100均の袱紗13選!ダイソー・セリアな-ど!ご祝儀・香典の包み方やアレンジ実例も!

結婚式や葬式で使う袱紗は100均でも購入できるってご存知ですか?今回は〈ダイソー〉〈セリア〉〈キャンドゥ〉など店別におすすめの袱紗をご紹介します。100均で買う・使う際の【注意点・ポイント】や購入者の【口コミ・レビュー】も紹介するので、ぜひ参考にしてください。

Contents
目次
  1. 100均の袱紗が【葬式〜結婚式】まで使えて、機能性高い!
  2. 100均【ダイソー】のおすすめ袱紗6選!
  3. 100均【セリア】のおすすめ袱紗4選!
  4. 100均【キャンドゥ】のおすすめ袱紗3選!
  5. 100均の袱紗【香典・ご祝儀】の正しい包み方を【動画】で解説!
  6. 100均の袱紗のかわいいアレンジ術3選
  7. 100均の袱紗のおしゃれな活用術5選
  8. 100均グッズを使った袱紗の作り方・自作方法【動画】
  9. 100均の袱紗*100均で購入できる弔事関連グッズ
  10. 100均の袱紗を購入した人の【口コミ・レビュー】
  11. 100均の袱紗で弔事に備えよう

100均の袱紗が【葬式〜結婚式】まで使えて、機能性高い!

結婚式やお葬式のとき、袱紗(ふくさ)って使っていますか?大人のマナーとして、ご祝儀袋やご香典袋を裸で持つのではなくちゃんと袱紗を使いたいですよね。マナーだから持っていたいけれど、でも袱紗って買うと高そう、と思っている方も多いようですが、そんなあなたにこそ読んでほしいのが今回の記事です。あまり知られていないのですが、最近では100均で袱紗が買えるのです。

今回は、「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」など全国展開されている100均ショップで販売されている袱紗をご紹介します。100均グッズを使ったアレンジアイディアや、100均で購入した袱紗の口コミ、袱紗以外でも100均で揃えることのできる弔事グッズなどもあわせてご紹介するので、ぜひ最後まで読んでみてください。

100均【ダイソー】のおすすめ袱紗6選!

まずは、100均の中では全国店舗数トップのダイソーで販売されているおすすめの袱紗をご紹介します。同じ100均でもセリアやキャンドゥと比べると種類が豊富なので、目的に合わせて使い分けるのにオススメです。

1. 和の心 袱紗 慶事用(花柄)

ダイソーで販売されている、可愛らしい花柄の袱紗です。「慶事用」と書いてある通り結婚式のご祝儀を包むのに使えます。100均グッズによくある安っぽさもないし、華やかなデザインなので、おめでたい場にぴったりですね。

なお、パッケージの裏にはご祝儀袋やご香典袋の包み方が記載されています。向きを間違えないよう、こちらをしっかり確認しておきましょう。

2. 和の心 袱紗 慶事用(ピンク無地)

こちらはダイソー和の心袱紗シリーズの無地バージョンです。花柄と比べると大人っぽい感じがするので、30代・40代の方も使いやすいデザインです。

慶事用に使うときの向きでパッケージされていますので、このまま使えばマナーどおりの向きで使えますね。

3. 和の心 袱紗 慶弔・男女兼用

こちらもダイソーの和の心袱紗シリーズですが、前の2つとは違いネイビーカラーなので結婚式のほか、お葬式でのご香典を包むのにも使えます。また女性だけでなく男性が持つのにもオススメのカラーです。同じ100均であるキャンドゥ取り扱いの袱紗と似ていますが、こちらのほうが若干薄めの生地で作られています。

上2つの袱紗と比べてみると、向きが逆になっているのが分かります。弔事用に使うのをイメージした向きでのパッケージになっていますね。慶事用に使うときは、正しい向きになるよう包み方に注意しましょう。

4. 大事な時に役立つ弔事用袱紗

こちらは弔事用、つまりお葬式で使える袱紗になります。ダイソー取り扱いの中でもシンプルなデザインですが、深めのカラーで落ち着いた雰囲気のある袱紗です。こちらもキャンドゥ取り扱いのものと似ていますね。

こちらも弔事用に使うときの向きでのパッケージになっていますので、慶事用に使うときは向きを間違えることのないよう包み方に注意しましょう。

5. 和柄てぬぐい