『まなと』と読む男の子の名前と漢字|画数や意味・由来も!タブーや体験談もご紹介!

『まなと』と読む男の子の名前と漢字の組み合わせを豊富にご紹介!〈聡明〉〈生命力〉〈男らしい〉などのイメージや、可愛い・オシャレ・和風/古風なもの、2文字・3文字のものなど、人気の名前を、漢字の意味や由来・字画数と併せて徹底解説!隠語やタブーなどの名付けの注意点や、みんなのイメージなど、世のママ・パパ達の体験談として、赤ちゃんの名前に『まなと』を入れた理由や、周りからの印象、良かった点・悪かった点も紹介しますよ。

目次

  1. 『まなと』はハワイ由来のかっこいい名前!
  2. 『まなと』と読む男の子の名前で人気の漢字15選
  3. 『まなと』と読む〈漢字2文字〉の男の子の名前20選
  4. 『まなと』と読む〈かっこいい〉男の子の名前10選
  5. 『まなと』と読む〈オシャレ〉な男の子の名前10選
  6. 『まなと』と読む〈古風・和風〉な男の子の名前10選
  7. 『まなと』は女の子の名前にも使える?
  8. 『まなと』を名前のイメージって?みんなの意見を徹底調査!
  9. 『まなと』を名前に使うのは良くない?隠語やタブーがないかも徹底調査!
  10. 【後悔談も…?】名前に『まなと』を入れたママ・パパ達の体験談!
  11. 『まなと』は素敵な名前!

『まなと』はハワイ由来のかっこいい名前!

男の子の赤ちゃんに人気が出ている名前として『まなと』というかっこいい名前があります。『まなと』にはどんなイメージがあるでしょうか。ハワイには「マナ」という言葉があり、ハワイに住む人々が信じる、森羅万象や大自然に宿る神様の力や魂の源というような意味です。

その「マナ」の由来が素敵だと「マナ」を使った名前である『まなと』は、子供の健やかな成長と祈りなどを込めるパパやママに支持されている素敵な名前なのです。『まなと』におすすめの魅力的でかっこいい漢字の名前を紹介します。

『まなと』と読む男の子の名前で人気の漢字15選

『まなと』の名前にはどのような漢字が人気があり、よく使われているのでしょうか。名付けに使う漢字には赤ちゃんへの思いや季節感、また見た目も良い漢字を選びたいものです。『まなと』によく使われる人気の漢字を15個、紹介していきます。

1.『まなと』と読む男の子の名前で人気の漢字<学>

「学」の漢字は、昔からよく使用され支持されている漢字で、『まなと』では「まな」という読みで使われます。字画数は8画です。漢字も1年生で習う漢字なので、子供が書きやすい字としても選ぶことができます。また、漢字の意味も勉強する、見慣らうなど、子供に学問や知識などを身に付けてほしいという意味も込めることができます。

大自然に触れると、自然から学ぶことは多くあります。そういった意味からも、ハワイ語の「マナ」の意味と相性の良い漢字とも言えるでしょう。

2.『まなと』と読む男の子の名前で人気の漢字<愛>

漢字の「愛」は、漢字自体は男の子より女の子に支持されている漢字ですが、「まな」と読めるため、『まなと』の名前に使う漢字として人気があります。「愛」の意味もいとおしむ、いつくしむなどあり、男の子に持って欲しい、人を大切にできる強さを持って欲しいという意味を込めることができます。字画数は13画です。

3.『まなと』と読む男の子の名前で人気の漢字<真>

「真」の漢字は昔から支持され人気のある漢字で、「真」を使った名前は、毎年、赤ちゃんの名付けランキングにランクインするほど人気のある漢字です。「真」の漢字の意味も、嘘偽りのない、自然のまま、正しいなど、赤ちゃんの名付けにとって良い意味が多く、小学生で習う漢字なので書きやすいのも人気の理由でしょう。

『まなと』の名前では「ま」「まな」の読みに使われ、字画数は10画です。

【真】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

4.『まなと』と読む男の子の名前で人気の漢字<眞>

「眞」の漢字は「真」の旧字体です。「眞」の漢字の意味も、嘘のない、自然のままなど、「真」の意味と変わらないです。字画数は10画で「真」とこちらも一緒ですが、人名用漢字としては旧字体の「眞」の方が古く、年配の方にはこちらの方がなじみのある人も多いかもしれません。

レトロ風にしたい、かっこいい印象の漢字に見せたいパパやママが赤ちゃんに使う名前として多く選んでいるのでしょう。『まなと』の名前では「ま」「まな」の読みに当てられます。

眞叶パパ

(30代)

真っすぐ夢を叶えられる男の子になるように夫婦で決めました。旧字の眞を使ったのが良かったのか、良い名前だと言ってもらえます。

関連する記事