猫っ毛とは?効果抜群のヘアケア&似合う髪型!スタイリングのコツも!

【美容師監修】猫っ毛の髪質の特徴をはじめ、猫っ毛に効果抜群のヘアケアや、猫っ毛の髪質に最適なシャンプーの選び方を紹介します。また、《ストレート・パーマなどスタイル別》《ショート・ボブ・ミディアム・ロングなどレングス別》《ワンカール・ハーフアップ・編み込みなどアレンジ別》猫っ毛に似合う髪型や、猫っ毛の髪型にぴったりなヘアカラーも紹介。スタイリングのコツとおすすめのスタイリング剤も紹介しているので参考にしてみてください。

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. 猫っ毛とは?髪質の特徴は?
  2. 猫っ毛に効果抜群のヘアケアを解説!
  3. 猫っ毛の髪質に最適なシャンプーの選び方
  4. 猫っ毛に似合う髪型を《レングス》別に紹介!
  5. 猫っ毛に似合う髪型を《スタイル》別に紹介!
  6. 猫っ毛に似合う髪型を《アレンジ》別に紹介!
  7. 猫っ毛の髪型にぴったりな《ヘアカラー》を紹介!
  8. 猫っ毛のスタイリングのコツ&おすすめスタイリング剤
  9. 猫っ毛を生かした髪型にしよう!

猫っ毛とは?髪質の特徴は?

出典: https://hair.cm/snap-348898/

「猫っ毛ってよく聞くけど、具体的にどんな髪?」「私、猫っ毛かも…」猫っ毛という言葉を聞いたことはあっても、実はどんな髪質かよく知らないという人も多いのではないでしょうか。そんなあなたのために、まずは猫っ毛の特徴を説明します。

猫っ毛ってどんな髪質?

出典: https://hair.cm/snap-503784/

猫っ毛とは、細くてやわらかい髪質のことです。日本人に多いといわれる太くて硬い髪質と、ちょうど逆になります。太くて硬い髪質の人と比べると、猫っ毛の人はハリやコシが弱めで髪色も薄く透明感があるような印象なのが特徴です。

千葉健太郎

美容師

猫っ毛の方は絡みやすく、毛髪強度も低いのでちぎれやすいです。 細い毛の方が多く、パーマなどもかかりづらい傾向にあります。 細い毛の方には直毛の方もおおいです。

猫っ毛のメリット

出典: https://hair.cm/snap-505356/

太くて硬い髪質の人の中にはパーマがかかりにくかったり、コテで巻いてもすぐくせがとれるといった悩みを抱えている人も多いでしょう。その点、猫っ毛の人は髪がやわらかいのでパーマやくせがつけやすく、ワックスなどでのスタイリングもしやすいというメリットがあります。

また、猫っ毛の人はもともとの髪色があまり強くないので、カラーリングが入りやすいという特徴があります。太くて硬い髪だと入りづらいアッシュ系や透明感のある色もキレイに入るので、猫っ毛さんはカラーの選択肢もぐっと広がりますよ。

千葉健太郎

美容師

猫っ毛の方はブリーチで色が抜けやすい傾向があります。 もちろんブリーチ無しでも透明感が出しやすいメリットもありますが、 ブリーチをするカラーデザインがきれいに決まりやすいです。 アフターケアをしっかりする事で絡みも防ぐことができます。

猫っ毛のデメリット

出典: https://hair.cm/snap-500261/

髪が細くて柔らかく、パーマなどのくせがつけやすいというメリットを持つ猫っ毛さんですが、その一方で、傷みやくせに弱いというデメリットもあります。また、シャンプーのときに絡まりやすいといった悩みを抱える人も多いようです。

出典: https://hair.cm/snap-483793/

トップのボリュームがでない「ぺたんこ髪」になりやすいのも猫っ毛さんの特徴です。髪質に関わらず、髪のボリュームダウンは加齢とともに訪れるものですが、猫っ毛さんは加齢による影響も他の髪質の人に比べて早く表れる傾向があります。猫っ毛の特徴を知り、それに合ったケアを取り入れることが大切です。

猫っ毛に効果抜群のヘアケアを解説!

出典: https://hair.cm/snap-505347/

髪が細く柔らかい為にメリットもある一方で、様々な悩みも抱える猫っ毛さん。髪の弱点やくせを上手にケアして、猫っ毛のいいところを活かしたいですよね。そんな猫っ毛さんのために、簡単にできて効果抜群なおすすめヘアケアをご紹介します。日々のケアにすぐ取り入れられるものばかりなので、ぜひトライしてみてください。

シャンプー・トリートメントでハリ&コシを!

関連する記事