【瑞】を使った名前(女の子・男の子別)|漢字の意味・字画数&名付けの注意点も!

『瑞』を使った女の子と男の子の名前を、可愛い・オシャレ・和風/古風なものから、2文字・3文字のもの、2024人気ランキングなど豊富にご紹介!また、『瑞』の漢字の意味や読み方の種類・由来・字画数だけでなく、みんなが連想するイメージや印象も解説します。名付けのポイントや、良くない使い方など注意点も徹底解説!後半では、世のママ・パパ達が赤ちゃんの名前に『瑞』を入れた理由や意味・由来・込めた願い、良かった点・悪かった点など、体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 『瑞』は名前に人気の漢字!
  2. 『瑞』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?
  3. 『瑞』を名前に使う際のポイントは?
  4. 【2019】『瑞』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5
  5. 『瑞』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個
  6. 『瑞』で終わる〈2文字〉の女の子の可愛い名前25個
  7. 『瑞』を使う〈3文字以上〉の女の子の可愛い名前25個
  8. 『瑞』から始める〈2文字〉の男の子のかっこいい名前25個
  9. 『瑞』で終わる〈2文字〉の男の子のかっこいい名前15個
  10. 『瑞』を使う〈3文字以上〉の男の子のかっこいい名前は?
  11. みんなの『瑞』から連想するイメージや印象、意味は?
  12. 名前に『瑞』が入ってる芸能人・有名人5選
  13. 『瑞』の漢字を名前に使った理由は?良かった点は?【体験談】
  14. 『瑞』を使って素敵な名前にしよう!

『瑞』は名前に人気の漢字!

『瑞』は、名付けのランキングの上位に頻繁に見受けられる人気のある漢字です。「王」という字が含まれていることから強く、高貴なイメージが湧きますし、読み方によっては清潔感あふれる好印象を与えることも出来る素敵な印象もある様です。

『瑞』には、どの様な意味や由来があるのか、その使われ方や読み方さらに具体的な名付け例についても詳しくお伝えしていきましょう。

『瑞』の漢字の意味・読み方・由来・字画数は?

『瑞』という漢字は、音読みの読み方は、スイ、ズイ、訓読みの読み方は、しるし、みず、めでた(い)、となります。「瑞々しい」という表現があるように、潤いと艶があって新鮮な様を意味します。また中国では王が諸侯に位を与えるときに授けた玉(ギョク)を意味しました。

さらに良いことが起きる前兆、吉兆という縁起の良い意味もあります。字画数は13画になります。字画数は共に使用するほかの漢字の持つ字画数と合わせた総字画数でその名前の持つ吉凶の意味を知ることが出来ます。

さらに苗字の字画数と合わせて字画数の総合計が何画になるかによってより確かな吉凶の意味も明らかになります。文字の意味と字画数を考慮に入れながら赤ちゃんにどんな人物になって欲しいのか、またどんな人生を歩んで欲しいのかという願いを乗せて名付けてあげましょう。

『瑞』を名前に使う際のポイントは?

『瑞』は特に男の子の名前に使う際には注意を要します。例えば『ミズキ』と言う名前の場合、その音や読み方だけでは女の子の名前としてとらえられる向きが強いです。よって『瑞』に続く『キ』については出来るだけ『樹』や『生』『貴』など男の子らしいイメージや意味を持った文字と組み合わせると良いと言えます。

後述しますが、字画数は多くなるものの2文字に限らず3文字以上の名前も考慮に入れたいものです。3文字にすることで親の想う意味や願いをより強く込めることが出来ますし、見た目も存在感と重みのある末永く愛されそうな名前が多いのがその理由です。

赤ちゃんの名前に付けない方がいい漢字は?非推奨の理由・意味を解説!

【2019】『瑞』がつく人気の名前ランキング〈男女別〉TOP5

まず『瑞』のつく名前の中で2019年の男女別ランキングTOP5を紹介しましょう。どの様な名前が人気があるのか気になるパパやママも多いことでしょう。名前に込めた意味や願いも想像してみましょう。

男の子の名前TOP5

1位瑞樹みずき29画
2位瑞生みずき18画
3位瑞翔みずと25画
4位瑞斗みずと17画
5位瑞基みずき24画

女の子の名前TOP5

1位瑞央みお18画
2位瑞希みずき20画
3位瑞稀みずき25画
4位瑞葵みずき25画
5位瑞萌みずも24画

『瑞』から始める〈2文字〉の女の子の可愛い名前35個

いよいよここからは『瑞』のつく名前でおすすめのものをたくさんご紹介していきます。まずは『瑞』から始める2文字の女の子の可愛い名前を35個挙げていきましょう。