【動画】前髪の流し方!コテ・アイロン・ドライヤー別!簡単アレンジも長さ別に!

【美容師監修】前髪をきれいに流すコツを知っていますか?この記事では前髪を流す際に使う道具の選び方や、前髪の流し方のコツを《コテ》《アイロン》《ドライヤー》別に紹介します。また前髪が《長い》《短い》別の流し方のコツ&アレンジ集も必見ですよ。ぜひ参考にしてくださいね。

専門家監修 | 美容師 前田善夫
InstagramHOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです【カウンセリング】...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
広島にある【Crede hair’s(クレーデ ヘアーズ)相田店】でスタイリストをしています!美容の技術は全て大好きです💓【カウンセリング】が得意で、お客様のライフスタイルに合わせた【似合うデザイン】を提案いたします!赤みやオレンジみを打ち消す柔らかな【透明感のあるカラー】でしたらお任せください!

目次

  1. 前髪の綺麗な流し方が知りたい!
  2. 前髪を流すのに使う道具の選び方は?
  3. 《コテ》を使った前髪の流し方!
  4. 《ヘアアイロン》を使った前髪の流し方!
  5. 《ドライヤー》を使った前髪の流し方!
  6. 前髪が《短い》人向けの流し方のコツ&アレンジ集!
  7. 前髪が《長い》人向けの流し方のコツ&アレンジ集!
  8. 前髪の流し方をマスターして可愛くなろう!

前髪の綺麗な流し方が知りたい!

ayamarjr.sさんの投稿
71011224 763737470721949 5275774242312904971 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

前髪をきれいに流すセットのコツや、方法を知りたい方もいるのではないでしょうか。前髪をカールして横に流しても癖があるためにうまくいかない、すぐにペタンとして元に戻ってしまうなど、前髪の悩みは人それぞれですね。大人可愛い流し前髪は、どんな人でも似合う万能なヘアスタイリングです。この記事を参考に、簡単なのにきれいな流し前髪を覚えましょう。

(横流し前髪の作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

横流し前髪の作り方!コテ・アイロン・ピンで簡単1発!【動画あり】

前髪を流すのに使う道具の選び方は?

ofcos_abeさんの投稿
70969279 225900601710899 8911418277024654411 n.jpg? nc ht=scontent hkt1 1.cdninstagram

ここでは「前髪を流すときはどんな道具を使えばいいの?」という方に向けて、前髪を流すのに使う道具の選び方を解説します。前髪の長さや使いやすさ、仕上がり感を考慮して、自分に合った道具を選びましょう。

前田善夫

美容師

まず大前提として前髪をどちらに流すかどんな感じにしたいかを美容師さんに伝えてそのようにカットしてもらっていることが大事です!

ドライヤー

__saku21さんの投稿
71109230 420409595323098 9092988676188634534 n.jpg? nc ht=scontent hkg4 1.cdninstagram

「前髪セットはあまり時間をかけず簡単に済ませたい」という方にオススメしたいのが、ドライヤーを使って前髪を流す方法です。ドライヤーを使った前髪の流し方を覚えると、朝の時短につながりますよ。

ドライヤーを使って前髪を流すコツは、まず前髪の根元を濡らし、前髪を流したい方向とは逆向きに乾かすことです。7、8割がた髪が乾いたら、流したい方向にロールブラシでブローすると前髪が綺麗に流れます。前髪の乾かし方で、仕上がり感が大きく左右されます。ドライヤーでの適切なセット方法をマスターしましょう。

コテ

salonia_officialさんの投稿
72399490 104322857601742 5752711254249239915 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

前髪をクルンと巻いてから、横に流したい方にオススメの道具がコテです。コテなら前髪が多少短くても、きれいに前髪を流すことが可能です。カールの強さは調節がきくので、髪質が硬かったり、剛毛だったりといった悩みにも対応できます。

根元からコテを入れると前髪に跡がついてしまいます。中間あたりからはさんで横にコテを流すと、きれいに前髪が流れます。

ストレートアイロン

saku__12__mさんの投稿
75196159 413060019576779 6671267372590439151 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 2.cdninstagram

前髪を流すときに手軽なのがストレートアイロンです。ストレートアイロンはわずか数秒で簡単にカールが作れるため、忙しい女性にオススメです。

流したい方向とは気持ち逆側に前髪を指で引っ張るようにしてから、ストレートアイロンをはさみます。毛先に向かって立てるようにもっていくと、きれいな流し前髪が作れます。ストレートアイロンは前髪を自然に流したいときに大活躍のアイテムですよ。

