語で、素晴らしい意味を持つ女の子の名前をご紹介します。日本でも馴染みのある名前がたくさんあるので参考にしてみてくださいね。

イタリア語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前1.アリア

イタリア語の「アリア」はオペラの独唱曲を意味する言葉です。音楽が大好きなママやパパが付けたくなってしまう名前ではないでしょうか。「アリア」は音楽的な意味の他にも「空気」という意味があります。「音楽で活躍する女性になってほしい」や「空気のようなふんわりとした女性になりますように」などの想いを込めることができるでしょう。

「アリア」を子供の名前に付ける際の当て字は、漢字2文字で「有愛」「明杏」「存愛」などで、漢字3文字では「亜莉愛」「愛凛彩」「朱莉亜」「杏璃愛」などがあります。

ドイツ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前2.エリカ

「エリカ」は日本でも人気のある名前の一つですね。そんな「エリカ」はヨーロッパの女性の名前にもよく使われています。「エリカ」の由来は小さな花が咲く植物の名前で、花言葉は「幸運」「休息」などです。「幸せになれますように」や「周りを癒すような女性になりますように」などの願いを込めることができます。

「エリカ」と赤ちゃんに名付ける際の当て字は、「恵莉夏」「愛梨香」「枝里花」「江莉佳」「笑里夏」などがあります。他にもたくさんの当て字があるので、ご夫婦でよく相談してみてくださいね。

ギリシア語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前3.エレナ

「エレナ」はギリシア語で「明るい」という意味を持つ言葉です。ギリシア神話の中では光の女神の名前でもあります。「周りを元気にする明るい女の子になりますように」と願いを込めることができます。「エレナ」の当て字は、「愛月」「瑛愛」「依令奈」「恵玲那」「愛蓮月」「永玲菜」などです。

イタリア語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前4.カリーナ

「カリーナ」はイタリア語で「純粋」という意味を持つ言葉です。日本人の名前に使用する場合は「かりな」と名付けることができますね。イタリア語の意味そのままに「純粋な子供になりますように」と願うことができます。「かりな」の当て字は、「佳璃奈」「加莉菜」「可理奈」「夏莉七」「果里那」「歌璃菜」「海里菜」などです。

ラテン語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前5.キアラ

「キアラ」はラテン語で「輝く」や「明るい」という意味の言葉です。「明るい未来が待っていますように」や「明るい子になりますように」と想いを込めることができますね。外国語で素晴らしい意味を持つ「キアラ」の当て字は、「妃星」「姫愛」「姫星」「妃愛来」「姫亜來」「姫杏蘭」などがあります。

ヘブライ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前6.サラ

「サラ」はヘブライ語で「王女」を意味し、女性の名前によく使われる言葉です。女の子にぴったりの名前ですね。ヘブライ語の意味から「上品で華やかな女性になりますように」や「お姫様のように優雅な人生を送ることができますように」との願いを込めることができそうです。

外国語で素晴らしい意味を持つ「サラ」を女の子に名付ける場合に考えられる当て字は、「咲來」「小桜」「幸空」「彩咲」「桜愛」「沙楽」などがあります。

ヘブライ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前7.セイラ

「セイラ」はヘブライ語で「女戦士」という意味があります。強い女の子をイメージさせる名前ですね。ヘブライ語の意味から「周りの人を守る、優しくて強い女の子になりますように」との願いを込めることができそうです。

「セイラ」と女の子に名付ける場合の当て字は、「世來」「惺徠」「星來」「星愛」「晴咲」「晴楽」「清來」などがあります。

イタリア語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前8.セリア

イタリア語で「セリア」は「真面目な」という意味を持つ言葉です。アルジェリアでは女の子の名付けに人気があるそうですよ。「周りに流されない芯の強い女の子になりますように」と願いを込めることができそうですね。

「セリア」と名付ける際の当て字は、「星愛」「芹亜」「芹杏」「星理愛」「晴莉空」「聖理愛」などがあります。

スペイン語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前9.セリカ

スペイン語で「セリカ」は「天空の」「天国のような」などの意味を持つ言葉で、スペイン語圏で人気のある名前でもあります。とても美しい言葉で、ぜひかわいい女の子に付けたい名前ですね。「天空のようなおおらかな心の持ち主になりますように」などの想いを名前に込めることができます。

「セリカ」を赤ちゃんに名付ける際に使えそうな当て字は、「世理加」「千璃花」「星凛佳」「清里風」などがあります。漢字のイメージからもスケールの大きさをイメージさせることができます。

