オルチャン風ボブの髪型30選!本場韓国の最旬アレンジ&セット法も!

【美容師監修】オルチャン風ボブの髪型30選を、内巻き・外巻き・ハーフアップなどのヘアアレンジと一緒にセットのやり方も紹介します。また、自分の理想のオルチャン風ボブを美容師に正しく伝える方法も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

Contents
目次
  1. オルチャンボブってなに?
  2. オルチャンボブの前髪は?
  3. オルチャン風ボブの髪型30選!
  4. オルチャン風ボブ【内巻き】
  5. オルチャン風ボブ【外巻き】
  6. オルチャン風ボブ【ハーフアップ】
  7. オルチャン風ボブ【外ハネ】
  8. オルチャン風ボブ【セット】
  9. オルチャンボブ【オーダー術】
  10. オルチャンボブにチャレンジしてみよう!

オルチャンボブってなに?

オルチャンボブって、知っていますか?実は、オルチャンボブとは韓国発祥のボブスタイルのことで、別名を「タンバルモリ」ともいいます。

オルチャンを日本語に直訳すると「美人の~」や「美形の~」といった意味になり、つまりは「美女」という意味です。では、韓国にとっての美女とはいったいどんな人が美女なのでしょうか?

韓国で美女(オルチャン)の特徴とは、「肌の色が白くて綺麗」であること。次に、「涙袋があり目が大きい」、「鼻がすーっととおっている」、「唇は小さめ」といったものがあげられます。

また、オルチャンボブは別名でタンバルモリともいい、タンバルモリの意味は日本語で「おかっぱ」です。

(ボブヘアについては以下の記事も参考にしてみてください)

2020トレンド*マッシュボブの髪型105選!カラー別に!パーマも!
オン眉ボブのヘアスタイル25選!切り方&セット方法も【動画】で!

オルチャンボブの前髪は?

ここではオルチャンボブの前髪について紹介します。

カラー内巻き前髪

こちらは長めに伸ばした前髪を内巻きにしたヘアスタイルです。ふんわりとした前髪がおしゃれですね。明るい色で全体をカラーリングしているので長めの前髪でも重く見えないところもポイントです。

サイド流し前髪

こちらは前髪を両サイドに流して、おでこを出したスタイルになります。爽やかな印象に見えるオルチャンボブにしたいという人におすすめです。

ぱっつん前髪

オルチャン風ボブには重ためのアレンジもあります。こちらのようにぱっつん前髪にすると、重ためのボブになりますよ。大人っぽい女性の魅力が引き立つヘアスタイルです。

前髪かきあげボブ