100均ブルーライトカットメガネ5選!ダイソー・セリア!効果やカット率も調査!

100均でブルーライトカットメガネが販売されていることをご存知ですか?まさか100均で購入できるとは驚きですね。ここでは〈ダイソー〉〈セリア〉の店別に、市販のブルーライトカットメガネと【徹底比較・効果検証】や購入者の【口コミ・レビュー】もご紹介します。

Contents
目次
  1. ブルーライトカットメガネは100均でも買える!
  2. 100均【ダイソー】のおすすめブルーライトカットメガネ3選
  3. 100均【セリア】のおすすめブルーライトカットメガネ2選
  4. 100均ブルーライトカットメガネは大丈夫?『市販』のものと【徹底比較】〜カット率など〜
  5. 100均ブルーライトカットメガネは大丈夫?【メリット・デメリット】
  6. 100均ブルーライトカットメガネの効果は?購入者の【口コミ・レビュー】を紹介
  7. 100均ブルーライトカットメガネ使用時の【注意点】
  8. 100均ブルーライトカットメガネを買おう!

ブルーライトカットメガネは100均でも買える!

ブルーライトカットメガネは最近ではその名をよく耳にするようになりました。パソコンやスマホが普及し、毎日長時間使用するために疲れ目を生じさせてしまうため、この疲れを緩和させるために使うのがブルーライトカットメガネです。このブルーライトカットメガネでさえ、今や100均のダイソーやセリアで購入することができるんです。

キャンドゥにも取り扱いはあるようですが、今回はダイソーとセリアに絞ってご紹介しますね。でも、ブルーライトカットメガネは本当に目を保護する役割を果たしてくれるのでしょうか?実際の効果も気になります。ここからは、100均のダイソーやセリアで販売されているブルーライトカットメガネの実際の効果やカット率について解説していきます。

100均メガネケース15選!ダイソー・セリアなど店別に!眼鏡拭きも!

ブルーライトカットメガネの効果や影響は?

私たちは普段、パソコンなどのディスプレイの画面からブルーライトを浴びています。それは紫外線に近いとも言われる光です。パソコンの画面やスマホの画面を見て眩しいと感じるのは、ブルーライトの影響が強いと考えられています。そのため、網膜に強い刺激を与え、眼精疲労のみならず体調不良を引き起こすことが考えられるのです。

そんな時、ブルーライトカットメガネを活用することで、強い刺激となるブルーライトをカットする役割を果たしてくれます。しかし、このブルーライトメガネをかけたからと言って、100%ブルーライトをカットできるとは言い切れません。今や100均のダイソーやセリアでも販売されていますが、それぞれにカット率や効果、使い心地などにも違いがあります。

ブルーライト対策方法

ブルーライトを1日中浴び続けるのは非常に危険であることが分かりますね。そのため、せめて普段からできるブルーライト対策方法を実践するようにしましょう。方法は以下の通りです。

1.就寝2〜3時間前にスマホなどを扱わないこと
2.室内の照明器具はブルーライトカット対応のLEDを活用すること
3.ブルーライトカットメガネや保護フィルムを活用すること

このように、ブルーライトから目や身体を守るためにも、ブルーライトカットメガネを取り扱う100均のダイソーやセリアに足を運んでみられませんか?ブルーライトカット率は、100均のものだとカット率40%ほどとなり、有名ブランドのJINSなどにも負けていませんよ。ぜひこの機会に検討してみましょう。

100均ブルーライトカットメガネの効果

100均のダイソーやセリアで販売されているブルーライトカットメガネは、レンズの厚みが薄いだけではなく、少しレンズがブラウン系の色をしています。裸眼の方がかけると、視界が薄暗く感じることもあるでしょう。とは言え、使い心地に違和感があるということもなく、パソコン作業が円滑に進むという口コミも多いですよ。

実際、100均のダイソーやセリアが取り扱うブルーライトカットメガネを使用した際に「目の疲れを感じにくくなった」「目の痛みが少なくなった」など、様々な良い効果をもたらしてくれるようです。キャンドゥにも同じようにブルーライトカットメガネの取扱いはあるようですので、キャンドゥファンは店舗で探してみてくださいね。

ブルーライトカットメガネの正しい使い方とは

では、ブルーライトカットメガネはいったいどのような場面でどのように使えばよいか、その使い方についてみていきましょう。ブルーライトカットメガネは、パソコン操作が長時間に及ぶ場合など、どうしても液晶画面を長時間見続けるような場合こそ、常に活用するようにしてください。

使い方は簡単です。ブルーライトカットメガネをいつも使用するメガネと同様にかけて使用しましょう。普段、コンタクトレンズを付けているという方は、そのままブルーライトカットメガネをかけて作業するとよいでしょう。

おしゃれなメガネ〈レディース向け〉25選!選び方&トータルコーデ例も!

100均【ダイソー】のおすすめブルーライトカットメガネ3選