ヘブライ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前10.ナオミ

「なおみ」はヘブライ語で記された旧約聖書の登場人物の名前で、「楽しさ」「心地よさ」を表す言葉です。日本人でもよく目にする名前なので、違和感なく名付けられますね。「周りを楽しい気持ちにさせる子供になりますように」と願うことができます。

外国語で素晴らしい意味を持つ「なおみ」と名付ける際の当て字は、「七都」「尚未」「直心」「南桜美」「夏音美」「奈央実」「奈緒海」などがあります。

イタリア語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前11.ミア

「ミア」はイタリア語で「私のもの」という意味の言葉です。子供を大事に思う気持ちがそのまま伝わる素敵な名前になりそうですね。「ミア」の当て字は「光愛」「南星」「夢彩」「実愛」「心和」「望杏」「水愛」「海葵」などです。

ドイツ語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前12.ミーナ

「ミーナ」はドイツ語で「愛」を表す言葉です。名前に込める願いとともに、我が子を愛する気持ちを伝えられる名前になりそうです。「愛し愛される子供になりますように」と願いを込めることができるでしょう。「ミーナ」の当て字は、「実依菜」「弥唯菜」「心一奈」「未唯奈」「海衣菜」などがあります。

イタリア語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前13.モナ

イタリア語の「モナ」は「平和的な」という意味を持つ言葉です。イタリア語の意味から温和でほんわりした女の子になりそうな名前ですね。「心優しい女性になりますように」や、「争いごとに縁のない、穏やかな女の子になりますように」などの願いを込めることができそうです。

「モナ」をかわいい赤ちゃんに名付ける場合の当て字は、「望凪」「桃奈」「椛愛」「百梨」「萌奈」などです。名前の響きも漢字から受けるイメージも、ほんわかした印象で素敵です。

アイスランド語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前14.ララ

「ララ」はアイスランド語で「光」や「明るい」を表す言葉です。とてもかわいい響きの名前になりそうですね。「周りを明るく照らす太陽のような女の子になりますように」と願いを込めることができるでしょう。「ララ」の当て字は、「來桜」「徠愛」「心潤」「愛月」「星來」「来咲」「楽空」「歌」などがあります。

ポーランド語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前15.レイ

「レイ」はポーランド語で「純粋な」「きれいな」という意味の言葉です。「純粋でかわいい女の子になりますように」や「心のきれいな女の子になりますように」と願うことができますね。「レイ」の当て字は、「伶」「玲」「伶依」「玲愛」「嶺以」「恋藍」「玲衣」などです。

ナバホインディアン語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前16.レイラ

ナバホインディアン語で「レイラ」は、「風」の意味を持つ言葉です。風は穏やかな風から突風のようなものまで様々です。「春風のように穏やかな子供に育ってほしい」や、「雲を吹き飛ばす風のように周りを明るくする子供になりますように」との願いを名前に込めることができそうですね。

「レイラ」と女の子に名付ける際の当て字は、「伶徠」「恋來」「玲桜」「莉來」「鈴愛」「麗蘭」「恋依空」などです。

外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【英語】5選!

英語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前1.カイル

「カイル」は元々スコットランド語で、「海峡」を表す言葉です。英語圏の男性によく使われる名前でもあり、「ハンサムな」という意味合いも持っています。まさにかっこいい男の子にぴったりの名前です。「ハンサムな男の子になりますように」と願いを込めることができます。

「カイル」という名前をかっこいい男の子に名付ける場合の当て字は、「海瑠」「凱琉」「快琉」「魁瑠」などがあります。漢字の印象からもかっこよさが伝わってきます。

英語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前2.ケイ

「ケイ」は英語で書くと「Key」で、「鍵」の意味を持つ言葉です。「鍵となる人物」という言葉から「あらゆる事柄の重要人物になれるような偉大な人になれますように」や「信頼できる人になりますように」との想いを名前に込めることができるでしょう。

「ケイ」という名前を男の子に名付ける際の当て字は、漢字1文字で「佳」「慶」「啓」「圭」などで、漢字2文字では「佳以」「啓伊」「希偉」「慧葵」などです。

英語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前3.ダン

「ダン」は旧約聖書の登場人物の「ダニエル」からきた名前です。ダニエルはとてもハンサムで、神を最後まで信じた人物だそうです。そこから「ダン」は、貴い人物を信じる強い心をイメージさせる名前となっています。「純粋な心を持った優しい男の子になりますように」と想いを込めてみてはいかがでしょうか。

