夏生まれの男の子の名前500こ!6月〜8月の季語・漢字で古風なかっこい名前に!

【2024年最新版】夏生まれにちなんだ〈漢字〉〈花・植物・果物〉〈季語〉を使ったかっこいい男の子の名前を紹介します。夏といったら、晴れ渡った青い空や海を連想しますよね。夏生まれの男の子にぴったりの〈誕生石>や夏のイメージの〈古風〉な名前もあわせて紹介していきます。

Contents
目次
  1. 夏生まれの男の子にぴったりな名前500こ!
  2. 夏にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選
  3. 【夏生まれの名前】夏にちなんだ漢字を使った男の子の名前80選
  4. 【夏生まれの名前】夏をイメージ・連想する漢字を使った男の子の名前90選
  5. 【夏生まれの名前】夏の花・植物・果物にちなんだ男の子の名前60選
  6. 【夏生まれの名前】夏の季語にちなんだ男の子の名前60選
  7. 【夏生まれの名前】夏にちなんだ古風な男の子の名前80選
  8. 【夏生まれの名前】夏らしい漢字1文字の男の子の名前10選
  9. 【夏生まれの名前】夏の誕生石にちなんだ男の子の名前60選
  10. 【夏生まれの名前】夏の誕生花にちなんだ男の子の名前60選
  11. 男の子の名付け・命名する際に注意したいポイント8つ
  12. 【番外編】夏っぽい外国人風の珍しい男の子の名前は?
  13. 夏生まれにぴったりな名前を見つけよう!

夏生まれの男の子にぴったりな名前500こ!

赤ちゃんが産まれたら名付けの時にどんな名前にするか迷いますよね。ここでは夏生まれの男の子にぴったりな名前を紹介していきます。6月、7月、8月に生まれた赤ちゃんは夏生まれになります。夏といったら海や夏の花をイメージするのではないでしょうか。夏生まれなら夏の季語や漢字を使って、夏を連想させる名前をつけてあげたいですよね。

名前に「夏」を入れるだけでも夏生まれを感じます。夏の俳句や夏に使われる言葉、植物などの自然のものが入る名前も人気があります。名前は一生呼ばれるのでママ・パパも子供も、将来後悔しない素敵な名前をつけましょう。

夏にまつわるキーワードと名前に使いたい漢字7選

夏にまつわるキーワード

夏のキーワードといったら6月、7月、8月の季節に関連するものの名前です。夏の季節を連想させる漢字は夏生まれの赤ちゃんにぴったりです。夏にまつわる漢字はどんな言葉や意味があるのでしょうか。また漢字に込められた意味と一緒に夏生まれの子供の名付けの参考にしてみましょう。

6月の和名水無月(みなづき)
6月の異名いすずくれづき(弥涼暮月)、えんよう(炎陽)、かぜまちづき(風待月)、けんびづき(建未月)、すいげつ(水月)、すずくれづき(涼暮月)、せみのはつき(蝉羽月)、たなしづき(田無月)、たんげつ(旦月)、とこなつづき(常夏月)、なるかみづき(鳴神月)、ばんげつ(晩月)、ふくげつ(伏月)、まつかぜづき(松風月)、みなづき(水無月)、ようひょう(陽氷)
季語葵、鈴蘭、出水、実梅、早苗、枇杷、蛍、翡翠、雪加、南風、青嵐
星座双子座(1日〜21日)、蟹座(22日〜30日)
6月の誕生石と意味真珠(健康・富)
7月の和名文月(ふづき、ふみづき)
7月の異名おみなえしづき・をみなえしづき(女郎花月)、けんしんげつ(建申月)、しんげつ(親月)、たなばたづき(七夕月)、とうげつ(桐月)、ななよづき(七夜月)、はつあき(初秋)、ふづき(七月・文月)、ふみひろげづき(文披月)、めであいづき(愛逢月)、らんげつ(蘭月)、りょうげつ(涼月)
季語夏菊、冷夏、雷、扇、花火、夕凪、海月、睡蓮、羅、雪渓、泉
星座蟹座(1日〜22日)獅子座(23〜31日)
7月の誕生石と意味ルビー(情熱・仁愛・威厳)
8月の和名葉月(はづき)
8月の異名あきかぜづき(秋風月)、かりきづき(雁来月)、かんげつ(観月)、けんゆうげつ(建酉月)、こぞめつき(木染月)、そうげつ(壮月)、ちくしゅん(竹春)、ちゅうしゅう(仲秋)、つきみつき(月見月)、つばめさりづき(燕去月)、はづき(葉月)、べにそめづき(紅染月)
季語草市、初秋、星月夜、新涼、流星、星合、七夕、芙蓉、芭蕉
星座獅子座(1日〜22日)乙女座(23日~31日)
8月の誕生石と意味ペリドット(夫婦の幸福・和合)

1.夏にまつわる名前に使いたい漢字【海】

夏の季節の漢字で人気な「海」の字は男の子でも女の子でもよく使われています。海は川から流れてくる汚れたものを受け止める浄化作用があり、夏になれば海水浴を楽しむ人で賑わい活気づきます。「海」は夏を代表する漢字で夏生まれの名付けにぴったりです。

海の漢字の持つ意味や込められた願いをみていきましょう。

・成り立ち:「水」と「毎」
・由来:「水」は形を表し「毎」は暗く黒いものを表すことから広くて深い海になった
・意味:大きく広い、うみ
・画数:9画
・願い:おおらかで広い心を持った子になるように、元気ある子になるように

【海】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

2.夏にまつわる名前に使いたい漢字【南】

「南」の漢字は「南国」や「ハワイ」を連想させられる夏の漢字です。「南」がつくと女の子の名前の印象がありますが、夏生まれの男の子にもピッタリの漢字です。「南」の漢字の成り立ちや意味を合わせてみていきましょう。

・成り立ち:「草」「入り口」「風をはらむ帆」
・由来:風の吹いてくる方向を示した
・意味:みなみ、方角
・画数:9画
・願い:南の島の豊かな自然と優雅な花のように、優しく元気な子に育ち、大成してほしい

3.夏にまつわる名前に使いたい漢字【湊】

「湊」も「港」も同じ「みなと」と読みます。「湊」は船の集まる場を「港」は船が通る水路のことを言います。「湊」の方は古風な印象で名付けでよく使われているおすすめの漢字です。夏生まれの爽やかな男の子がイメージされます。

「湊」の漢字の画数や込められた願いをみていきましょう。

・成り立ち:「流れる水」「両手を寄せて物をおしすすめる」
・由来:水が寄る場所
・意味:船着場、安全に船が停れる場所
・画数:12画
・願い:安心できる人になるように、人が集まる魅力のある人になるように

4..夏にまつわる名前に使いたい漢字【夏】

夏生まれの男の子といったら「夏」のつく名前がわかりやすくていいですね。四季の中でも「夏」の漢字は人気があります。「なつ」と読んでも「か」と読んでもどちらも読みやすい漢字です。「夏」の漢字にはどんな由来やがあるか確認してみましょう。

・成り立ち:「面をつけた人の頭」「両手と両足」
・由来:夏祭りで舞う様子を表す
・意味:なつ、古代中国での王朝名
・画数:10画
・願い:活発的で生き生きと生活してほしい、ずっと元気で健康でありますように