縁切り榎の効果強すぎ…!絶縁できる参拝方法や絵馬の書き方!注意点も!

真剣に悪縁を切りたいあなたは『縁切り榎』の由来・意味を知っていますか?具体的な参拝の仕方や絵馬の書き方、願掛けをする時の注意点を説明しましょう。また、実際に参拝された方の『縁切り榎』のご利益の効果を【口コミ・体験談】で紹介します。

目次

  1. 『縁切り榎』ってどんな木?由来は?
  2. 『縁切り榎』の場所・アクセスは?
  3. 『縁切り榎』で効果のあるお参りする方法は?
  4. 『縁切り榎』で絵馬の買い方・書き方やおみくじのやり方は?
  5. 『縁切り榎』で得られる【ご利益】の効果が強すぎる!
  6. 『縁切り榎』で絶縁できた【口コミ・体験談】を紹介
  7. 『縁切り榎』で参拝・願掛けする際の【注意点】
  8. 『縁切り榎』で潔く縁切りを!

『縁切り榎』ってどんな木?由来は?

『縁切り榎』は元は旗本の武家屋敷の生垣の木

東京都板橋区にある「縁切り榎」は元々は旗本の武家屋敷の庭の生垣に植えられた榎(えのき)と槻(つき)が発端でした。語呂合わせで「えんつき」「縁尽き」となり、やがて榎だけが残り、「縁切り榎」と呼ばれるようになりました。

女性の方からは決して離縁を言い出すことが許されなかった江戸時代に、多くの女性が「縁切り榎」のご利益を信じて民間信仰として、榎の樹皮を剥ぎ、別れたい相手に煎じて飲ませると縁切りの効果があると願掛けを実行したのでしょう。実際に縁切りのご利益があったという多くの口コミが広がって行きました。

やがて「縁切り榎」は武家屋敷の通りを挟んだ向かい側に祀られた大六天神社のご神木として崇められることになりました。縁切りと聞くと呪いや怨念が渦巻いているイメージがありますが、「縁切り榎」の周辺の空気は清らかで浄化力の高い空間となっています。この強い浄化力が悪縁を絶つ効果があるのかもしれませんね。

今の『縁切り榎』は3代目!

現在の「縁切り榎」は3代目で、初代は明治時代の大火で焼け落ちてしまいました。2代目も昭和40年代に切り落とされて、その一部がコンクリートに固められた状態で残されています。

お参りの効果があり、効いたとの口コミを頼ってお参りする多くの人から樹皮を剥がされ続けた「縁切り榎」は、樹勢が弱りやがて枯れてしまったのでしょう。現在の3代目は樹皮を剥ぐことは禁止されています。

ありさ

(20代)

腐れ縁の男性との関係に悩んでいたら、友達が「縁切り榎」に参拝を勧めてくれたよ。狭い神社にたくさんの絵馬に「縁切り」の願い事…絵馬の内容がかなり重いものが多くて引いた…お参りして絵馬には「私と彼氏のどちらも新しい良縁に結ばれる」と書いた!ご利益あるかな。

まなと

(30代)

酒癖が悪いので「縁切り榎」の口コミをチェックして行ってみた。参拝客も意外と男性の姿もあった。残念ながら絵馬が手に入らず、お参りだけになったけど、ものすごく気持ちが浄化されてすっきりしたよ!それからお酒に溺れることなくなったかも。効いたのかな?

【要注意】嫌いな人を消す強力なおまじない13選!うざい奴を遠ざけろ!

『縁切り榎』の場所・アクセスは?

「縁切り榎」は東京都板橋区本町にあり、境内は10人も入れないくらい狭い場所です。都営地下鉄三田線の板橋本町駅で下車し、1番出口から右に曲がって交差点の方へ進みましょう。さらに交差点を右折し、環七通りを250mほど進むと縁切り榎前の交差点が見えてきます。この交差点の左側にあるマンションの隣が「縁切り榎」です。

『縁切り榎』で効果のあるお参りする方法は?

効果的にご利益を得るための神社の参拝方法は、最初に鳥居をくぐり、まずは、御手洗場で手を清めます。拝殿の前に立つとお賽銭を賽銭箱に丁寧に納め、鈴を鳴らして邪気を払い神様を呼び出します。そして二拝二拍手一拝の作法でご挨拶のあと、願い事を唱えます。

「縁切り榎」にお参りする際も作法は一般的は神社での参拝方法と同じですが、「縁切り榎」ならではの参拝時の注意点をご紹介しましょう。

『縁切り榎』で効果のあるお参りする方法:①参拝する時間に注意すること

「縁切り榎」には、基本的に24時間いつでもお参りすることができます。「縁切り榎」のご利益を得るための注意点として、境内には社務所がないため、取り扱いをしている近所の蕎麦屋、美容院、生花店などでストラップとセットになった絵馬を手に入れておくことが重要です。各店舗の営業時間やお休みの日はネットや掲示板で確認しておいたほうがよいでしょう。

『縁切り榎』で効果のあるお参りする方法:②他人の不幸を願うとご利益なし

関連する記事