巻き髪向けスタイリング剤の選び方&おすすめ10選!キープする裏技で雨でも夜まで持続!

巻き髪を長時間キープする為におすすめのスタイリング剤の選び方をおすすめ人気ランキングTOP10と共に一挙解説します。《スプレー》《ジェル》《ミスト》タイプなど種類別のスタイリング剤の正しい使い方と巻き髪を長時間キープするスタイリングの『裏技』も合わせて紹介します。

目次

  1. 巻き髪をキープする秘訣はスタイリング剤!
  2. 巻き髪向けのスタイリング剤の選び方
  3. 巻き髪向けのスタイリング剤おすすめ人気ランキングTOP10!口コミも!
  4. 巻き髪向けのスタイリング剤の正しい使い方
  5. 巻き髪を長時間キープするスタイリングの裏技!
  6. スタイリング剤を使って巻き髪を夜までキープしよう!

巻き髪をキープする秘訣はスタイリング剤!

tricohairさんの投稿
72628518 554547581971694 1643219260655886604 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

朝しっかり巻いて出かけたはずなのに、夕方になるといつものストレートに戻っているなんてことはありませんか?「巻き髪がうまくキープできない」「雨の日はすぐぺちゃんこになっちゃう」など、巻き髪に対する不安を持っている人は、コテやアイロンで巻き髪にした後にスプレーやムース、オイルなどのスタイリング剤を活用してみましょう。

この記事では、雨の日でも夕方までしっかり巻き髪をキープできるおすすめのスタイリング剤をプチプラからサロン仕様まで紹介します。タイプ別におすすめの巻き髪キープの仕方も伝授します。巻き髪やカールのキープに悩んでいる人はぜひ、この記事を参考にしてみてくださいね。

(髪のトラブルについては下記の記事も参考にしてみてください)

枝毛・切れ毛とは?原因は?効果的な対策&予防法!正しいケアで美髪をゲット!

巻き髪向けのスタイリング剤の選び方

出典: https://www.pinterest.jp/pin/841821355331118487/

巻き髪のスタイリング剤といっても、市販で販売されているものはプチプラからサロン専売品の高機能タイプまで種類は様々です。何を基準にして選んだら良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。

スタイリング剤は、タイプによって仕上がりや使い方に違いがあります。ここからは、それぞれスタイリング剤のタイプに合わせて特徴や使う時のポイントを解説します。

ミストタイプのスタイリング剤で軽い質感に

_______kaimih0さんの投稿
13534517 813059428829324 756968853 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

いかにも地肌にも優しい感覚のウォータータイプのスタイリング剤です。キープ力はスプレーやムースに比べると劣りますが、より自然で軽い質感のアレンジが出来上がります。直接、カールした巻き髪にシュッシュと馴染ませるだけでいいので手が汚れないのもポイントです。

また、アイロンやコテで巻き髪にする前にベースとして使うとキープ力がアップするのでおすすめです。使う時は、使用前にしっかり髪の毛をとかし全体的にまんべんなくスプレーしてからコテやアイロンで巻いていきましょう。比較的プチプラで購入できるので導入してみてくださいね。

スプレータイプのスタイリング剤で長時間キープ

masahir0_11さんの投稿
72485177 482342225826182 3917999068939625551 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ウォータータイプのミスとよりも霧の大きさが細かく、髪全体にまんべんなくスプレーすることがでいるのが特徴です。巻き髪の仕上げに髪全体にスプレーすると、巻き髪を長時間キープすることが出来ます。仕上げ用に使用するのが一般的なので、カール前に使用するよりもカール後に使用するほうが効果を実感しやすいでしょう。

スプレーするだけなので手も汚れにくいのもポイントです。仕上げのスプレーとしてだけでなく出先や雨が降ってきた時などに、ササっとお直しするのにも向いています。

ジェルタイプのスタイリング剤は雨の日にも

macherie_officialさんの投稿
64822345 329273374660898 5481640488658243666 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