「ダン」というかっこいい名前を赤ちゃんに名付ける場合の当て字は、「弾」「暖」「檀」などです。名前の響きからも漢字からも、男らしい頼もしさが伝わってきます。

英語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前4.ヒーロー

「ヒーロー」は英語で「英雄」の意味がある言葉です。日本でもよく使われる言葉なので、名前のイメージも相手によく伝わりそうですね。名前にする場合は「ひろ」や「ひいろ」と名付けるとよいでしょう。「ヒーロー」のイメージそのままに「ヒーローのような勇気ある子供になりますように」と想いを込めることができるでしょう。

「ひろ」と男の子に名付ける際の当て字は、「広」「洋」「柊呂」「陽路」「飛呂」などで、「ひいろ」と名付ける場合は「一彩」「宏色」「柊彩」「翔呂」「裕彩」などがあります

英語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前5.マイク

「マイク」は聖書の登場人物である「マイケル」に由来した名前で、悪魔と戦う勇ましい大天使のイメージを持っています。欧米人の名前にはキリスト教に由来する名前が多くありますが、「マイケル」もその一つです。「天使のような優しい心を持つ男の子になりますように」や、「勇ましい男の子になりますように」との願いが込められます。

「マイク」と男の子の赤ちゃんに名付ける際に使えそうな当て字は、漢字2文字で「真育」「舞来」「舞駆」で、漢字3文字では「真依玖」「麻唯來」などがあります。

外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【フランス語】5選!

フランス語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前1.ヒューゴ

フランス語で「ヒューゴ」は「精神・心」「知性」などを意味する言葉です。知性もあり心も美しい男性を象徴とする名前になります。「知性的で心も優しい男性になりますように」などの願いを込めることができそうですね。

「ヒューゴ」をかわいい赤ちゃんの名付け使用する場合の当て字は、「彪伍」「一雄吾」「飛悠吾」「飛雄悟」などがあります。元気な男の子にぴったりの名前になりそうです。

フランス語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前2.リアム

「リアム」は「強い意志」「ゆるぎない後援者」という意味を持つフランス語です。「周りに流されない強い意志を持った男の子になりますように」や、「自分に正直に生きる男の子になりますように」などと想いを込めることができそうですね。

「リアム」を赤ちゃんに名付ける場合の当て字は、「李亜武」「璃亜夢」「陸亜夢」などです。日本人では珍しい名前になるので、他の人とかぶりたくないママやパパにおすすめです。

フランス語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前3.ルイ

「ルイ」という名前はフランスの王様の名前として有名なので、聞いたことのあるママやパパも多いことでしょう。王様の名前の他にも「名高き戦士」という意味があります。とてもかっこいい名前ですね。「友達のことを守る強い男の子になってほしい」との想いを込めることができそうです。

「ルイ」を男の子に名付ける場合の当て字は、漢字1文字で「塁」「潤」「留」などで、「漢字2文字で「劉偉」「塁威」「流以」「琉伊」「瑠惟」などがあります。とても勇ましい漢字のイメージばかりです。

フランス語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前4.ルカ

「ルカ」はフランス語の「リュカ」からきている言葉です。「光をもたらす人」という意味があるので、「周りを明るくするような子供になってほしい」と願うことができそうですね。明るい未来も期待できそうです。

「ルカ」を男の子の名前にする場合の当て字は、「塁佳」「流勝」「流夏」「琉叶」「琉榎」「瑠海」などです。たくさんの漢字の組み合わせがあるので、ご夫婦でかわいい赤ちゃんのために考えてみましょう。

フランス語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前5.レオ

「レオ」はフランス語の「ライオン」を意味する言葉です。ライオンのような強い男性を象徴する名前でもあります。「ライオンのように強くてたくましい男の子になりますように」や、「ライオンのようなかっこいい男の子になりますように」などの想いを込めることができますね。

「レオ」を男の子の赤ちゃんに名付ける場合の当て字は、「怜央」「玲旺」「礼朗」「澪欧」「零雄」「羚央」などです。最後にご紹介した「羚」という字は珍しい漢字なので、他の人とかぶりたくない人におすすめですよ。

れおママ

30代後半

百獣の王のようにたくましく生きてほしいとの願いを込めて「怜央」と名付けました。周りからはかっこいいと言われています。

『れお』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【ハワイ語】11選!

