【中学・高校生】浴衣に合う髪型&ヘアアレンジ・長さ別10選!簡単なやり方も!

【美容師監修】中学・高校生向け、ショート・ミディアム・ロングの長さ別に『浴衣に合う髪型&ヘアアレンジ』を10選!やり方を紹介します。どれも中学・高校生に人気のヘアアレンジです。今年は大好きなあの子を誘って、お気に入りの浴衣と髪型で、夏のイベント楽しみましょう。

専門家監修 | 美容師 荒井夏海
InstagramHOT PEPPER Beauty
原宿にある美容室【LAiLY by GARDEN(レイリーバイガーデン)】でアシスタントをしています!...
Instagram   HOT PEPPER Beauty
原宿にある美容室【LAiLY by GARDEN(レイリーバイガーデン)】でアシスタントをしています!簡単だけど可愛いヘアアレンジが得意です✨Instagramに多数掲載しています!

目次

  1. 中・高校生に似合う浴衣スタイル
  2. 中・高校生の髪型とヘアアレンジ
  3. 中・高校生に合う浴衣コーデの髪型&ヘアアレンジ10選
  4. 浴衣に合う髪型&ヘアアレンジ【ショート編】
  5. 浴衣に合う髪型&ヘアアレンジ【ミディアム編】
  6. 浴衣に合う髪型&ヘアアレンジ【ロング編】
  7. 今風ヘアアレンジで自分らしい浴衣コーデを楽しんで

中・高校生に似合う浴衣スタイル

出典:https://latte.la/hair/style/27206

夏のおしゃれスタイルといえば浴衣です。夏は、花火大会、夏祭りといった、心はずむイベントがたくさんあります。

今年の夏は浴衣を着て、ちょっと大人っぽくおしゃれしてみるのも素敵です。元気いっぱい10代をフルパワーで過ごしたい、おしゃれ女子のみなさんは、浴衣に合うヘアアレンジをぜひ参考にしてみましょう。

今回はおしゃれ女子中・高校生に人気の『浴衣に合う髪型&ヘアアレンジ』を紹介します。不器用さんも、まだ間に合います。アレンジの達人はさらなるアレンジをめざしてみましょう。

華やかなスタイルは、卒業式ヘアアレンジでも活躍します。それでは、簡単アレンジとそのやり方を紹介します。

中・高校生の髪型とヘアアレンジ

髪型とは一般的に、髪を使ってつくられた形のことをいいます。ショート、ミディアム、ロングといったような長さのことや、直毛、くせ毛という自然なこと、金髪、黒毛、パーマというような技術的なことは、ヘアスタイルとも言われます。校則のしばりも多いでしょう。

ヘアアレンジとは、三つ編みやポニーテールといった定番から、小物などを使って10~15分程度で自分で簡単にアレンジできるものをいいます。校則が厳しくて髪型を変えられない、おしゃれな女子中・高校生も、学校以外でいろいろなヘアアレンジを楽しみましょう。

中・高校生に合う浴衣コーデの髪型&ヘアアレンジ10選

中・高校生の浴衣コーデに合う髪型とは、どんなものでしょうか。一般的な浴衣コーデでは、まとめ髪をして首筋を出すことで、艶っぽいスタイルをされることが多いです。しかし、中・高校生には10代の女子らしい浴衣ヘアアレンジがあります。

校則を守ったスクールヘアでも、浴衣に負けない髪型&ヘアアレンジで自分らしさを出す、おしゃれ女子がたくさんいます。ベリーショートから超ロング、巻き髪、まとめ髪、アップスタイルなど女子中・高校生におすすめの浴衣に合う髪型とヘアアレンジ10選紹介します。

浴衣に合う髪型&ヘアアレンジ【ショート編】

出典:https://hair.cm/snap-161500/

中・高校生時代の元気とパワフルさをいっぱい感じる髪型です。最近はとても短くカットしたベリーショートスタイルが人気です。ベリーショートだとアレンジも限られてしまうと思いがちですが、浴衣に似合うスタイリッシュな簡単アレンジを紹介します。

1. 浴衣に合わせた髪飾り

ベリーショートでも、日ごろなかなかつけないような大きめの髪飾りで、おしゃれなスタイルを楽しみましょう。ベリーショートボブでアレンジが苦手な方にもおすすめです。人気の和雑貨小物で浴衣に合わせた髪飾りを探してみましょう。

①くせ毛風にアイロンでウェーブにする
②やわらかな印象になるような髪飾りをつける

2. 短い髪型も編み込みアレンジ

出典:https://www.pinterest.jp/pin/587508713873419362/

ベリーショートさんでも少し長めの前髪があればできる、簡単ヘアアレンジです。髪飾りのテイストを変えれば、ショートヘアさんの卒業式でも人気の髪型になります。

①編んだ前髪を横にながす
②ピンでとめて同じ場所に髪飾りをつける

関連する記事