ノンシリコンシャンプーおすすめ20選!メリット・デメリットは?口コミ多数!

【美容師監修】ノンシリコンシャンプーはどの商品がおすすめなのか迷いますよね。この記事ではドラッグストアなどで買える市販商品〜高級商品のノンシリコンシャンプーのおすすめを【口コミ】もあわせて紹介!また、ノンシリコンシャンプーのメリット・デメリットや、選び方のポイントも解説!

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. ノンシリコンシャンプーとは?頭皮に良いの?
  2. ノンシリコンシャンプーのメリット・デメリット
  3. ノンシリコンシャンプーの選び方のポイント
  4. 《市販》のノンシリコンシャンプーおすすめ12選
  5. 《高級》ノンシリコンシャンプーおすすめ8選
  6. ノンシリコンシャンプーの他の商品も見てみよう!
  7. 髪と頭皮に優しいノンシリコンシャンプーを使おう!

ノンシリコンシャンプーとは?頭皮に良いの?

出典: https://pin.it/qfua6ztzfynqc3

ノンシリコンシャンプーは、なんとなく髪や頭皮に良さそうだとイメージがあるのではないでしょうか。最近ではドラッグストアなどでも市販されるノンシリコンシャンプーの種類が増えてきました。このような風潮から、ノンシリコンシャンプーではないと悪いイメージを持つこともあるかもしれません。

しかし、ノンシリコンシャンプーにもメリットがある一方でデメリットもあります。ノンシリコンシャンプーに変えようかどうか迷っている場合には、メリットとデメリットを把握しておくと判断しやすくなるでしょう。

頭皮にやさしいのでおすすめ

出典: https://pin.it/5w2eqvcsg7zyeu

ノンシリコンシャンプーは、その名称が表している通り、成分にシリコンが含まれていないシャンプーのことです。シリコンが含まれているシャンプーは、成分表記の中にジメチコン・アモジメチコン・シクロメチコンといったシリコン成分が記載されています。ほかにも「シリカ」「シリル」「シラン」「シロキ」がつく名称の成分もシリコンの場合が多いでしょう。

シリコンはケイ素を元にして人工的に作られた化合物です。シャンプーの中のシリコンは、髪の表面をコーティングしてなめらかにするため、髪の手触りが良くなったりツヤが出たりするでしょう。一方で、頭皮に残るとトラブルの原因になる可能性があることから、ノンシリコンシャンプーの方が頭皮には優しいと言えます。

(市販の低刺激シャンプーのおすすめについては以下の記事も参考にしてみてください)

市販の低刺激シャンプーおすすめ20選!敏感肌向けで頭皮に優しい!口コミ多数!

ノンシリコンシャンプーのメリット・デメリット

出典: https://pin.it/eteup4bearoq5b

ノンシリコンシャンプーは、シリコンを含まない分、頭皮に優しいおすすめのヘアケア商品と言えるでしょう。しかし、実際にはシリコンシャンプーだからこそ得られる髪の質感もあります。ノンシリコンシャンプーでは、シリコンが含まれていないために、理想的な質感を得られないデメリットがある場合もあるのです。

そのため、ノンシリコンシャンプーは必ずしも全ての人におすすめだとは言えません。メリットもデメリットも把握しておくことで、シリコンシャンプーとノンシリコンシャンプーのどちらが良いのか選びやすくなるでしょう。

(ロクシタンのシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

ロクシタンのシャンプーが口コミで人気!成分など種類別の特徴・選び方も!

ノンシリコンシャンプーのメリット

出典: https://pin.it/qbusr6hopielzc

一方でノンシリコンシャンプーは、シリコンが入っていないために髪がコーティングされず、ふわっとした軽い質感に仕上がるのが、おすすめできるメリットと言えます。また、シリコンシャンプーに比較すると、さっぱりとした洗い上がりになるのもおすすめのポイントです。

シリコンシャンプーは、シリコンが含まれている分髪の表面がコーティングされ、髪のツヤやまとまりが出るのがメリットです。しかし場合によっては、このまとまりの良さがデメリットになる場合もあります。シリコンシャンプーによる質感が重すぎることがデメリットと感じる場合もあるでしょう。

ノンシリコンシャンプーはパーマ・カラーの効果アップにも

出典: https://pin.it/on6aok7szkinsj

また、カラーリングやパーマの施術を受ける上でも、ノンシリコンシャンプーをおすすめできるメリットがあります。それは、カラーリングやパーマがしっかりとかかるという点です。シリコンによって髪の表面がしっかりコーティングされていると、カラーリングやパーマの薬剤が、シリコンの効果でうまく浸透しない場合もあるでしょう。

しかし、ノンシリコンシャンプーの場合にはコーティングがされていない状態でパーマなどの施術を受けることができます。そのためしっかりと薬剤が髪の内部まで浸透し、薬剤の効果が発揮されやすくなるのです。

千葉健太郎

美容師

サロンでのカラーリングの際シリコンによって髪が染まりづらい事はほぼないです。 ただ発色スピードの差が出たりと色ムラの原因になるので、毛髪には出来るだけ付いていない方が美容師さんは助かると思います。

ノンシリコンシャンプーは頭皮の健康にもおすすめ

出典: https://pin.it/t2l4lnogykfijd

関連する記事