水分量の多いクリームのジェルタイプは、クリームとワックスのいいとこどりのタイプといえます。手のひらにジェルを伸ばすと、液状化になり髪を揉みこみながらアレンジしていくことが出来ます。キープ力はハードワックス並みの強さを持っています。

とれかかったパーマや、雨の日のスタイリングにもおすすめです。しっかり巻き髪をキープしたい、アレンジがいつもより決まりにくい湿度の多い雨の日にもぜひ、使ってみたいタイプです。

ムースのスタイリング剤は塗りやすい

xx.term.xxさんの投稿
43400736 153489782268297 4693229690960335361 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

髪のアレンジを軽い質感に仕上げたいなら、ムースもおすすめです。ムースは手に取りやすくワンプッシュで髪の毛全体に塗布しやすいでしょう。ただ、ムースはまんべんなく塗布しなければムースの水分により巻きが取れやすくなることもあります。

また、ムースの水分により髪の毛が重くなり重力で髪がまっすぐに戻ってしまうこともあります。つけすぎには注意しましょう。

ワックスのスタイリング剤は種類豊富

beautymatomeさんの投稿
68679178 725120667910577 739578549210675813 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ワックスは、ドラッグストアでも販売されているプチプラ商品からサロン専売品まで幅広い種類があるのが特徴です。選ぶ際にはテクスチャーや香り、キープ力をチェックしてから選ぶようにしましょう。

ワックスは手のひらにとって指でスタイリングするため、細かく毛先や耳後ろなどもしっかりキープすることが可能になります。また、短いミディアムヘアでも動きをつけやすいのも魅力の1つです。お試し用テクスチャーがあれば、実際に使い心地を試してから選ぶとプチプラでも失敗しにくくなりますよ。

(頭皮やヘアスタイルに関する情報については下記の記事も参考にしてみてください)

【動画】頭皮マッサージのやり方!効果的なツボで顔のたるみも改善!グッズのおすすめも!

巻き髪向けのスタイリング剤おすすめ人気ランキングTOP10!口コミも!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/782641241472886310/

ここからは、晴れの日でも雨の日でも関係なく巻き髪キープが出来るおすすめのスタイリング剤をランキング形式で紹介していきます。ドラッグストアで販売されているプチプラ商品から、オンラインで購入可能なサロン仕様のものまで幅広く紹介するので、参考にしてみてくださいね。

(おしゃれな巻き髪アレンジについては以下の記事も参考にしてみてください)

巻き髪ポニーテールが男ウケ抜群っ!簡単5分の巻き方【動画】や毛先アレンジ!

10位:DEUXER ミディアムソフトワックス 380g

DEUXER ミディアムソフトワックス 3 80g
776円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

エアリーな束感と毛先まで動きを付けながらスタイリングが出来るミディアムワックスです。ハードワックスのように固めすぎず自然で軽い髪質をキープでき、程よいアレンジを夕方まで保てます。

コテやアイロンでカールを作ると、乾燥してしまいがちな髪に潤いを与えるマカダミアナッツバターを配合。ツヤのある巻き髪アレンジを体験できます。

Amazonレビュー

★★★★★

ベタづかずナチュラルに仕上がる。べたつくワックスが嫌なので自分にとっては最高なワックス。
とても気に入りました。

内容量80g
タイプ ミディアム
香りほのかに甘く爽やかなフローラルラズベリーの香り
使用方法少量を手のひらでよく伸ばしてから髪に馴染ませてください

9位:ルベル トリエ スプレー 8 170g

ルベル トリエ スプレー 8 170g
1,672円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

髪の柔らかさをキープしながら、カールや巻き髪アレンジスタイルを長時間キープできるヘアスプレー。強力なヘアスプレーはスプレーをカールにかけた後、ガチっと固めすぎてしまいがち。このトリエスプレーは、固めすぎず柔らかさを残すので作り直しも簡単です。スタイリングしながら、毛流れや束感アレンジを変えたい時にも柔軟にキープできます。

