100均のUSBハブ3選|ダイソー・セリア別に!楽天・Amazonの激安商品と徹底比較!

100均ではUSB2.0対応の2~4ポートUSBハブが販売されています。PCのUSBポートが足りないときに、便利なのがUSBハブです。この記事では100均のUSBハブは使えるのか、口コミも比較しながら100均・Amazon・楽天の各商品のデータ転送速度を検証します。

Contents
目次
  1. 100均のUSBハブが使える
  2. そもそもUSBハブとは?
  3. 100均のUSBハブの口コミ
  4. 100均のおすすめUSBハブ3選【ダイソー】
  5. 100均のおすすめUSBハブ2選【セリア】
  6. 楽天・AmazonのおすすめUSBハブをチェック!
  7. 100均と楽天・AmazonのUSBハブはどっちがおすすめ?
  8. 100均のUSBハブが認識されない・使えない時の理由は?
  9. 100均のUSBハブを試してみて!

100均のUSBハブが使える

100均のダイソー・セリアで販売されているUSBハブが使えると話題になっています。価格が100円〜300円で格安にも関わらず、家電量販店のものと比べても問題なく使えます。高価なUSBハブと比べると転送速度などは劣るものの、手軽に購入できるため予備として持っていても便利でしょう。

(100均のその他の便利グッズについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均便利グッズ・厳選50商品!カテゴリ別に人気ランキング形式でご紹介!

そもそもUSBハブとは?

USBハブとは、パソコンやゲーム機のUSBポートを増やすためのアイテムです。最近のノートパソコンは軽量化によってUSBポートが1〜2個である場合が多く、マウスやUSBメモリーなどのパソコン周辺機器を挿しただけで埋まってしまいます。USBポートの不足を補い、作業効率をアップさせるにはUSBハブを使うと便利でしょう。

USBハブの規格とは?

USBの規格は「USB2.0」「USB3.0」で、数字が大きくなるにつれて転送速度が速くなります。かつては480Mb/秒のUSB2.0が主流でした。しかし、最近ではUSB2.0の10倍速度が速い5Gb/秒のUSB3.0やUSB3.1が多いようです。100均のダイソー・セリアではUSB2.0が販売されています。

100均調査隊・Ami

写真や動画など大容量のデータを高速転送するならばUSB3.0以上が好ましいです。マウスやUSBメモリーなどを接続するといった用途であれば100均のUSB2.0で十分でしょう。100均のUSBハブは安いとはいえ、パソコン周辺機器の接続に問題なく使えるためおすすめです。

(100均のUSBメモリーについては以下の記事も参考にしてみてください)

100均でUSBメモリは売ってる?ダイソー・セリア・キャンドゥ別に!代用品も紹介

USBハブの給電方法は?

USBハブの給電方法は「バスパワー」と「セルフパワー」の2種類があり、バスパワーはパソコン本体のUSBポートから、セルフパワーはコンセントから給電します。そのためバスパワーの電力はセルフパワーより劣ります。100均のダイソー・セリアで販売されているUSBハブはすべてバスパワーの商品です。主に充電を目的とする人にはおすすめできません。

100均調査隊・Ami

セルフパワーのUSBハブは楽天・Amazonで購入可能です。セルフパワーの電力はバスパワーに勝るため、価格もセルフパワーのほうが高いようです。外付けHDDやプリンターなどでUSBハブを使用したい場合はセルフパワーのUSBハブを選びましょう。

100均のUSBハブはどの端子でも使えるの?

100均のUSBハブは、ホスト側(パソコンに繋ぐコネクタ)はTypeAとTypeCがあります。ポートはTypeAのみとなります。しかし変換アダプタなどを使用することにより、わざわざ高額なUSBハブを買い直さなくても使用可能です。USBの端子はさまざまな種類があります。TypeA・TypeC・MicroBが主流のため、ほぼ100均商品で対応できます。