【100均】消しゴムはんこを手作り*ダイソー・セリア綺麗にできるのはどっち?

オリジナルの消しゴムはんこは100均で材料が揃えられて、初心者の方も手軽に簡単に始められると最近人気を集めています。100均ダイソー・セリア・キャンドゥそれぞれショップ別に消しゴムはんこの大きさ・厚さ・彫りやすさ・出来上がりなど徹底比較をご紹介します。

Contents
目次
  1. 消しゴムはんことは
  2. 【ダイソー】の100均消しゴムはんこの種類
  3. 【ダイソー】の100均消しゴムはんこの使い心地
  4. 【セリア】の100均消しゴムはんこの種類
  5. 【セリア】の100均消しゴムはんこの硬さの良し悪し
  6. 【キャンドゥ】の100均消しゴムはんこの種類
  7. 【キャンドゥ】の100均消しゴムはんこの評価
  8. ダイソーとセリア両者の出来上がり比較
  9. 消しゴムはんこの無料デザイン
  10. 100均消しゴムはんこの魅力

消しゴムはんことは

消しゴムはんことは専用の消しゴムにトレイシングペーパーなどを使って下書きした後、カッターなどで彫ってオリジナルのはんこを作ることです。消しゴムなので彫りやすく、消しゴムはんこの材料が100均で全て手に入るので、初心者の方も簡単に作ることができます。気になる方は100均で材料を集めてハンドメイドの消しゴムはんこに挑戦してみてください。

(消しゴムはんこについては以下の記事も参考にしてみてください)

《消しゴムはんこ》の作り方&無料図案まとめ!準備は100均で!作品集も!

【ダイソー】の100均消しゴムはんこの種類

ダイソーの消しゴムはんこは種類が多いので、作りたいデザインに合わせてサイズが選べてハンドメイドのはんこを作るには便利だと人気があります。ここでは100均ダイソーにある消しゴムはんこの種類をご紹介します。

100均《ダイソー》の両面使えるはがき1/2サイズ

ダイソーのはがき1/2サイズの大きさは、約80mm×100mmで厚さは約6mmとなっています。セリアやキャンドゥとは異なり黄色、白、青の3層になっているのが特徴で裏表どちらからでも彫ることができます。消しゴムはんこの持ち手も100均に売られているので、厚さの薄さが気になる方は持ち手を付けるとスタンプするときに捺しやすいのでおすすめです。

100均《ダイソー》のくっきり2層タイプのはがきサイズ

ダイソーのはがきサイズの大きさは、100mm×148mmで厚さは約6mmとなっています。青と白の2層タイプとなっていて、この色付き層はどこまで彫れば綺麗に出来上がるか確認しやすいので便利です。100均なのに彫り跡がわかりやすい工夫がされているのは、初心者の方にもやさしい消しゴムはんこですね。

100均《ダイソー》の3種類のハンコタイプ

ダイソーのはんこタイプの消しゴムは四角、丸、楕円と3種類がセットになっています。それぞれの大きさは四角が約15mm×15mm、丸が約17mm×17mm、楕円が約19mm×12.5mmで長さは全て50mmとなっています。はんこタイプの消しゴムはんこを使えば、世界に1つだけのオリジナルの名前はんこが簡単にハンドメイドできます。

100均《ダイソー》のびっくり大容量たっぷり消しゴム

ダイソーのたっぷり消しゴムは3種類の形が入っていて、何といっても約130gと大容量なのに100円で手に入るのはお得感満載ですね。少し硬めの消しゴムなので消しゴムはんことしても活用できます。たくさん入っているので初心者の方がコツを掴む練習用に使うのに人気があります。

(ダイソースタンプについては以下の記事も参考にしてみてください)

【新作大量】ダイソースタンプおすすめ7選!DIYやデコなど活用術集も!