100均のランチョンマット23選|幼稚園や小学校でも使える!ダイソー・セリアなど

100均ダイソー、セリア、キャンドゥのランチョンマットおすすめ23選を紹介します。100均のランチョンマットはおしゃれなデザインが豊富です。幼稚園・小学校でも子供たちが使えるサイズを参考に、100均おすすめランチョンマットを活用しましょう。

Contents
目次
  1. 100均のランチョンマットがおしゃれでおすすめ!
  2. 100均のランチョンマットの選び方のポイント
  3. 100均のランチョンマットは幼稚園・小学校で使える?
  4. 100均《ダイソー》のランチョンマットおすすめ9選
  5. 100均《セリア》のランチョンマットおすすめ9選
  6. 100均《キャンドゥ》のランチョンマットおすすめ5選
  7. 楽天・Amazonの格安ランチョンマットをチェック!
  8. 100均のランチョンマットの活用アイデア5選
  9. ランチョンマットは100均で十分足りる!

100均のランチョンマットがおしゃれでおすすめ!

100均のランチョンマットは素材やデザインなど、さまざまな種類が揃っています。100均のランチョンマットはプチプラなのに、食卓がおしゃれになると人気です。料理の見栄えもよくなります。子供たちが幼稚園や小学校でも使えるかわいいデザインも豊富です。100均のランチョンマットを使って食卓をおしゃれに変身させましょう。

(100均については以下の記事も参考にしてみてください)

100均のおしゃれトレー13選!ダイソー・セリアなど!ランチョマットと合わせて紹介!

100均のランチョンマットの選び方のポイント

ダイソーやセリア、キャンドゥで購入する際に、100均のランチョンマットの選び方を参考にしてください。

用途に合わせて素材を選ぶ

来客用として使うなら使い捨てできる紙製のランチョンマットを選びましょう。食卓に高級感のある和の要素を取り入れたいなら、木製や竹製がおすすめです。子供の飲みこぼし汚れが心配な場合には、防水・撥水機能があるビニール・ポリプロピレン製が適しています。普段使いであればコンパクトに畳めて収納にも困らない布製のランチョンマットがよいでしょう。

手入れのしやすさで選ぶ

ランチョンマットは食事の度に毎日使うものです。使用頻度が高いからこそ、お手入れが簡単にできるものだと手間もかかりません。布製であれば洗濯機で丸洗いできます。布製だと汚れが酷い場合にはシミになるというデメリットもあるでしょう。

シリコンやビニールなど、水をはじく撥水素材であれば、汚れもつきにくく便利です。お手入れの際にも、タオルなどで簡単に汚れを拭き取れます。汚れが酷い場合でもさっと洗えてすぐに乾くのがメリットです。木製・竹製もタオルなどで汚れが簡単に拭き取れます。水洗いした後、しっかり乾かさないとカビが生えるデメリットもあるでしょう。

テーブルに合ったサイズを選ぶ

食卓のテーブルに合ったサイズのランチョンマットを選びましょう。一般的にランチョンマットは縦が約30cm、横は約40~45cmのサイズで販売されています。普段使う食器の大きさも考慮して、食べこぼしや飲みこぼしをカバーできるサイズがおすすめです。

ランチョンマットは長方形が定番ですが他にも丸型や変わった形など、さまざまな形のものが販売されています。サイズだけでなく、食卓のテーブルに合わせて形にもこだわってみましょう。

100均のランチョンマットは幼稚園・小学校で使える?

幼稚園や小学校によってはランチョンマットが必須というところもあるでしょう。100均のランチョンマットでも、サイズが合えば幼稚園や小学校でも使えます。

小学校で使用されるランチョンマットのサイズ目安

小学校で使用するのに適したランチョンマットのサイズは、40×60cmが一般的です。この大きさであれば給食のトレーがしっかりと収まります。40×50cmのサイズも人気です。小学校の天板サイズが45×65cmとなっています。学校でランチョンマットの指定がなければ、机のサイズに収まる大きさで用意しましょう。

幼稚園・保育園で使用されるランチョンマットのサイズ目安