スプレーのミストの大きさも、細かい霧状で噴射できるので髪がテカリすぎず軽い質感のまま雨の日でもキープできます。

Amazonレビュー

★★★★★

既に何回も購入しています。
カテゴリは、ハードになりますが、固まりすぎずテカリもないため、
とてもナチュラルな仕上がりになります。
かといってホールド感は抜群で、ちょっと強いくらいの風ではへこたれません。
洗い落としもハードタイプとしてはかなり楽なので、毎日使用することに抵抗もないです。
ガチガチに固める必要はないけど、ある程度のセットがしたい方にはおすすめです。

内容量170g
タイプ ハードスプレー
香り芳醇なラ・フランス&蜜リンゴの香り
特徴髪をベタベタ濡らさないこだわりのミストスプレー

8位:ウェーボデザインポットカールメイクフォーム 200g

ウェーボデザインポットカールメイクフォーム 200g
2,052円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

動き・質感・個性をカラフルに楽しむスタイリングアイテム。様々なスタイルに対応できるおすすめのシリーズの中でも、程よいセット力と弾むような軽い仕上がりがキープできます。キメの細かい弾力のある泡を手に取った後、髪に程よく馴染ませるとリッジ感をプラス。

ピンクのゴールドパール成分が配合なので、明るく艶のある質感にアレンジできます。女性らしく思わず触りたくなるような優しいナチュラルな巻き髪にセットできるでしょう。

Amazonレビュー

★★★★★

1日経ってもパサつかず、大変重宝してます。香りも青リンゴっぽく、男女問わず使えるかと思います。

内容量160g
タイプ フォームタイプ
香り爽やかでみずみずしいアップルフルーティーの香り
特徴保湿成分配合なので艶のある仕上がりに

7位:ミルボン ニゼル ハイクラッチフィズ 200g

MILBON ミルボン ニゼル ドレシア ハイクラッチフィズ フォーム 200g
1,144円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

女性ウケしやすいクラシカルで上品なデザインのピンクボトルが魅力的のおすすめのムースです。ドライ状態の髪にも馴染みやすい泡なので、泡を均一に塗布できます。髪内部までしっかり水分を届け、濡れ感を感じさせずにカールをくっきり表現できます。

香りも時間の経過とともに、香りが変わっていくのも魅力です。最初はみずみずしいラフランスの香り、その後ジャスミンとスズランの優しく甘い香りへと変化。最後には、アンバームスクの濃厚で魅惑的な香りへと柔らかく広がります。見た目だけでなく、香りにもこだわった女性のためのスタイリング剤となっています。

Amazonレビュー

★★★★★

固まらず柔らかさはそのままに、ウェーブをはっきりと出し落ち着かせてくれます。1度使うと他のものでは満足出来ない気がします。

内容量200g
タイプ ムースタイプ
香りラフランス・ジャスミン。すずらん・アンバームスク
特徴ゆったりほぐれた毛束間を表現1日中キープ

6位:エヌドット N. シアオイル(150ml)

エヌドット N. シアオイル(150ml)
5,355円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

植物の恵みを髪の芯まで届け、繊細なニュアンスを思い通りにつくれるスタイリングブランドです。サラッと軽い触感のテクスチャーが使っていて心地よく、オイルが苦手な人でも安心してお使いいただけます。

アルガンオイル・グレープシードオイル・マカダミアナッツオイルと3種類の超高圧処理オイルを配合。この処理方法でシードオイルの浸透性が更にアップし、髪の芯まで潤いで満たし健やかで美しい巻き髪へとキープできます。