ピン

ヘアアイロンやコテなどを使わず、ピンを使って流し前髪を作ることも可能です。髪に熱を通さないので、ダメージの心配もありません。こちらの動画では、シングルピンとティッシュなどのペーパーを使用して、前髪を横に流しています。流したい前髪の毛束をペーパーではさみ、流したい方向にくるっと巻き込んでからシングルピンでとめます。

5分から10分ぐらい時間をおくとクセがつくので、仕上げにくしでとかして整えましょう。旅行のときなど、コテを持っていないときにも役立つテクニックですね。

カーラー

__cvvz__さんの投稿
70190698 493233557895389 9105082157173431149 n.jpg? nc ht=scontent sin6 2.cdninstagram

カーラーを使い、前髪を横に流すこともできますよ。100均でも安く入手できるカーラーを使用したヘアスタイリングは、コスパ抜群ですね。やり方はまず、カーラーを前髪の内側に滑り込ませてから、毛先から生え際に向かって内巻きにします。

つぎにドライヤーで前髪全体に温風を当てます。しっかりと熱が通ったら、流したい方向に向かって、ゆっくりとカーラーを抜いていきましょう。髪があたたかいうちに形を整えるのがコツです。コテやヘアアイロンが苦手という方も、簡単な方法なのでぜひ試してみてください。

ロールブラシ

ドライヤーで前髪を流すときは、直径が大きめのロールブラシがあると便利です。前髪にふんわりとボリュームを出したいときは、根元を立ち上げるようにロールブラシを当てるとよいでしょう。ブラシを外すときはブラシを立ててから、流す方向にスライドさせましょう。髪をほどよく引っ張るので、セットもしやすいです。

天然毛のロールブラシは値段が高めですが、髪にツヤとまとまりを与えるメリットがあります。プラスチックのロールブラシもありますが、リーズナブルで手軽なのが特徴です。ロールブラシはふんわりしたきれいな流し前髪を作るのに必須アイテムなので、好みのものを1本準備しておくといいですね。

ロールブラシのおすすめ10選!髪質・長さ別の選び方、効果的な使い方も!口コミ多数!

《コテ》を使った前髪の流し方!

出典: https://latte.la/hair/style/21385

コテを使うことで、ふんわりとした可愛い流し前髪を作れます。誰でも簡単にできる前髪の流し方を動画で解説しますので、慣れるまでたくさん練習してみてくださいね。

コテを使った流し前髪のセット方法

コテを使用した前髪の流し方です。こちらの動画では32mmのコテを使用して、簡単にふんわりとした前髪を作っています。可愛い流し前髪は男性受けもいいですよ。前髪にボリュームがでなくて悩んでいる方にも効果的なので、ぜひ試してみてください。

①前髪を束にとり、コテではさむ
②コテを縦にして流したい方向へ抜く
③最後にくしで整えて完成

コテを使用して流し前髪を作るときは、前髪の巻く量を少なめに取るのがコツです。髪に熱が通りやすくなるので、しっかりとくせがつきますよ。また毛先だけではなく、前髪全体にコテの熱を加えることで、ツヤが出やすくなります。

カールを強くしたいときは、巻いた後に熱が冷えるまで崩さず手のひらでキープしておきましょう。逆にゆるく巻きたいときは、熱が前髪に残っている状態のときに、すぐほぐしてあげるとよいでしょう。

《ヘアアイロン》を使った前髪の流し方!

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000422357/style/L016703756.html?cstt=31

髪をまっすぐにしたり、ウェーブを作ったりと万能なのがストレートアイロンですが、もちろん前髪を流すときにも活躍しますよ。ストレートアイロンを使った、簡単で可愛い流し前髪の作り方を見ていきましょう。

ストレートアイロンを使った流し前髪のセット方法

こちらの動画では、ストレートアイロンを使った前髪の流し方を紹介しています。前髪を流したい方向とは逆側に髪の束を指ではさみ、アイロンを通していくとふんわりとした流し前髪を作れます。さらに前髪に動きを出したいときは、前髪の上部分をすくって巻き足すとよいでしょう。

①前髪以外の髪をクリップでとめるか耳掛けする
②自分の指ではさめる範囲の幅をストレートアイロンではさむ
③毛先付近をもち、頭皮と毛先の真ん中ぐらいにストレートアイロンをはさむ
④ストレートアイロンを軽く立てるようにして髪に丸みをつける
⑤ほかの前髪も同様にストレートアイロンを通す
⑥最後にくしで前髪全体をとかす

出典: https://hair.cm/snap-395865/

ストレートアイロンを使った流し前髪は、過度にカールしないので、前髪に程よいこなれ感を演出します。ヘアアイロンを使った流し前髪の基本は、前髪の端部分だけ平仮名の「し」を書くようにカールをつけるのを意識しましょう。そのほかの前髪は2~3つのパートに分け、少しずつヘアアイロンではさみ、クセづけをします。

毛束を巻くときは前髪全体ではなく、中間から毛先にかけて流したい方向に髪を流していくのが、可愛い流し前髪を作るコツですよ。

《ドライヤー》を使った前髪の流し方!

