100均ピルカッターが超優秀!ダイソー・セリア別に使い方や代用品も紹介!

100均のピルカッターを〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉の店別にご紹介します。後半では100均のピルカッターがない場合の【代用品】や使う際の【注意点・コツ】もご紹介。ピルカッターを賢く活用して錠剤を飲みやすくしましょう。

Contents
目次
  1. 100均のピルカッターは人気アイテム
  2. 100均《ダイソー》のおすすめピルカッター
  3. 100均《ダイソー》のおすすめピルカッター代用品4選
  4. 100均《セリア》のおすすめピルカッター
  5. 100均《セリア》のおすすめピルカッター代用品3選
  6. 楽天・Amazonのおすすめピルカッターをチェック!
  7. 100均ピルカッターを使う【メリット・デメリット】は?
  8. 100均ピルカッターの使い方を【動画】で解説!
  9. 100均ピルカッターを使う時の【注意点・コツ】
  10. 100均ピルカッターがない時の【代用品】の作り方!
  11. 100均ピルカッター*おすすめ関連商品3選!【ピルケースなど】
  12. 100均ピルカッターを使おう!

100均のピルカッターは人気アイテム

ピルカッターをご存知ですか?ピルカッターとは錠剤を半分にカットして飲みやすくする器具の事です。大きな錠剤は飲みづらくて飲むのに一苦労しますが、ピルカッターで錠剤を小さくすると簡単に飲みやすくなります。ピルカッターは主にドラッグストアなどで販売していますがダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均でもピルカッターを取り扱っています。

プチプラで性能も優れた100均のピルカッターは人気アイテムなんですよ。

100均《ダイソー》のおすすめピルカッター

100均《ダイソー》のピルカッター:透明タブレットカッター

100均ダイソーのタブレットカッターは蓋とケースが付いて錠剤をそのまま保管ができる本格的なピルカッターです。使い方はピルカッターの線に錠剤のカットしたい部分を重ねて置いて、蓋をパチンと閉じるだけのとても簡単な使い方です。ダイソーのピルカッターは全体が透明なので錠剤を切る時も位置が分かるので扱いやすい商品です。

デザインも透明でシンプルなので男女どちらにも使いやすいですね。錠剤をそのまま保管できるので携帯用ピルケースとしての機能も持ち合わせています。使い方が簡単で性能に優れたダイソーのピルカッターはおすすめの商品です。ダイソーのお店で是非チェックしてみましょう。

100均調査隊・Ami

ダイソーの商品は実用性が高いアイテムが多いです。ダイソーのピルカッターは透明で中身が見えるためわかりやすく、ピルカッター・ピルケースとしての性能があります。持ち運びしやくおすすめです。

100均《ダイソー》のおすすめピルカッター代用品4選

出典:https://www.pinterest.jp/pin/730990583263314120/

ここからは、100均ダイソーで取り扱いのある商品の中から、ピルカッターの代用品として使用できるものを紹介します。ピルカッターがないときでも簡単に錠剤をカットできます。ピルカッターが手元にないときに代用できるものを覚えておくと便利です。

1. ハサミ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/408490628704257950/

ハサミはピルカッターとしての性能を含んでいるため、代用に適しています。ハサミはダイソーだけではなく、セリアやキャンドゥなどの100均で取り扱いがあります。ピルカッターに代用できるいろいろなサイズのハサミがあるため、使い勝手のよいものを選びましょう。

こちらはダイソーの先が曲がったハサミです。ほかに工作用のハサミやキッチンバサミ、手芸ばさみでも代用できます。ただし、使い方を誤ったり刃が大きすぎたりするハサミは、指を切ってしまうリスクが高くなるため代用品として使う際は注意が必要です。

【手順】

①錠剤をしっかり指でつまむ
②錠剤をハサミの刃の根もとにあてて切る

2. カレースプーン

出典:https://www.pinterest.jp/pin/149181806396308050/

ダイソーのスプーンもピルカッターの代用品として使える性能があります。スプーンも使い方しだいで錠剤をカットできます。ダイソーだけではなく、セリアやキャンドゥなどの100均にはいろいろな種類のスプーンがあるため、ピルカッターの代用に適したものを選びましょう。

こちらは、100均ダイソーのカレースプーンです。いろいろな種類のスプーンがありますが、錠剤をカットしやすい絶妙な形をしているため、代用品として使いやすいです。それほど力を必要としないため、女性でも簡単に錠剤をカットできます。

【手順】

①机に背を上にしスプーンとその上に錠剤を置く
②両親指で錠剤を挟んで下に押す

3. ニッパー