Amazonレビュー

★★★★☆

美容師さんに勧められて購入しました。香りもいい、オイルなのでベタベタ感はないです。
今の所自分に合っていると思います。とにかく香りが一番好きです。

内容量150ml
タイプ シアオイル
香りホワイトフローラルの香り
特徴超高圧処理オイルを配合

5位:MEUVLE (ミューヴル) フリーズワックス

MEUVLEフリーズワックス
2,433円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

チューブタイプのワックスは、手に出しやすく持ち運びにも便利です。非常に伸びのよいテクスチャーは少量でもしっかり髪全体に行き渡らせることが出来るでしょう。女性にとって嬉しいのは、セット後手に取ったワックスが水でスルリと落ちること。髪型をセットし終わった後ストレスを感じることなくアレンジを楽しめます。

アルガンオイルやはちみつなどの保湿成分やケラチンやコラーゲンなどの高機能保湿成分も配合しています。毎日のコテやアイロンのアレンジで傷んだダメージ髪にも配慮した成分配合なのも嬉しいですね。シャンプーで綺麗に落としきれるので、翌朝に響きません。

Amazonレビュー

★★★★☆

セット力キープ力ともにトップクラスだと思います伸びも良いし香りも良く持ち運びに便利だと思います。これ一本持っとくだけでだいぶ変わってくると思います。まだの方は是非!

内容量90g
タイプ フリーズワックス
香りアップル&ジャスミン
特徴性別問わずユニセックスで香りと使い心地を楽しめる

4位:デューサーヴェール7 170g

デューサーヴェール7 170g
835円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

楽天で詳細を見る

フルーティーミントの爽やかな香りが使うたびに優しく香ります。スタイリング剤は強い香りが多いという常識を覆す柔らかい香りが髪全体にふわっと香ります。速乾性のあるハードなセット力で、風にも雨にも負けないフリーズスタイルが完成、しっかり1日中キープが続くでしょう。

スプレーの細かな霧に、トリートメント効果も発揮しダメージヘアも滑らかで美しいツヤへと導きます。

楽天レビュー

★★★★★

香りがよく、粒子が細かく、
セット力も丁度よくて使いやすいです。

内容量170g
タイプ ハードスプレー
香りフルーティーミント
特徴速乾性のあるハードなセット力で1日中スタイリングをキープ

3位:ロレッタ ハードゼリー 300g

モルトベーネ ロレッタハードゼリー
1,780円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ジェルの特徴は、通常のワックスよりもキープ力が高く、雨の日でも朝から夜まで可愛い髪型アレンジを保つことが出来ます。エッジの効いた艶のあるヘアスタイルを作りたい人におすすめのヘアスタイリング剤になっています。300gもの大容量タイプなのでコスパは最高。プチプラではありませんが、残りを気にすることなくどんどん使えるのは魅力です。

髪を緩く巻いた後、ロレッタのハードゼリーを付ければ今流行りの濡れ髪風スタイリングも可能。くせ毛風の猫毛アレンジや、ミディアムやショートのカールアレンジにもおすすめです。

楽天レビュー

★★★★★

美容室で使ってくれたのがきっかけで、ほのかなローズ系で香りが良く、ワックスのようにべたつかない水分ベースで、セット力のあるハードゼリーを、安く購入できました!モルトベーネのロレッタシリーズはほとんど持っていますが、この新しい商品は、すごく使いやすく、気に入っています。昔の、ジェルより柔らかく、でもパリッと濡れ髪風にならずに、自然に固められるので、是非おすすめいたします~!

内容量300g
タイプ ジェル
香りローズ系
特徴ウェット感のある巻き髪スタイルに最適

2位:ナカノ スタイリング ワックス 6 ウルトラスーパーハード 90g

ナカノ スタイリング ワックス 6 (ウルトラスーパーハード) 90g
930円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

ハードワックスの中でも非常に伸びが良く扱いやすいタイプ、髪全体に軽く馴染ませることが可能です。今まで、カールアレンジにワックスを使ったことがない人でも、比較的使いやすいタイプといえます。潤い成分が配合なので、カールやカラーをより美しく表現してくれます。

このワックスを使い続けることで、ヘアカラーの退色を防止することも可能、美しい髪をキープできるでしょう。紫外線による髪のダメージも保護成分が髪全体に膜を張るように保護し傷みから髪を守ります。

楽天レビュー

★★★★★

このワックス、今まで使った中で一番いいです!!ワックスにしては少し高いけど、その分いいです!!ホントおすすめです!!