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前1.アオ

「アオ」という名前は日本でも数多くみられる名前ですが、ハワイ語では「夜明け」や「光」などの意味があります。新しい1日が始まるという意味を名前に込められるのは、とても素敵ですね。「夜明けのように爽やかな男の子になりますように」や「世界を明るく照らす男の子になりますように」などの想いを込めることができるでしょう。

「アオ」と名付ける際の当て字は、漢字1文字で「碧」「蒼」「蒼」、漢字2文字で「愛旺」「明央」「碧和」「空和」「空青」などがあります。名前の響きも漢字から受けるイメージも爽やかなものばかりですね。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前2.エオ

「エオ」はハワイ語で「勝利」という意味がある言葉です。「運動神経に優れた子供になりますように」や「世界で活躍する子供になりますように」などの想いを込めることができます。外国語で素晴らしい意味を持つ「エオ」の当て字は、「慧央」「笑大」「笑雄」などです。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前3.カイ

「カイ」はハワイ語で「海」の意味があります。日本語でも音読みで「海」を「カイ」と読むので、違和感を覚えることなく名付けられそうですね。「海みたいに澄んだ心の男の子になってほしい」や、「大きな海みたいにおおらかな心の持ち主になってほしい」などの想いが込められます。

「カイ」を男の子に名付けるときの当て字は、漢字1文字で「佳」「凱」「快」「海」、漢字2文字で「佳伊」「叶偉」「夏伊」「歌威」などです。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前4.ケイ

「ケイ」はハワイ語で「上品な」という意味の言葉です。「気品あふれる男性になってほしい」「上品な振る舞いのできる男性になってほしい」などの願いが込められそうですね。「ケイ」は英語でも素晴らしい意味のある言葉であることをご紹介しましたが、ハワイ語でも素晴らしい意味があるのですね。

「ケイ」を男の子に名付ける際のおすすめの当て字は、漢字1文字で「佳」「慶」「啓」「圭」などで、漢字2文字では「佳以」「啓伊」「希偉」「慧葵」などです。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前5.コア

「コア」はハワイ語で「勇敢な」という意味を持つ言葉です。また、ハワイにはコアの木というのもあるそうですよ。とてもかっこいい響きの名前になりそうですね。「勇敢な男の子になりますように」「新しいことを恐れない強い男の子になりますように」などの想いを込めることができそうです。

「コア」という名前を男の子に付ける場合の当て字は、「呼亜」「孝亜」「心綺」「来空」「琥亜」「虎光」などです。響きも漢字もかっこいいですね。

コアママ

20代後半

ハワイのコアの木のように、大きく立派に育ってほしいと思い、「心綺」と名付けました。とても気に入っています。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前6.ナル

「ナル」はハワイ語で「波」を意味する言葉です。爽やかなハワイの海を思わせる、とても美しい言葉です。「力強い波のように困難に立ち向かっていける男の子になりますように」と願いを込めることができますね。

「ナル」と名付ける際の当て字は、「七瑠」「凪流」「南琉」「夏来」「成」「成琉」「波琉」「那留」などがあります。爽やかなイメージ漢字の組み合わせが多いですね。

波琉ママ

30代前半

ハワイ語の波という意味から「ナル(波琉)」と名付けました。ハワイが大好きなので気に入っています。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前7.ハク

ハワイ語の「ハク」には「編み込む」「作り上げる」という意味があります。人と人を編み込む、コミュニケーション能力に優れた男の子になりそうな名前です。「様々なものを作り上げていく人生を送れますように」や、「周りの人をひっぱっていくような男の子になりますように」との想いが込められそうです。

「ハク」という名前を男の子に名付ける際の当て字は、漢字1文字で「博」「伯」「珀」、漢字2文字で「春空」「晴紅」「杷來」「波玖」「羽玖」「葉紅」などがあります。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前8.ヒロ

「ヒロ」はハワイ語で「結ぶ」「新月」という意味を持つ言葉です。ハワイ島の都市にも同じ名前の都市があるので、ハワイを感じさせる名前になりそうですね。「良縁に恵まれますように」や「人と人を結ぶコミュニケーション能力のある人に育ちますように」などの想いを込めることができます。

「ヒロ」を名付けに使用する際の当て字は、漢字1文字で「優」「博」「嘉」「大」「宙」「広」で、漢字2文字では「大陽」「日路」「柊呂」「比呂」などがあります。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前9.マハロ

「マハロ」はハワイ語で「感謝」の意味を持つ言葉です。「常に感謝の気持ちを持つ子供になってほしい」と想いを込めることができそうですね。外国語の素晴らしい言葉である「マハロ」の当て字は、「正悠」「真波蕗」「真波路」などです。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前10.ラキ

