市販の低刺激シャンプーおすすめ20選!敏感肌向けで頭皮に優しい!口コミ多数!

【美容師監修】この記事ではドラッグストアなどで購入することができる敏感肌向けで頭皮に優しい市販の『低刺激シャンプー』おすすめ20選について紹介します。また、選び方のポイントや、敏感肌を改善する【頭皮に優しい】髪の洗い方・乾かし方や低刺激シャンプーの【口コミ】も紹介します。

専門家監修 | 美容師 前田善夫
InstagramHOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです【カウンセリング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデ ヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです💓【カウンセリング】が得意で、お客様のライフスタイルに合わせた【似合うデザイン】を提案いたします!赤みやオレンジみを打ち消す柔らかな【透明感のあるカラー】でしたらお任せください!

目次

  1. 敏感肌向けで頭皮に優しい低刺激シャンプーとは?
  2. 敏感肌向けで頭皮に優しい低刺激シャンプーの選び方
  3. 敏感肌向けで頭皮に優しい!市販の低刺激シャンプーおすすめ13選!
  4. ドラッグストアで手軽に購入!市販の低刺激シャンプーおすすめ7選!
  5. 低刺激シャンプーの売れ筋ランキングも見てみよう!
  6. 敏感肌が改善!頭皮に優しい髪の洗い方は?
  7. 敏感肌が改善!頭皮に優しい髪の乾かし方は?
  8. 低刺激シャンプーで敏感肌をケアしよう!

敏感肌向けで頭皮に優しい低刺激シャンプーとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/729160995899084680/

敏感肌やアトピー持ちの方におすすめな市販の低刺激シャンプーについて紹介します。しかし、どんなシャンプーが低刺激シャンプーなのか分からないという方もいるでしょう。そこで、まずは低刺激シャンプーとはどんなシャンプーなのかについて紹介します。

幅広い年齢の人が使える低刺激シャンプー

出典:https://www.pinterest.jp/kazuchama69/

シャンプーといえば、基本的に赤ちゃん用と大人用で成分が違います。そのため、小さな赤ちゃんがいる家庭の人は、赤ちゃん用と大人用でシャンプーを使い分けているでしょう。しかし、低刺激シャンプーは小さな赤ちゃんから大人まで、一緒に使うことができるシャンプーなのです。

そのため、小さな赤ちゃんがいても、赤ちゃんと大人でシャンプー分ける必要はありません。敏感肌やアトピー持ちだけではなく、小さな赤ちゃんと一緒に使うために、低刺激シャンプーを使っているという人もいるのです。

低刺激シャンプーは抜け毛対策も

出典:https://www.pinterest.jp/pin/728316570970517314/

スカルプシャンプーしか抜け毛対策をすることができないというイメージを持っている人もいるでしょう。しかし、低刺激シャンプーでも抜け毛対策をすることもできるのです。抜け毛が増えてしまう原因として、頭皮の環境が悪くなるという原因があります。頭皮環境が悪くなる理由には色々ありますが、シャンプーでダメージを与えることも原因の一つです。

低刺激シャンプーは頭皮にダメージを与えずにケアをすることができます。そのため、抜け毛の原因の一つである頭皮へのダメージをなくすことができるのです。敏感肌の方だけではなく、抜け毛に悩んでいる方にも低刺激シャンプーはおすすめです。

(髪の毛をさらさらにしたい女性は以下の記事も参考にしてみてください)

髪の毛さらさらシャンプー人気ランキング10選!市販のおすすめ&選び方のポイントを紹介!

低刺激シャンプーはアミノ酸系

出典:https://www.pinterest.jp/pin/722687071434994754/

シャンプーにはそれぞれ洗浄剤が使われています。洗浄剤にはアミノ酸系・石鹸系・高級アルコールと3種類があるのですが、低刺激シャンプーにはアミノ酸系の洗浄剤が使われています。アミノ酸系の洗浄剤は他のものと比べると、洗浄力がマイルドだという特徴があります。

前田善夫

美容師

一般的なパブリックの安価なシャンプーは高級アルコール系と言う界面活性剤が使われています!これは高刺激高洗浄のもので本来頭皮に残っていて欲しい油分や水分をごっそり洗い流してしまったり刺激が強く傷つけてしまったりすることがあるので注意しましょう!

敏感肌向けで頭皮に優しい低刺激シャンプーの選び方

出典:https://www.pinterest.jp/pin/618048748846348665/

低刺激シャンプーには色々な種類があります。低刺激シャンプーは全て効果や特徴が一緒というわけではありません。そのため、低刺激シャンプーを選ぶ時は正しい選び方を知っておくことが大切です。しかし、敏感肌にぴったりな低刺激シャンプーの選び方がわからないという方もいるでしょう。

そこで、次に敏感肌の方におすすめな低刺激シャンプーの選び方について紹介します。これから低刺激シャンプーを購入しようとしている敏感肌の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

前田善夫

美容師

男性の抜け毛の主な原因は油分過多で女性の抜け毛の主な原因は頭皮の乾燥によるものです。なので男性用女性用をしっかり見分けて使わないと、完全に逆効果になってしまう場合があるので注意しましょう!

洗浄力の弱い低刺激シャンプー

出典:https://www.pinterest.jp/pin/639933428283720475/

関連する記事