内容量90g
タイプ ハードワックス
香り上質なフレッシュマスカット
特徴長時間ハードにキープするサロン仕様のワックス

1位:マシェリ ヘアジュレ (ゆるふわウエーブ) スタイリングジェル 100g

マシェリ ヘアジュレ(ゆるふわウエーブ)EX 100g
631円

※対応や送料など含め、レビューの評価が一番高かったものを表示しています。

Amazonで詳細を見る楽天で詳細を見る

このジュレは手のひらに取ると液状に変化。馴染みやすく伸びの良いジュレが髪を潤いながらカールなどのアレンジをキープできます。根元から毛先までじっくりダメージを補修しながら艶と、潤いが長時間続くのも魅力でしょう。ドラッグストアでも購入できるプチプラ価格なのも嬉しいポイントですね。

口コミではこの商品の1番評価されているのは、濃厚で贅沢な香りです。ホワイトフローラルとパッションフルーツの濃厚でみずみずしい香りが調和し、気持ちまで高揚させます。髪をニオイから守るのも嬉しいポイントです。髪全体に揉みこむだけでふんわりウェーブヘアが長くキープし、いい香りが続く髪へ導きます。

Amazonレビュー

★★★★★

猛烈ないい香り。
女子力の極みのような香りで、ハーフアップやポニテでまとめる時に使います。
髪がまとまらないときにも、少しつけると落ち着くので便利です。
デートのときに少し付けていくといい香りで彼は喜ぶのではないでしょうか。
湿気の多いときにも使えます。

内容量100g
タイプ ジェル
香りホワイトフローラル&パッションフルーツ
特徴濃密パールエステ処方で髪を補修しながらスタイリングが可能

(髪の保湿については下記の記事も参考にしてみてください)

髪の保湿ケアの裏技!乾燥対策におすすめの商品20選も!クリーム・オイルなど!

巻き髪向けのスタイリング剤の正しい使い方

出典: https://www.pinterest.jp/pin/597360338057274286/

ここからは、上記で紹介したおすすめ商品をタイプ別に、スタイリングする際のポイントを解説していきます。何気ない手順をしっかり踏むことで、雨の日でも朝から夜までスタイリングをキープできるようになるのでチェックしてみてくださいね。

(頭皮の乾燥については下記の記事も参考にしてみてください)

頭皮の乾燥対策!フケ・かゆみの原因は?オイルなど保湿ケア用品のおすすめも!

スプレーは巻き髪の下から離して塗布

スプレーを使う時に気を付けたいのは、近いところから塗布しないことです。髪から15cm~20cmほど離したところからスプレーすることで、髪全体に均一に塗布することができます。スプレーをかけるときには、毛束を外に持ち上げながら下からスプレーしてあげましょう。そうすることでキープ力が高くなります。

最初に巻き髪をワックスでほぐすのがポイント

髪全体をアイロンやコテで巻いた後、ワックスを手に取り充分伸ばしましょう。髪全体を1度ワックスのついた手のひらでほぐすのがポイントです。その後一束巻いてほぐす工程を繰り返すことで、内側に空気を入れて動きを付けます。エアリーな巻き髪スタイルが完成しますよ。

巻き髪をヘアジェルでしっかり揉みこんで濡れ髪風に

yamashita_nanukさんの投稿
72075341 416028039116159 265235915409719030 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