「ラキ」はハワイ語で「運の良い」という意味がある言葉です。「運に恵まれた人生を送れますように」との願いを込めることができそうですね。外国語で素晴らしい意味を持つ「ラキ」の当て字は、「楽希」「楽生」「良輝」などがあります。

ハワイ語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前11.ルア

ハワイ語で「ルア」は「仲間」を意味する言葉です。名前の響きもハワイ語の意味も素敵ですね。「友達に恵まれる素晴らしい人生になりますように」や、「仲間を大事にする男の子になりますように」と願いを込めることができます。

「ルア」を名付けに使用する際の当て字は、「月煌」「琉亜」「琉充」「琉安」「瑠亜」「瑠空」「輝歩」などです。

外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【中国語】2選!

中国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前1.俊熙(ジュンシー)

中国語で「俊」は「高い才能」を意味し、「熙」は「光が満ちる様」を表しています。「才能あふれる子供になりますように」や、「周りの人を明るくするような男の子になりますように」と想いを込めることができます。中国語では「ジュンシー」と読みますが、日本語読みだと「としき」「しゅんき」と読むことができます。

中国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前2.睿(ルイ)

中国語で「睿」は「賢い」「聡明」などを表す言葉です。少し読み方も書き方も難しい漢字ですが、「賢い男の子に育ってほしい」や、「知的で聡明な人になりますように」と想いを込めることができるでしょう。

『るい』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【韓国語】2選!

韓国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前1.シン

韓国語で「シン」は「新」です。日本語と同じ読み方ですね。韓国語で新しいという意味のある名前を付けることができますよ。「新たなことに挑む好奇心旺盛な男の子になりますように」などと願いを込めることができますね。

「シン」とかわいい赤ちゃんに名付ける際の当て字は、「伸」「信」「心」「慎」「新」「槇」などがあります。漢字1文字ですっきりした名前になりそうです。

韓国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前2.ジュン

韓国語で「ジュン」は日本語の「準」で、「よりどころ」を表す言葉です。日本語では基準や標準などの言葉があるので、「基準になるようなみんなの見本になる子供になってほしい」との想いを込めることができそうです。「ジュン」という名前の当て字は、「準」「准」「巡」「淳」「潤」「絢」などがあります。

外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【その他の言語】4選!

サンスクリット語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前1.キラン

サンスクリット語で「キラン」は、「光の輝き」を表す言葉です。日本語で「キラン」と聞いたときと同じような意味がありますね。キラキラ輝く素敵な名前です。「光り輝く未来が待っていますように」や、「周りを照らす元気な男の子になりますように」と想いが込められます。

外国語で素晴らしい意味を持つ「キラン」を男の子に名付ける際の当て字は、「星蘭」「煌夢」「樹藍」「輝嵐」などです。とても男の子らしいかっこいい名前です。

ギリシア語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前2.ネオ

ギリシア語で「ネオ」は「新しい」という意味を持つ言葉です。ギリシア語ですが、英語では復活という意味もあるそうですよ。「新しいことにもどんどん挑戦する、好奇心あふれる男の子になりますように」と願いを込めることができそうですね。

「ネオ」という名前を男の子に名付ける際の当て字は、「夢偲」「寧和」「嶺生」「希旺」「新」「音和」「音雄」などです。

ねおママ

20代後半

「新しい」という意味がある「ネオ」と名付けました。海外の人にも呼ばれやすく覚えてもらいやすい名前だと思います。

グリーンランド語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前3.マリク

「マリク」はグリーンランド語で「波」を表す言葉です。「マリン」に似た響きもあるので海を連想させる言葉と感じる人も多いのではないでしょうか。海を連想させるところから「爽やかな男の子になりますように」と想いを込めることができそうです。

「マリク」をかっこいい男の子に名付ける場合の当て字は、漢字2文字で「眞陸」「莉來」「麻睦」、漢字3文字で「真里久」「守璃駆」「満里玖」などがあります。

スペイン語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前4.ルアン

スペイン語で「ルアン」は「Juan」をルーツとする言葉で、「上昇」という意味があります。「向上心のある男の子に育ちますように」と願いが込められそうですね。「ルアン」と男の子に名付ける際の当て字は、「瑠安」「瑠晏」「瑠杏」「留庵」などがあります。スペイン語で素晴らしい意味のある名前ですが、漢字で表すと古風な印象にもなりますね。

