冬生まれの女の子の名前400こ!12~2月の季語・漢字で古風なかわいい名前に!

【2021年最新版】12月・1月・2月生まれの女の子の名付けににピッタリな、冬生まれらしいだけでなく、かわいい女の子の名前を400こ紹介!冬生まれにちなんだ〈漢字〉〈花・植物・果物〉〈季語〉を使ったかっこいい名前を紹介します。

目次

  1. 冬生まれの女の子にぴったりな名前400こ!
  2. 冬にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選
  3. 【冬生まれの名前】冬にちなんだ漢字を使った女の子の名前80選
  4. 【冬生まれの名前】冬をイメージ・連想する漢字を使った女の子の名前185選
  5. 【冬生まれの名前】冬の花・植物・果物にちなんだ女の子の名前80選
  6. 【冬生まれの名前】冬の季語にちなんだ女の子の名前10選
  7. 【冬生まれの名前】冬にちなんだ古風な女の子の名前10選
  8. 【冬生まれの名前】冬らしい漢字1文字の女の子の名前10選
  9. 【冬生まれの名前】冬の誕生石にちなんだ女の子の名前15選
  10. 【冬生まれの名前】冬の誕生花にちなんだ女の子の名前10選
  11. 女の子に名付け・命名する際に注意したいポイント8つ
  12. 【番外編】冬っぽい外国人風の珍しい女の子の名前は?
  13. 冬生まれにぴったりな名前を見つけよう!

冬生まれの女の子にぴったりな名前400こ!

名前を考える際に子供に生まれた季節にあった漢字を使いたいという方は少なくないですが、具体的にどんな漢字がその季節らしい漢字なのかが分からない、ということもあるものです。季語を使いたいといった場合にも、名前に使いやすい季語ばかりではないので季語を使った名前を知りたいという方もいるでしょう。

ここでは四季の中でも冬に注目し、冬生まれの女の子にぴったりな名前を紹介します。『冬』を含めた冬生まれの名前に使える漢字や12月・1月・2月の季語を含む名前など、冬生まれの女の子にぴったりな冬生まれらしい名前400こを紹介します。

冬生まれに当たる月はいつ?

「冬生まれ」といっても、そもそも冬とはどの月に当たるのでしょうか。旧暦においては11月上旬の立冬から2月の節分頃にある立春までが冬とされていましたが、現在は一般的に12月・1月・2月が冬とされています。この時期に生まれた赤ちゃんが冬生まれになります。

冬にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選

冬にまつわるキーワード

冬生まれらしい名前を紹介する前に、冬生まれらしい名前を作る上で押さえておきたいま冬にまつわるキーワードを紹介します。

冬にまつわるキーワードとして欠かせないのは何といっても『雪』でしょう。雪の多い地域では冬に「雪まつり」や「かまくらまつり」など、雪を利用したイベントが催されたりします。行事関連でいうと『クリスマス』や『お正月』もキーワードとして挙げられます。

12月のキーワード

12月は『クリスマス』というイメージが強い月です。冬生まれの中でも、特にクリスマス近くに生まれた赤ちゃんにはクリスマスを連想するような名前を付けたいと思う方が多いようです。

月の一般名師走(しわす)
月の異名黄冬(おうとう)、限月(かぎりのつき)、暮来月(くれこづき)、建丑月(けんちゅうげつ)、極月(ごくげつ)、春待月(はるまちつき)、晩冬(ばんとう)、氷月(ひょうげつ)、暮歳(ぼさい)
季語仲冬、冬至、節季、年越、初雪、甘蔗刈、柚子湯、枇杷の花、ポインセチア、甘蔗の花
星座名射手座(1日~21日)、山羊座(22日~31日)
誕生石と意味トルコ石:成功、繁栄 ラピスラズリ:成功、幸運、真実、愛、平和 タンザナイト:神秘、高貴、冷静
12月生まれの赤ちゃんの名前999こ!男の子・女の子別の冬にちなんだ漢字も!

1月のキーワード

1月は一年の始まりであり、月の異名には『初』の入るものが多く存在します。「謹賀新年」「賀正」など『賀』を目にする機会も多い月です。『初』や『賀』を使うことで冬生まれの中でも1月生まれの赤ちゃんにぴったりな冬生まれらしい名前が作れます。

月の一般名睦月(むつき)
月の異名建寅月(けんいんげつ),孟春(もうしゅん)、霞初月(かすみそめづき)、暮新月(くれしづき)、初空月(はつそらづき)、初春月(はつはるづき)、初見月(はつみづき)、新春(しんしゅん)
季語節東風、氷晶、霧氷、樹氷、風花、波の花、寒紅、雪兎雪、葉牡丹、冬桜
星座名山羊座(1日~20日)、水瓶座(21日~31日)
誕生石と意味ガーネット:真実、友愛、忠実
1月生まれの赤ちゃんの名前1234こ!男の子・女の子別の冬にちなんだ漢字も!

関連する記事