ボリュームアップシャンプーおすすめランキング15選!口コミで効果があると人気の商品を厳選!

【美容師監修】髪のボリュームダウンが気になる方は必見です!口コミで「効果がある」と人気のボリュームアップシャンプーのおすすめ人気ランキング15選を紹介紹介します。またボリュームアップシャンプーの選び方のポイントも紹介するので参考にしてみましょう。

専門家監修 | 美容師 千葉健太郎
Instagramminimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、...
Instagram  minimo
美容室【Orque(オルク)】札幌大通り店でトップスタイリスト/ヘアケアマイスターをしています! 一人一人に合わせたのオーダーメイドの【透明感カラー】や、お客様の「キレイ、カワイイ」を引き出す【ヘアアレンジ】が得意です!また、【ヘアケア】に関するアドバイスもお任せください!

目次

  1. 髪にボリュームがなくなる原因は?
  2. ボリュームアップシャンプーの選び方のポイント!
  3. ボリュームアップシャンプーのおすすめ人気ランキング15選!口コミ多数!
  4. 【動画】ボリュームアップシャンプーをした後の効果的なドライヤーのやり方!
  5. ボリュームアップシャンプーの他の商品も見てみよう!
  6. ボリュームアップシャンプーでふんわり髪を手に入れよう!

髪にボリュームがなくなる原因は?

ふんわりしていた髪のボリュームが、いつの間にかペタンとなり髪にボリュームがなくなったと感じる方も多いのではないでしょうか。加齢によるもの、生活習慣の乱れにストレス、毛穴の詰まりや髪を酷使しすぎているなど髪にボリュームがなくなる原因はさまざまです。

加齢によるものであっても頭皮環境を整えることで、髪が健康になりボリュームを取り戻すことができます。太くてコシのある健康な髪をつくり髪にボリュームを持たせるためにも、ボリュームアップシャンプーを使ってみましょう。

千葉健太郎

美容師

ボリュームダウンの原因には、細毛、薄毛が考えらます。しっかりと毛穴を洗えれるシャンプーでマッサージ効果を出す事で、女性特有のボリュームダウンを改善できます。

ボリュームアップシャンプーの選び方のポイント!

髪をボリュームアップさせるにはどのようなシャンプーを選べばよいのでしょうか。ここではボリュームアップシャンプーの正しい選び方のポイントについてみていきましょう。

ノンシリコンタイプのボリュームアップシャンプーを選ぶ

サロン関係

30代

シリコンシャンプーは髪をコーディングするため、ボリュームダウンに繋がります。そのため髪のボリュームを求めるならノンシリコンタイプを選ぶのがよいでしょう。特に髪が細い方はシリコンで髪がペタンとなりやすいので注意が必要です。

髪にボリュームを持たせたいなら、ノンシリコンタイプのボリュームアップシャンプーを選ぶようにしましょう。シリコンタイプは髪の保湿や髪をさらさらにする効果がありますが、根元や頭皮、髪に残りやすいのがデメリットです。根元にシリコンが付着した状態だと、その重さで髪がボリュームダウンする原因となってしまいます。

しかしノンシリコンタイプのボリュームアップシャンプーを選べば、髪がペタンとなることもなくボリュームアップに繋げることができます。

千葉健太郎

美容師

シリコンはサロンでのトリートメントにも使われて、重さになります。 髪質に合わせたトリートメントをしてもらえるサロンを選びましょう。 ご自宅でのシャンプー効果も高くなります。

(ノンシリコンシャンプーについては以下の記事も参考にしてみてください)

市販のノンシリコントリートメントおすすめ17選!保湿効果など選び方も!口コミ多数!

髪にハリやコシがでるボリュームアップシャンプーを選ぶ

美容師

30代

髪のハリを求めるなら、シャンプーの成分表に「パンテノール」と記載されているかどうかをチェックしましょう。他にもたんぱく質がコシを強化させる「加水分解コラーゲン」や髪を強くする「キトサン」などの成分もみておきましょう。

元気だった髪も年齢とともに徐々にハリやコシがなくなってしまいます。その結果髪が細くなり、ボリュームがなくなる原因に繋がるのです。そのためボリュームアップシャンプーには髪のハリやコシを与えてくれる成分が含まれているものを選びましょう。

髪のダメージを補修するボリュームアップシャンプーを選ぶ

関連する記事