ラプンツェル風の編み込み髪型〈長さ別〉15選!作り方を【動画】で!

【美容師監修】ディズニー姫キャラクターの中で人気なラプンツェル。あの可愛いラプンツェルのようになりたい!と髪型を真似する女性も多いでしょう。ラプンツェル風髪型の編み込みヘアアレンジをショート・ボブ・ミディアム・ロングなど長さ別に簡単な作り方について動画も交えてご紹介します。

目次

  1. ラプンツェルとは?
  2. 編み込みのやり方を覚えよう!
  3. ラプンツェル風髪型15選【実例画像あり】
  4. ラプンツェル風の編み込み髪型〈ショート〉
  5. ラプンツェル風の編み込み髪型〈ボブ〉
  6. ラプンツェル風の編み込み髪型〈ミディアム〉
  7. ラプンツェル風の編み込み髪型〈ロング〉
  8. 編み込みは苦手?それなら編み込み風!
  9. アレンジで華やかに!おすすめヘアアクセサリー
  10. ラプンツェル風髪型にレッツトライ!

ラプンツェルとは?

出典:https://www.pinterest.jp/pin/499336677438213271/

ディズニー映画「塔の上のラプンツェル」で主人公として登場するラプンツェル。2010年にアメリカ合衆国で上映され、翌年2011年に日本のスクリーン上で初公開されると同時に、女性や子供たちの心をガッチリと掴みました。

シンデレラやアリエルなど、数名いるディズニー映画の有名プリンセスたちの中でも人気が高いラプンツェル。真っ直ぐ下に伸びた長く美しい髪がとても特徴的ですね。きれいで可愛いラプンツェルに憧れる方も多いでしょう。

子供も大人も憧れるラプンツェルの髪型

junkoさん(@jun_6856)がシェアした投稿 -

ラプンツェルといえばあのきれいに編み込まれている長い髪。髪の毛に散りばめられた色鮮やかな花やリボンが、とても可憐ですてきですよね。その妖精のような姿に魅了された大人や子供が、ラプンツェルのようになりたい!と憧れ、ラプンツェル風の編み込みヘアアレンジが大人気になったのです。

編み込みのやり方を覚えよう!

Ayaka Maruyamaさん(@anandamaruyama)がシェアした投稿 -

ラプンツェル風髪型は編み込みを加えるとさらにおしゃれになります。基本のやり方は、まずトップの髪をすくい3等分します。最初は1回だけ三つ編みをし、その後から三つ編みで左右の髪を編むときに横の髪を少しずつすくいながら編んでいきます。すくう髪がなくなったら好みの長さまで三つ編みをして完成です。いろいろ組み合わせてアレンジを楽しみましょう。

ラプンツェル風髪型15選【実例画像あり】

ここからはラプンツェル風ヘアアレンジのやり方を動画でご紹介します。実例画像もあわせてご紹介していますので、参考にしてくださいね。ラプンツェル風の髪型は、あらかじめ髪を巻いておくと可愛くおしゃれに仕上がりますよ。きれいに編みこむコツは、編み目が均等になるように3等分の真ん中の髪束を少し多めにすることです。

ラプンツェル風の編み込み髪型〈ショート〉

こちらは長かった髪をばっさりカットした後のラプンツェルです。ボブに近いショートヘアをしていますね。上記のように外ハネのヘアセットだけでも可愛いのですが、やはり編み込みのように複雑に見えるヘアアレンジをしたいという方のために、ショートヘアでもできる編み込みアレンジのやり方を動画でご紹介します。

1. 上品編み込みかぶせヘアアレンジ

編み込みかぶせヘアセットです。かぶせヘアとは、上から髪の毛をかぶせたように見える髪型のことです。結婚式出席の際のヘアセットにいかがでしょうか。子供もショートヘアの場合は親子でお揃いも可愛いですね。こちらの画像では内巻きにしていますが、外ハネスタイルもおしゃれで上品なラプンツェル風に仕上がりますよ。

関連する記事