外国語で素晴らしい意味を持つ名前77選!漢字の当て字や名付けの注意点も!

外国語で素晴らしい意味を持つ言葉を、かわいい赤ちゃんの名前に使用してみてはいかがでしょうか。素晴らしい意味を持つ外国語の名前を〈英語〉〈フランス語〉〈ハワイ語〉など言語別にご紹介。名付けのポイント&注意点も併せてご紹介するので参考にしてみてくださいね。

目次

  1. 外国語で素晴らしい意味を持つ名前を言語別に紹介!男の子も女の子も!
  2. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【英語】4選!
  3. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【フランス語】7選!
  4. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【ハワイ語】16選!
  5. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【中国語】3選!
  6. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【韓国語】2選!
  7. 外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【その他の言語】16選!
  8. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【英語】5選!
  9. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【フランス語】5選!
  10. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【ハワイ語】11選!
  11. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【中国語】2選!
  12. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【韓国語】2選!
  13. 外国語で素晴らしい意味を持つ男の子の名前【その他の言語】4選!
  14. 外国語の名前に漢字を当て字する際の考え方5つ
  15. 外国語の名付けのポイントは?
  16. 外国語の名付けの注意点5つ
  17. 外国語の美しい意味の名前を赤ちゃんに付けよう!

外国語で素晴らしい意味を持つ名前を言語別に紹介!男の子も女の子も!

外国語で素晴らしい意味を持つ名前は響きがおしゃれなものが多く、かわいい赤ちゃんの名付けにぴったりです。特別な外国語の意味を名前に込めることができるので、赤ちゃんへの素敵な最初のプレゼントになりますね。素晴らしい意味がある外国語なので、将来海外で活躍することになったときには人気者になれるかもしれません。

そこでこちらでは素晴らしい意味のある外国語で、名前に使用できそうなものを男の子・女の子別、言語別にご紹介します。日本の友達でも呼びやすく、外国の友達にも覚えてもらいやすい素敵な名前ばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【英語】4選!

まずはじめにご紹介するのは、英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前です。英語は今では小学校でも習う外国語で、生活の中にもたびたび登場する親しみのある言語です。英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前はとても愛らしく、呼びやすい名前が多いですよ。

英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前1.マリン

英語の形容詞で「海の~」という意味がある「マリン」は、海やマリンスポーツが大好きなママやパパが名付けたくなってしまう女の子の名前ではないでしょうか。夏の海を思わせる爽やかな名前で、夏生まれの赤ちゃんにもぴったりですね。

「マリンスポーツで活躍する女性になってほしい」や、「海のような広い心の持ち主になりますように」などの願いを名前に込めることができるでしょう。「マリン」の当て字は「万凛」「夏海」「海鈴」「舞鈴」などが挙げられます。夏っぽい印象の爽やかな漢字の組み合わせがおすすめです。

英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前2.メイ

「メイ」は英語で「5月」を表す言葉です。英語の「メイ」という言葉の語源は、ギリシア神話の女神「マイア」の形容詞形「マイウス」にあるといわれています。マイアはとても美しい女性だったということですよ。5月生まれの女の子にはもちろん、「マイアのように美しい女性になってほしい」との想いも込められそうですね。

かわいい女の子の赤ちゃんに「メイ」と名付ける際に使えそうな当て字は、「五月」「姫衣」「愛以」「芽命」「萌彩」などが挙げられます。「メイ」は美しい女性のイメージと、春の温かさのイメージを兼ね備える、とてもかわいい名前です。

英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前3.リリィ

「リリィ」は英語でゆりの花のことです。ゆりは上品で、どこか清涼感のある花ですよね。「凛とした女性に」との願いを込めることができそうです。また、ゆりの花の花言葉は「純粋」や「無垢」です。花言葉から「心のきれいな子供になってほしい」という想いも込めることができるでしょう。

外国語で素晴らしい意味を持つ「リリィ」という名前を赤ちゃんに名付けるときの当て字は、漢字2文字で「莉愛」「璃莉」、漢字3文字で「梨々衣」「理利衣」「莉璃衣」などの組み合わせがあります。

英語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前4.レイ

英語の「レイ」は「光」や「光線」を表す言葉です。「光り輝くような素敵な人生が送れますように」や、「周りを照らす、明るい子供になりますように」などの願いを込めることができそうな名前ですね。

かわいい女の子の赤ちゃんに「レイ」と名付ける際の当て字には、漢字1文字では「伶」や「澪」、漢字2文字では「伶衣」や「澪依」、「莉唯」、「麗衣」などがあります。女の子らしい漢字の組み合わせがたくさんありますよ。

(女の子の名前については以下の記事も参考にしてみてください)

【2019】女の子の名前ランキング100選!命名のコツや注意点も!

外国語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前【フランス語】7選!

フランス語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前1.アミ

フランス語で「アミ」は「友達」を意味する言葉です。「アミ」は日本の女の子の名前でも馴染みのある名前ですよね。フランス語では「友達」という美しい意味があり、知らないで名付けたママやパパもびっくりではないでしょうか。

「アミ」に込める願いは「良い友人に囲まれ、素敵な人生が送れますように」などです。かわいい赤ちゃんに「アミ」と名付けるときに使用できそうな当て字は、「彩夢」「愛泉」「杏実」などがあります。「ア」や「ミ」と読める漢字は豊富にあるので、素敵な組み合わせを考えてみてくださいね。

フランス語で素晴らしい意味を持つ女の子の名前2.アンジュ

関連する記事