出典: https://latte.la/hair/style/28227

ここでは乾いた前髪と濡れた前髪のドライヤーを使った前髪の流し方を紹介します。用意するのはドライヤーとブラシのみです。寝坊してしまった朝はドライヤーを使い、手早く可愛い流し前髪を作りましょう。

ドライヤーとブラシを使った前髪のセット方法

ドライヤーとブラシを使った流し前髪の作り方を紹介します。ドライヤーを当てるときは髪の上から流したい方向に前髪を流し、髪の下からも同様に流したい方向にブラシを抜いていきましょう。コツをつかめば、ナチュラルで可愛い流し前髪を簡単に作れます。

①前髪以外の髪を耳にかける
②ダッカールを使い、分け目がつかないようジグザグに前髪を半分にとる
③ドライヤーを下から当て、ブラシは上から入れて流す方向に抜く
④ドライヤーを上から当て、ブラシは下から入れて流す方向に抜く
⑤上部分の前髪も同様に流して完成

出典: https://hair.cm/snap-488208/

髪が濡れた状態からドライヤーを当てても、ふんわりした流し前髪に仕上がります。濡れた髪の場合、まず流したい方向とは逆に向かってドライヤーを当てます。乾いたら今度は流したい方向にドライヤーを当ててくださいね。ロールブラシを使うときは、横から徐々に縦になるよう、流したい方向にブラシを抜いていきましょう。

前髪が《短い》人向けの流し方のコツ&アレンジ集!

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000082435/style/L013420746.html

前髪を流すのにちょっと長さが足りないけれど、それでも横に流したい人もいますよね。ぱっつん前髪は可愛いですが、ときには横に流したり、かきあげたような前髪にしたりと印象を変えてみるのをオススメします。前髪が短い人向けの、ドライヤーやコテを使った流し方のコツやアレンジを紹介します。

(かきあげ前髪の作り方については以下の記事も参考にしてみてください)

かきあげ前髪の作り方【動画】!ショート・ボブなど短い人も似合うスタイル多数!

ぱっつん前髪をかきあげ前髪にする方法

ぱっつん前髪をかきあげ前髪にする方法です。短い前髪に飽きたときは、大人っぽいかきあげヘアに挑戦してみましょう。水に濡らして前髪をリセットしたあとに、ドライヤーで形作ります。お風呂あがりのときや、ウォーターローションなどで前髪を濡らしてからセットしましょう。

①前髪を濡れた状態にする
②前髪を流したい方向とは逆側に向けて、下から上の方向を意識してドライヤーを当てる
③ある程度乾いてきたら、今度は流したい方向にドライヤーを当てる
④しっかり手でクセをつけるように温風を当てる
⑤仕上げに軽く冷風を当てる
⑥飛び出た短い髪の毛は、スプレーやワックスで固めて流れを整える

かきあげ風ミディアムアレンジ

出典: https://latte.la/hair/style/19472

短めの前髪をかきあげ前髪にした、ミディアムヘアのアレンジです。ゆるめカールをつけたかきあげ前髪は、大人っぽさと可愛いの両方を手に入れられます。

かきあげ前髪はまとめ髪ですっきりと

かきあげ前髪はまとめ髪とも相性抜群です。顔回りのおくれ毛と、前髪を馴染ませるのがセットのポイントです。おでこを出すと清潔感のある印象になりますね。

コテを使った短め前髪の流し方

コテを使った短め前髪の流し方です。スタイリング剤で仕上げるときは、目の上に隙間があると目を大きくみせる効果があります。バランスを見ながら前髪を整えましょう。

①コテの温度は160度に設定する
②寝癖をとり、まっすぐの髪の毛にする
③ヘアピンで前髪を2段に分ける
④端の髪の毛を少しとっておく
⑤1段目の前髪をすべてコテで取り、手首を軽くひねって横に引く
⑥1番端の髪の毛を少しとり、もう一度巻く
⑦2段目の髪の毛は少し持ち上げるようにコテでふんわりさせる
⑧残しておいた端の髪の毛を外側にカールするように巻く
⑨ヘアバターをつけて仕上げる
⑩つけ終わったらブラシでとかす


(コテの適正温度については以下の記事も参考にしてみてください)

ヘアアイロン・コテの適正温度は?髪が痛まない温度調節のコツ、使い方の注意点も!