外国語の名前に漢字を当て字する際の考え方5つ

①まずは常用漢字と人名用漢字から選ぶ

名前に使用できる漢字は常用漢字と人名用漢字に限られています。せっかく外国語で素晴らしい意味を持つ名前を付けても、名付けに使えない漢字を考えてしまっては大問題です。外国語の名前の当て字を考える際は、常用漢字か人名用漢字かを調べるようにしましょう。

②漢字の音訓の一部を使う

素晴らしい意味を持つ外国語の名前の当て字を考える際には、漢字の音訓の一部を使って漢字を選んでみましょう。読み方が一部でも使われていれば、周りの人も納得のいく名前になるでしょう。

③漢字の意味から当てはめる

素晴らしい意味を持つ外国語の名前に当て字をする際は、実際にはそう読まないけれど、漢字の意味から当てはめることもできます。キラキラネームと言われてしまうことも多いかもしれませんが、イメージのわきやすい漢字であればあまり困ることはないかもしれません。

④当て字にも願いを込める

外国語で素晴らしい意味のある名前を付ける際、日本人なので当て字の意味もよく考えて付けたいですよね。漢字には様々な意味があるので、外国語の意味と漢字の意味を照らし合わせながら考えてみましょう。

⑤読み方は外国風だけど当て字は古風に

素晴らしい意味を持つ外国語の名前は、とてもおしゃれですよね。おしゃれな響きの名前ですが、あえて古風な当て字を使うともっとおしゃれになるかもしれません。

外国語の名付けのポイントは?

素晴らしい意味を持つ外国語の名付けのポイントは、ずばりママやパパが込めたい願い通りのものかどうかです。どんな子供に成長してほしいか、外国語の意味とかけ離れていてはあまり意味がありません。込める願いはとても大切ですので、願いにぴったりの名前を探してみましょう。

外国語の名付けの注意点5つ

外国語の名付けの注意点①名字とのバランスを考える

素晴らしい意味を持つ外国語を名付けに使用する際は、名字とのバランスをみることが大切です。長い名字に長い名前では、漢字を書くときに大変ですよね。外国語の名前を付けるときには、名字とのバランスを考えて良い名前を付けてあげましょう。

外国語の名付けの注意点②珍しい読み方をさせる当て字は避ける

外国語で素晴らしい意味のあるおしゃれな名前を付けても、当て字によってはすんなり読まれないこともあるでしょう。初対面の人にそのたびに説明しなければいけない状況が後に出てきます。困るのは子供なので、外国語の名前を名付ける際は、なるべく珍しい読み方をさせる当て字は使わないようにしましょう。

外国語の名付けの注意点③海外の人にも発音しやすい名前を選ぶ

海外で生活することになったときや海外で活躍する将来を考えて、海外の人にも発音しやすい外国語の名前を選んでみましょう。英語圏では「りゃ」「りゅ」「りょ」や、「小さいツ」は発音しにくい言葉だそうです。すんなり名前を呼んでもらうためにも、発音しやすい外国語の名前を選ぶと安心です。

外国語の名付けの注意点④目立ってしまうことも

素晴らしい意味を持つ外国語の名前は、おしゃれであると同時にインパクトのある名前にもなります。目立ってしまうこともなくはないので、そのことをよく考えて外国語の名前を付けてあげましょう。

外国語の名付けの注意点⑤名前でからかわれてしまうことも

外国語の名前は目立ってしまうというところから派生して、名前でからかわれてしまうこともあるかもしれません。日本人の名前にも馴染みのある外国語の名前では問題ありませんが、そうではない外国語の名前の場合は「変な名前」と言われたり、変なあだ名を付けられたりしてしまうこともあるようです。

外国語の名前を付ける際は、あまり変わったものにするのではなく、日本人にも違和感のない名前にした方が良いかもしれません。

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

外国語の美しい意味の名前を赤ちゃんに付けよう!

外国語で美しい意味を持つ名前をご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。外国語でも日本人に違和感なく使える名前がたくさんありましたね。将来赤ちゃんが海外で活躍したり、海外の友達がたくさんできたりしたときに、人気者になれるかもしれません。

漢字の意味だけで名前に込める願いを考えるのではなく、外国語の素晴らしい意味で願いを込めるのも、赤ちゃんへの素敵なプレゼントになりそうです。こちらでご紹介した外国語の名前を参考にして、素敵な意味を持つ外国語の名前をぜひかわいい赤ちゃんにプレゼントしてあげてくださいね。


関連する記事