ジェルもワックスと同様、手ぐしで無造作なゆる感を出すのに最適です。アイロンやコテでしっかりめに巻いた後、ジェルを手に取ってしっかり手のひらで広げます。前髪フロントから髪をかき上げるように馴染ませていきます。最初は、無造作に揉みこんで、鏡を見ながら整えていけばラフな髪型が出来上がります。

つや感のある巻き髪に仕上げるには巻く前にオイル

ミディアムヘアやロングで作るラフな波巻きが魅力の外国人風カールには、艶感をプラスしてキープするオイルがおすすめ。しっかり乾いた髪の毛に手のひらに伸ばしたオイルを全体に塗布していきます。その後アイロンでは波巻きで、コテでは36cmの太巻きでゆるウェーブを作りましょう。

そうすることで軽いツヤをのせながら、アイロンやコテで作った巻き髪を長時間キープすることが出来ます。

(ヘアオイルの効果と使い方については下記の記事も参考にしてみてください)

ヘアオイルの使い方!効果を引き出す裏技でツヤ髪に!おすすめ11選&口コミも!

巻き髪を長時間キープするスタイリングの裏技!

出典: https://www.pinterest.jp/pin/474566879481955851/

ここからは巻き髪を夜までしっかり長続きさせるのに欠かせない普段から出来るおすすめのポイントを紹介していきます。どの方法も、すぐに始められるものばかりですがするのとしないのでは仕上がりに大きな差が生まれます。ぜひ、毎日のスキンケアやヘアアレンジに取り入れてみてくださいね。

(髪を早く乾かす方法については下記の記事も参考にしてみてください)

【美容師監修】髪を早く乾かす方法10選!速乾タオルなど時短グッズも!

ブラシでしっかりとく

コテやアイロンで髪を巻く前にブラシでしっかり梳くのは重量なポイントです。ブラッシングせずアイロンやコテで巻き髪を作ると、髪に艶感が出ずパサついた仕上がりになってしまいます。ブラッシングをする際には、プラスチックのブラシよりも馬毛や、豚毛の天然素材を使うのがおすすめです。

天然素材は、髪に静電気を発生させにくくスタイリングを美しくキープできます。また、巻き髪も表現しやすくなるので必ず、アイロンやコテを使う前にブラッシングして髪を整えてあげましょう。

巻き髪を持続させるスプレーを付ける

巻く前にオイルや、巻く前につけるキープスタイリング剤を塗布することで、巻いた後のキープ力に断然差が出ていきます。スタイリング剤の裏面に、スタイリング用と表記されているものがアレンジ前に塗布できるものになります。購入の際には、裏面に表記されている「○○用」をしっかり確認して使うようにしましょう。

最初に毛先をすべて外巻きにする

まず、毛先をすべて外巻きに巻いていくだけでカールの持ちがグッと良くなります。しっかり乾いた髪に、少量のオイルやスタイリングウォーターと塗布し、まず毛先5cmほどを外巻きに巻いていきます。その後、全体を外巻き・内巻きミックスに巻いていけば完成。全体を巻くだけよりも、最初の外巻きが効いて1日中キープできるようになりますよ。

スタイリング剤を使って巻き髪を夜までキープしよう!

yuta_szk24さんの投稿
75225382 605078056984013 5375920211085936107 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

巻き髪キープに欠かせないスタイリング剤をプチプラ商品から、サロン仕様の商品まで紹介していきました。プチプラでも重要なのは使い心地とキープ力。店頭にサンプルがあればどれくらい伸びがいいのかチェックしてから使ってみてくださいね。

おすすめのスタイリング剤は、プチプラでもサロン仕様でもエアリーに自然なカールを持続できること。もともとの髪質や好みの仕上がりによっても選ぶワックスは変わるので選ぶ際の参考にしてみてくださいね。紹介したスタイリング剤を参考に、ピッタリの商品を選らんで美しい巻き髪をキープしましょう。

関連する記事