【賢】を使った名前(男の子編)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『賢』を使った男の子の名前を、かっこいい・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『賢』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!
後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『賢』を入れた理由や意味・由来、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。番外編として、『賢』を女の子の名前に使う場合の候補も紹介します。

Contents
目次
  1. 『賢』は男の子の名前に人気の漢字!
  2. 『賢』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 【2019】『賢』がつく人気の名前ランキングTOP5
  4. 『賢』から始める〈2文字〉の男の子の名前50個
  5. 『賢』で終わる〈2文字〉の男の子の名前50個
  6. 『賢』を使う〈3文字以上〉の男の子の名前10個
  7. 『賢』を使った〈古風〉な男の子の名前10個
  8. みんなの『賢』から連想するイメージや印象は?
  9. 名前に『賢』が入っている男性芸能人5選
  10. 『賢』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  11. 『賢』を女の子の名前で使うなら?
  12. 『賢』を使って素敵な名前にしよう!

『賢』は男の子の名前に人気の漢字!

『賢』という漢字はかっこいいというイメージがありませんか?『賢』は男の子の赤ちゃんの名前に人気の漢字です。「かっこいいイメージを持たれる名前が良い」というパパ・ママにおすすめの漢字ですよ。

今回は『賢』を名前に使うときに気になる漢字の意味や読み方を紹介します。漢字の字画数もあわせて紹介するので名付けの参考にしてくださいね。

(赤ちゃんの名前におすすめの漢字については以下の記事も参考にしてみてください)

赤ちゃんの名前に使いたいおすすめ漢字&意味20選!男女別に紹介!

『賢』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

赤ちゃんの名付けに使うときは、漢字の意味や字画数が気になるママも多いでしょう。ここでは『賢』という漢字について詳しく紹介していきますよ。

『賢』の漢字【意味】

『賢』という漢字の意味は、”かしこい”です。知性や才能があるという意味や利口という意味も持ちます。赤ちゃんの名前に使うときは、この意味に関連して「判断力がある」「気遣いができる」「リーダーシップを持つ」「相手を敬う」といった意味も使われますよ。「かしこそうなイメージがあるかっこいい名前を名付けたい」という人におすすめの漢字です。

『賢』の漢字【読み方】

『賢』という漢字にはどういった読み方があるのでしょうか。実は「けん」という読み方のほかにもたくさんの読み方を持つ漢字です。

『賢』は「かつ」「さと」「さとし」「さとる」「すぐる」「たか」「ただ」「とし」「のり」「まさ」「やす」「よし」「より」といった読み方を持ちます。男の子の赤ちゃんの名前に使えそうなかっこいい読み方がたくさんある漢字といえるでしょう。

『賢』の漢字【由来】

『賢』は「臤」と「貝」で構成されます。「臤」は家臣を守るという意味を持ち「貝」は財産という意味を持ちます。財産や家臣をしっかり守るという意味から、かしこくて利口だという意味の『賢』という漢字ができました。

『賢』の漢字【字画数】

『賢』の字画数は何画か気になりますよね。赤ちゃんの名前を名付けるときは字画数も大切です。苗字や名前に使う他の漢字の字画数とあわせて全体の字画数を確認しておきましょう。『賢』の意味のように才能あふれる人生が送れるような字画数の名前を考えてみてくださいね。

『賢』の字画数は16画です。『賢』を構成する「臤」も「貝」も字画数が多い字なので、全体の字画数も多くなっています。字画数が少ない漢字と組み合わせると、すっきりまとまることもあるでしょう。

(字画数については以下の記事も参考にしてみてください)

子供の名前は画数が大切?名付け方の基本と注意点!数種の占いの観点も紹介!

【2019】『賢』がつく人気の名前ランキングTOP5