100均のLANケーブルは使える?ダイソー・セリア別に5選紹介!延長ケーブルも

100均のダイソー、セリアでは、パソコンでインターネットに有線接続するためのLANケーブルも扱っていて、高速通信に使えるCAT6や延長ケーブルも安い価格で購入できます。100均のダイソー・セリアのLANケーブル5選と、何かと役立つアイテムを紹介しましょう。

Contents
目次
  1. 100均のLANケーブルの売り場はどこ?
  2. 100均のLANケーブルの選び方のポイントは?
  3. 【ダイソー】100均LANケーブルのおすすめ3選
  4. 【セリア】100均LANケーブルのおすすめ2選
  5. 100均のLANケーブル延長コネクタもおすすめ!
  6. 楽天・Amazonの格安LANケーブルをチェック!
  7. 100均のLANケーブル周辺商品3選
  8. 100均のLANケーブルに関するお悩みQ&A
  9. LANケーブルは100均のカテゴリー6で十分!

100均のLANケーブルの売り場はどこ?

100均のダイソーやセリアにはパソコン関連の売り場があり、LANケーブルもそこに置かれています。USBケーブルやマウス、カードリーダーなどのパソコン周辺機器も一緒に並べられています。延長コードやコンセントタップ、テレビケーブルなどの電気小物エリアと隣接していることが多いようです。

100均調査隊・Ami

ダイソー・セリアのPC関連の商品が充実しています。スマホ関連の商品や電気小物のコーナーとまとめた売り場になっていることが多いです。最近では「在宅ワーク関連商品」という特設コーナーができており、そこにLANケーブルを置いている場合があります。

(USBケーブルについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均のUSBケーブル11選!ダイソー・セリアなど!タイプ別におすすめも!

100均のLANケーブルの選び方のポイントは?

LANケーブルを購入する際、通信速度への対応に注意してください。速い通信速度に対応していないケーブルを使っていると、インターネット通信のフリーズの原因にもなります。

また、ケーブルの形状には「スタンダード」「スリム」「フラット」があります。使用する場所や配線の方法に適したLANケーブルを選びましょう。特に制約がない場合は、太い導線が使用されていてノイズの影響を受けにくく、通信の安定性に優れたスタンダードタイプのケーブルを購入するのがおすすめです。

標準的なケーブルの中には8本の芯線が入っています。芯線には「単線」と「ヨリ線」があり、単線は1本の太い銅線、ヨリ線は細い銅線を7本をより合わせています。

単線はノイズの影響を受けにくく通信が安定しますが、硬くて折り曲げて使うことはできません。ヨリ線は安定性の点で劣りますが、柔らかいので、床や壁に合わせ折り曲げて敷設するときにおすすめです。

100均調査隊・Ami

ほかにもLANケーブルの種類として「ストレートタイプ」と「クロスタイプ」があります。現在はストレートタイプが主流です。最近ではパソコンなどの機器のほとんどがストレートタイプに対応しています。ダイソー・セリアで販売されているLANケーブルはすべてストレートタイプです。

LANケーブルの通信速度が速いのはどれ?

出典:https://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/howtouse/how-lancbl.html

LANケーブルは、通信速度や周波数によって「カテゴリー」と呼ばれる規格で分類されています。「カテゴリー」の後につく数字が大きいほど大きなデータを短時間で送信できます。

100均ではカテゴリー5系とカテゴリー6系のLANケーブルが販売されています。光回線のインターネットを快適に楽しむのなら、カテゴリー6系のLANケーブルを購入するのがおすすめです。

100均調査隊・Ami

CAT7やCAT8など規格が大きいほうがいいイメージが強いです。規格が大きければ、LANケーブルの価格も高くなります。世界規模のオンラインPCゲームをしたりオフィスで使用したりするのでなければ、CAT6のLANケーブルで十分です。

性能には問題ない?

ダイソー・セリアで販売されているLANケーブルは価格が安いため、通信速度が遅いなど品質が悪く性能が劣るのではないと心配な人も多いでしょう。しかし、品質や性能に問題はなく安心して使用できます。

ダイソー・セリアのLANケーブルは、家電量販店などで売られているケーブルと比べても、品質や性能に遜色はありません。安心して購入してください。