次女の性格・特徴あるある25個!恋愛傾向や相性がいい人は?体験談も!

次女の特徴・性格・心理・あるあるについてお伝えします。次女の恋愛傾向や相性がいい人など徹底解剖していきます。次女の性格やあるある、基本的な特徴から恋愛パターンも。番外編として、次女との”恋愛エピソード”もご紹介します!

Contents
目次
  1. 次女の特徴・性格あるあるを25個紹介!
  2. 次女の特徴
  3. 次女の性格・心理
  4. 次女あるある【次女ってこんな人】
  5. 次女あるある【仕事編】
  6. 次女あるある【恋愛傾向】
  7. 次女と相性がいい人は?
  8. 【体験談】次女との”恋愛エピソード”
  9. これで人間関係もクリア!

次女の特徴・性格あるあるを25個紹介!

長女・次女・三女など生まれてきた順番や兄弟構成などで性格が全く違ってくるといわれます。今回は2番目に生まれてきた女の子【次女】にスポットをあてて特徴や性格・心理・行動パターンなどを紐解いていきます。まずは次女の特徴・性格・あるあるを25個ご紹介します。

次女の特徴

次女の特徴を9個ご紹介します。次女である本人や、周りの人はあるあるとうなずいてしまうのではないでしょうか。

次女の性格・特徴あるある1. 次女のライバルは常に姉!

次女は常にお姉ちゃん(長女)の行動を見ています。どんな場面でも少し先の階段を登ってる姉と同じ所まで行きたいと必死に大人ぶったりする可愛いところがあるのが特徴の1つ。新しい物を買ってもらう時も姉の行動をチェックしながら、自分の要望もしっかりとアピールして必ず手に入れるのが次女の共通点であり、強みでもあります。

次女の性格・特徴あるある2. 次女は世渡り上手

次女は長女と一緒にいると必然的に年齢が下なので可愛がってもらうことが多いものです。親戚との集まりだったり幼少期にはご近所付き合いなんかでも。姉の行動もこっそり見てるので、自分が怒られないように上手くお母さんの前で上手く立ち振る舞うのもお手の物。集団行動でもある社会に出ると正に「世渡り上手」です。

次女の性格・特徴あるある3. 家族の中では自分が主役

お姫様気質がどうも抜けないのは次女の特徴あるあるです。次女と言っても、兄・姉・弟・妹などの兄弟構成でも変わってきますが。基本的に自分が中心でありたいというお姫様気質というのが次女の共通点。特に末っ子次女の場合は家族の中心、または学校のクラスなど集団における舵取りをやって、思い通りに事を運びます。かなり賢い性格の持ち主ですね。

次女の性格・特徴あるある4. 次女はクリエーター?

将来の道は人それぞれ。ただ、面白い事に世の中の傾向で次女はクリエーターの道を選ぶ事が多いようです。姉妹では全く別々の職業を選ぶことが多く、長女はどちらかというと堅実に、大企業や看護師、弁護士など責任のある職業を選ぶようです。

次女の場合は美容関係、芸能やエンタメ関係、ベンチャー企業など。どんな場面でもお母さんは姉妹の行動の違いにはビックリです。

次女の性格・特徴あるある5. 仲良くなるのはいつも年上

可愛がってもらえる環境が居心地が良いのもあって基本的に仲良くなるのは年上、というのが次女あるある。友達・恋人・同僚なんかでも先輩といる方が楽だったりも。甘えたがり屋さんなので年上の方が相性が合うのかもしれません。また、年上と仲良くなるのが得意なので、自分の性格に合った環境を見つけるのも上手いです。

次女の性格・特徴あるある6. 真面目な努力家

姉妹で常に比べられてきた次女。お姉ちゃんには負けたくないと、学校のテストや習い事で良い結果を出したいと密かに思ってたり。結果を出して褒めてもらいたいので、こっそり練習をしたりコツコツ努力をしてる事が多いです。周りには天才肌だと思われがちですが、陰ながら努力してる場面を見せないのが次女あるあるです。

次女の性格・特徴あるある7. 根は寂しがり屋

ずっと甘やかされてきたので次女はチヤホヤされるのが大好き。強がってその感情を隠したりもするけど、本当は甘えたいなって思っているのが次女あるあるです。

でも、寂しがり屋と裏腹にお一人様も堪能したい次女は急に自分の時間が欲しくなったりします。急にスイッチが切り替わっちゃうのでビックリさせることもあります。