透け感のある流し前髪

出典: https://hair.cm/snap-417653/

横に流した前髪と全体的にゆるく巻いたヘアが、ナチュラルな印象のセミロングアレンジです。軽やかな透け感を与えた前髪は、顔を明るくみせてくれます。

束感のある短め流し前髪

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000255127/style/L002027006.html?cstt=8

前髪に束感を作り、サイドに流した眉上バングのボブスタイルアレンジです。前髪をポイントにしたフェミニンボブは印象が柔らかく見えるので、周りからも好印象間違いなしのヘアスタイルです。

(オン眉前髪については以下の記事も参考にしてみてください)

2019*オン眉前髪の髪型〈レングス別〉40選!似合う顔&メイク方法も!

前髪が《長い》人向けの流し方のコツ&アレンジ集!

imamura_sunaoさんの投稿
31402603 247476902493111 4310755110448791552 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

伸ばしかけの中途半端な前髪や、あごまである長い前髪は横に流すと大人っぽくセクシーな印象になります。きれいめなファッションにも相性抜群なので、前髪をおしゃれに変身してみましょう。

伸びかけ前髪の流し前髪セット方法

ストレートアイロンを使って前髪を流すと、伸ばしかけの前髪もおしゃれに変身します。中途半端な長さの前髪セットに悩む女性はぜひ試してみてくださいね。

①前髪にアイロンを軽く当てて巻く
②中心は強めに、サイドは軽めに巻くのを意識して数回に分けて巻く
③毛先のぱさつきを抑えるように、ワックスを軽くなじませる

前田善夫

美容師

ストレートアイロンを使う場合は高温でやってしまうと一度ついた跡が取れにくくなるので低めの温度で何度もアイロンを通ししながら徐々に形を作っていくことがコツです♫

センター分けの流し前髪

出典: https://hair.cm/snap-454194/

中途半端な長さの前髪を横に流した、大人のセミロングヘアです。気分を変えたいときは、前髪をセンターパート分けにすると、また違った印象になりますね。

ウザバングをサイドにつなげて

kana1219さんの投稿
65047798 220571388918615 9054057366118714044 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

中途半端でうざったい長さの前髪のことをウザバングといいますが、ウザバングのよさは前髪をおろしても、横に流してもさまになるところです。また子供っぽい印象になりすぎないのもメリットといえるでしょう。おろした前髪を自然と横に流し、サイドの髪につなげてセットしています。

S字カールの流し前髪セット方法

あごまでの前髪を流したセット方法です。こちらの動画ではコテとピン、ドライヤーを使って前髪を作っていますよ。前髪にS字カールをつけることで女っぽい雰囲気になります。髪にボリュームがキープできると評判の、ミルボンのニゼルスウィングムーブのスプレーで仕上げています。

①前髪を分けとる
②160度に設定した32mmのコテで、根元からワンカールする
③毛先は外に巻く
④根元を立ち上げて3ヶ所ピンでとめる
⑤ドライヤーで温める
⑥ヘアスプレーで固定
⑦ピンを外して完成

S字カールの流し前髪で顔回りをやわらかく

出典: https://latte.la/hair/style/16531

長めの前髪を立ち上げ、S字カールで顔回りにやわらかい動きをつけたヘアスタイリングです。S字カールの前髪は色っぽさに加えて、小顔効果も期待できます。

リバース巻きの前髪はベース型向き

出典: https://beauty.hotpepper.jp/slnH000117774/style/L011525552.html?cstt=102

前髪をかきあげたように、後ろに向かって前髪を流したミディアムヘアです。顔回りにリバース巻きで動きを出した前髪は、ベース型の人にオススメです。

前髪の流し方をマスターして可愛くなろう!

出典: https://hair.cm/snap-395748/

見た目の印象を大きく左右するのが前髪ですね。ドライヤーやヘアアイロン、コテなど前髪の流し方はいくつかあります。自分がやりやすいと思う方法で、流し前髪にチャレンジしてみてくださいね。今まで前髪のセットが決まらなかったという方も、この記事を参考に前髪の流し方をマスターして可愛く変身しましょう。

関連する記事