100均グッズの「靴」収納アイデア50選!賢くおしゃれに!

靴収納の常識を破る100均商品のアイデア術。見た目が良くても使い勝手が悪いと片付けのルーティン化は厳しいかも。100均定番モノや北欧風・西海岸風・アンティーク風など雰囲気別に収納法を紹介します。あなたの靴箱もリメイクしては?

Contents
目次
  1. 突然の来客に慌てないために
  2. 100均をフル活用して玄関をリメイクしよう!
  3. 1~14.まずは初歩的な靴収納法でイメージトレーニング
  4. 100均の定番グッズで靴収納
  5. 【すのこ】を利用した靴箱の作り方 初・中・上級編
  6. 北欧風の靴収納スタイル
  7. 西海岸風の靴収納スタイル
  8. アンティーク風の靴収納スタイル
  9. 【100均】セリアで靴収納に使えるアイテムを探そう!
  10. 【100均】ダイソーで靴収納に使えるアイテムを探そう!
  11. 【100均】キャンドゥで靴収納に使えるアイテムを探そう!
  12. 100均に行く前に無印で下見
  13. アイデア次第で1+1=2以上に!

突然の来客に慌てないために

あなたの家の第一印象は玄関で決まります。友だちや知り合いを家に呼ぶスケジュールが決まっていれば、前もって整理整頓しておくこともできますが、収納しきれない靴が散らかってるときにかぎって急な来客があるんですよね。まずは動画を見て100均グッズを活用したいろんなアイデアをイメージをしてみましょう。

100均をフル活用して玄関をリメイクしよう!

いつ来客があっても大丈夫なように、お手軽DIYであなたの家の玄関をスッキリ整理整頓しましょう。このページでは靴収納アイデア50選として定番から意外なアイテムの活用法までを紹介します。100均商品とは思えない素敵な玄関に生まれ変わります。靴収納のポイントは一時的に靴を収納するのではなく、綺麗な状態が維持できるような収納にすることです。

1~14.まずは初歩的な靴収納法でイメージトレーニング

この動画では100均に必ずあるような、シューズラック、つっぱり棒、タオルハンガー、ティッシュボックス、コの字ラック、すのこなど14種類の靴収納アイデアが紹介されています。あなたの玄関の靴をスッキリと収納する入門動画としてご覧ください。

100均の定番グッズで靴収納

出典:https://www.pinterest.jp/pin/447756387958996646/

玄関ドアを開けた瞬間、シューズラックに収まりきらないほどの靴が床にあふれている光景が飛び込んで来たら、かなり残念ですよね。あなたの知り合いが、ガッカリしてしまわないような玄関を演出しましょう。まずは近くの100均で購入して、今すぐ靴の整理ができそうな玄関スッキリ収納グッズから紹介します。

【簡単】おしゃれに魅せる収納アイデア60選!キッチンなど場所別に紹介!
整理整頓を徹底する10のルール!できる人の片付け方や収納術も紹介

15. 100均の靴箱収納の定番といえばコレ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/474426142003680791/

靴収納の定番。少ないスペースを有効活用する昔からある靴箱用グッズです。「靴をすべて靴箱に入れたい」「どうしてうちのシューズラックはこんなにせまいの」と思った時に、思いつくのがこのアイテムかも。もちろん100均大手のダイソー、セリア、キャンドゥ各社でもタイプが違うので、機能やデザインを比較しましょう。

16. 靴専用の収納ボックスとオシャレなラベルで統一

ダイソーの靴収納専用のプラスチックボックスです。縦・横ともにベストサイズでピッタリと靴箱に収まっています。半透明で中が透けて見えますが、あえてラベルを貼ることで綺麗に整理整頓されている感じがします。同じような商品がキャンドゥやセリアにもあります。「無印はおしゃれで欲しいけどちょっと高いかも」といった方におすすめです。