『けい』を含む名前と漢字(男の子・女の子別)|画数や意味・由来も!人気度や体験談もご紹介!

『けい』と読むの人気の漢字をを使った男の子&女の子の名前を豊富にご紹介!漢字2文字・3文字など文字数別の人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!後半では、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『けい』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

Contents
目次
  1. 『けい』は男の子・女の子どちらにもぴったりな名前!
  2. 『けい』と読む男の子の名前に人気の漢字10選
  3. 『けい』と読む人気の漢字を使った男の子の名前120選
  4. 『けい』と読む男の子の名前でおすすめしない漢字は?
  5. 『けい』と読む女の子の名前に人気の漢字10選
  6. 『けい』と読む人気の漢字を使った女の子の名前100選
  7. 『けい』と読む女の子の名前でおすすめしない漢字は?
  8. 名前に『けい』を入れたママ・パパ達の【体験談】
  9. 『けい』は漢字でもひらがなでも素敵な名前!

『けい』は男の子・女の子どちらにもぴったりな名前!

人気の男の子や女の子の名付けに使われる「けい」の漢字を含んだ名前には、数多くのバリエーションがあります。漢字の意味や字画数、イメージを大切にしたい名前ですが、男の子の赤ちゃんに名付けるなら、男らしい漢字を使ったかっこいい名前、女の子の赤ちゃんであれば季節の漢字を使ったかわいい名前がぴったりですね。

また、男の子の名前でもマッチする季節の漢字を含んだ「けい」の漢字2文字、3文字の名前の豊富なラインナップをご紹介します。漢字の由来や意味、字画数やイメージなどにも注目しましょう。その他、「けい」を含んだ名前を実際に名付けたママやパパの体験談も参考にしてみて下さい。素敵な「けい」を含む名前を名付けましょう!

真梨恵

32歳

女の子の名前に多い「けい」だけど、実は男の子にも多い名前なんですね!

『けい』と読む男の子の名前に人気の漢字10選

「けい」を含んだ名前を名付けるのに最適な、「けい」と読む人気の漢字をご紹介します。これらの漢字はポピュラーで使いやすいですが、込める意味や字画数、イメージもチェックしておきましょう。男の子の赤ちゃんの名前にふさわしいかっこいい漢字を上手に組み合わせて、個性的でクールな子供の名付けに役立ててくださいね。

【2021年版】和風・古風な男の子の名前*人気ランキング100選!

季節の漢字も!男の子の「けい」に人気の漢字①:「慶」(字画数15)

子供の名前に人気の「慶」の漢字は、子供の将来を考えてもかっこいい漢字であり、名付けにフィットするの漢字です。その昔、鹿の皮をお祝いごとに持っていく朗らかな気持ちを表す漢字として成り立ちました。「めでたい」という意味を含む「慶」は、喜び事の際に見かける事が多い漢字ですね。字画数や意味も男の子の赤ちゃんの名付けに使える名前となっています。

29歳

子供の将来を考えて、慶び事に関する漢字を名付けようとママと話しています。でも、字画数多いんだよな。

季節の漢字も!男の子の「けい」に人気の漢字②:「敬」(字画数12)

かっこいいだけでなく、イメージと字画数も丁度いい「敬」という漢字は、人気の名前でも良く見かける漢字ではないでしょうか。体を引き締めるという漢字の由来がある「敬」は、「慎む・かしこまる」というイメージの良い意味があります。子供が成長しても印象良く映る漢字なので、男の子の名付けによく使われる人気の漢字となっています。

季節の漢字も!男の子の「けい」に人気の漢字③:「慧」(字画数15)

繊細ながらかっこいい子供の名前のイメージを感じる「慧」の漢字は、人がホウキを持つ様から成り立つ漢字です。繊細に働くという由来から、「気が利く」という意味があります。漢字の組み合わせでかっこいい名前にできる漢字なので、是非とも活用したいですね。子供の将来をイメージしてもフィットする漢字として使えますね。

季節の漢字も!男の子の「けい」に人気の漢字④:「奎」(字画数9)

字画数やイメージがかっこいい「奎」の漢字は、名詞使いされる漢字です。土を三角に盛った形が由来の「奎」は、古代中国の天文学である二十八宿で文学を司る星の名前として使われていました。知的なイメージのある「奎」ですが、意味としては「文芸の吉兆」、またはイメージを重視した漢字として名付けに使用することが出来ます。

季節の漢字も!男の子の「けい」に人気の漢字⑤:「競」(字画数20)

2人の人間が討論をして勝敗を決めるという由来がある「競」という漢字は、これから学業や仕事など様々なシーンで競い合うことが多い男の子の名前によく合います。漢字の組み合わせでかっこいい名前にしたい子供の名前ですが、意味として「けじめをつける」というものがあり、男の子の子供の名付けにぴったりの漢字となるでしょう。