『ひかり』と読む名前と漢字(男の子・女の子別)|画数や意味・由来も!人気度や体験談も紹介!

『ひかり』と読む男の子&女の子の名前と漢字の組み合わせを豊富に紹介!〈明るい〉〈女性らしい〉〈男らしい〉〈将来の可能性を感じられる〉〈おおらかで落ち着いてる〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『ひかり』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介します。

Contents
目次
  1. 『ひかり』は男の子&女の子にぴったりなかわいい名前!
  2. 『ひかり』と読む女の子の名前で人気の漢字5選
  3. 『ひかり』と読む男の子の名前で人気の漢字5選
  4. 『ひかり』と読む〈印象・イメージ別〉女の子の名前80選
  5. 『ひかり』と読む〈印象・イメージ別〉男の子の名前80選
  6. 『ひかり』と読む〈漢字2文字〉の女の子の名前30選
  7. 『ひかり』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前10選
  8. 『ひかり』と読む〈かっこいい〉男の子の名前20選
  9. 『ひかり』と読む〈可愛い〉女の子の名前20選
  10. 『ひかり』と読む〈古風・和風〉な男の子・女の子の名前20選
  11. 『ひかり』と読む〈オシャレ〉な男の子・女の子の名前20選
  12. 名前に『ひかり』を入れたみんなの由来や名前に込めた願いは?【みんなの体験談】
  13. 『ひかり』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『ひかり』は男の子&女の子にぴったりなかわいい名前!

みなさんの周りにも「ひかり」という名前の子がいるのではないでしょうか。「ひかり」は男の子の赤ちゃんにも女の子の赤ちゃんにもぴったりな魅力があり、人気の名前でもあります。

この記事ではパパママに参考になる「ひかり」の名付け例をたくさん紹介しますので、自分の子供に合わせた字画数や意味も含めて参考にしてみてくださいね。

(子供の姓名判断に関する記事はこちらも参考にしてみてください)

子供の姓名判断をするには?登録不要のおすすめ姓名判断サイト5選!

『ひかり』と読む女の子の名前で人気の漢字5選

「ひかり」女の子の名前で人気の漢字①日

「日」には、勢いよく進む人生に・周囲を明るくできる・温かい心を持つなどの意味が込められます。女の子の赤ちゃんの名付けでは、かわいらしい印象が与えらえるので人気な漢字です。

漢字の字画数も4画と少なく、子供でも書きやすくどんな漢字とも組み合わせやすいところが特徴といえます。明るい季節をイメージさせる、そんな漢字だといえるのではないでしょうか。

「ひかり」女の子の名前で人気の漢字②花

「花」は女の子の赤ちゃんの名付けにおいて、絶大な人気がある漢字です。華やか・美しい・素朴・かわいらしい・可憐などの意味が込められ、まさに女の子らしい漢字ですよね。

こちらの「花」も字画数は7画と少なめで、子供の頃から親しめる漢字なのではないでしょうか。どんな季節にも美しい花は咲くので、いつでも輝いていられるようにと意味を込めても素敵ですよね。

大学生

21歳

定番すぎるけど「花」って漢字は女の子らしい(か)の読み方があって好き。

「ひかり」女の子の名前で人気の漢字③華

「花」と同様「華」も人気ですが、子供にとっては少々字画数が多く存在感のある漢字だといえます。意味は、豪華・人を引き付ける魅力・きらびやかな人などがありどれも素敵に感じられるでしょう。

字画数が多いとはいえ10画で、直線ばかりの漢字なので私たちには親しみのある漢字ですよね。こちらも鮮やかで華やかな季節をイメージさせ、どんな季節にもマッチするところが特徴です。

「ひかり」女の子の名前で人気の漢字④莉

女の子の赤ちゃんの名付けで毎回上位にランクインする漢字といえば「莉」です。ジャスミンのことを指し、香り高く気品溢れるイメージが女の子にはぴったりです。

愛らしく好かれる・人気者などの意味を持つ「莉」の字画数は、10画と意外のも多く感じられます。春の季節感や秋の季節感があるジャスミンなので、自分の子供が温かい心を忘れないでほしいと意味を込めてもいいでしょう。

ブロガー

30代

「莉」が名前に入ってる女の子がうらやましい。ジャスミンの香りって本当に素敵だし、どんな名前にも合うよね。

「ひかり」女の子の名前で人気の漢字⑤里