【夢占い】怒る夢の意味&心理33こ!子供や親など怒る相手や状況別に解説!

【占い師監修】怒る夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈子供〉〈親〉〈家族〉〈恋人〉など怒る相手や、〈イライラ・説教・怒鳴る・泣く〉など怒る状況別に夢を見る意味や心理を紹介します。また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてださいね!

目次

  1. 怒る夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 怒る夢の意味&心理・一挙33パターン!
  3. 【夢占い】自分が怒る夢〈怒る相手別〉11パターン
  4. 1.子供に怒る夢<暗示夢>
  5. 2.親に怒る夢<暗示夢>
  6. 3.家族に怒る夢<暗示夢>
  7. 4.後輩に怒る夢<吉夢>
  8. 5.恋人に怒る夢<吉夢>
  9. 6.夫や妻に怒る夢<吉夢>
  10. 7.他人(異性)に怒る夢<暗示夢>
  11. 8.物に対して怒る夢<警告夢>
  12. 9.友達に怒る夢<暗示夢>
  13. 10.元カレや元カノに怒る夢<暗示夢>
  14. 11.好きな人に怒る夢<暗示夢>
  15. 【夢占い】自分が怒る夢〈怒る状況別〉10パターン
  16. 1.バイト先で怒る夢<暗示夢>
  17. 2.学校で怒る夢<暗示夢>
  18. 3.職場で怒る夢<暗示夢>
  19. 4.イライラして怒る夢<警告夢>
  20. 5.怒って説教する夢<吉夢>
  21. 6.怒鳴りながら怒る夢<暗示夢>
  22. 7.怒って泣く夢<吉夢>
  23. 8.怒ってパニックになる夢<暗示夢>
  24. 9.笑いながら怒る夢<逆夢>
  25. 10.突然キレて怒る夢<警告夢>
  26. 【夢占い】誰かがが怒る夢〈相手別〉5パターン
  27. 1.友達が怒る夢<暗示夢>
  28. 2.上司が怒る夢<暗示夢>
  29. 3.パートナーが怒る夢<吉夢>
  30. 4.病人が怒る夢<暗示夢>
  31. 5.知らない人が他人に怒る夢<吉夢>
  32. 【夢占い】怒る夢〈その他〉7パターン
  33. 1.怒られて殴られる夢<暗示夢>
  34. 2.イライラした態度を取られる夢<警告夢>
  35. 3.怒鳴られる夢<暗示夢>
  36. 4.説教される夢<警告夢>
  37. 5.怒る人をなだめる夢<逆夢>
  38. 6.怒った後すっきりする夢<吉夢>
  39. 7.怒った後もすっきりしない夢<暗示夢>
  40. 怒られる夢は警告の可能性も

怒る夢の基本的な意味&その時の心理は?

怒る夢を見たことがありますか?夢の中で怒ることには、いろいろな意味があります。夢の中で怒ったり怒鳴ったりすることによってストレスを解消している「代償夢」という意味もあります。また、怒りや不安などの心理を象徴したり、自信のなさを誤魔化したりしている場合もあります。

説教する夢は怒る夢とは少し違います。怒ることは感情的な行為であるのに対して、説教することは相手を諭したり、注意を促したりする行為のことです。 相手の考え方や言動を正しい方向に導こうとしている夢だと言えるでしょう。相手=自分と解釈するときもあります。

怒る夢の意味&心理・一挙33パターン!

怒る夢と言っても色々ありますよね。まずは、自分が怒る夢を怒る相手別に見ていきます。相手は子供、親、兄弟、後輩、恋人などです。それから、自分が怒る夢を状況別に見ていきます。例えば、バイト先、学校、職場など場所別に、それからイライラしながら、説教しながら、怒鳴りながら、泣きながら、など怒っている様子ごとにも見てみます。

次に、誰かがが怒る夢を相手別に見てみます。友達が怒る夢、上司が怒る夢、などです。最後に、それ以外の怒るパターンについても見ていきます。怒ると言っても様々な状況があるため、それぞれの夢の意味や、そのときの心理についてくわしく見ていきましょう。

【夢占い】自分が怒る夢〈怒る相手別〉11パターン

怒る夢は、怒る相手によっても意味が異なってきます。親しい人に怒る夢は、現実世界でその人にもどかしい気持ちを抱えている証拠です。自分の気持ちに気付いてもらえない、分かってもらえないといった苛立ちを夢の中で発散しているのです。

ここでは、親しい人だけでなく、知らない人や物に対して怒っている夢も含めて、夢の意味を11パターンご紹介します。

1.子供に怒る夢<暗示夢>

子供相手に怒る夢は、実際の子供がいるかいないかによって意味が変わってきます。あなたに子供がいる場合は、その子供に対して何らかの注意をしなければならないという気持ちが夢で暗示されているのです。子供の目線に立って、注意すべきことを伝えてみましょう。

あなたに子供がいない場合は、実はその子供はあなた自身の未熟さを投影しています。未熟な自分に対する怒りを夢の中で発散しているのです。自分の成長のきっかけととらえ、今の自分を振り返ってみましょう。

主婦

40代

子供に怒ってる夢を見ました。いつも叱ってもなかなか言うことを聞かなくて、夢にまで出てきたか…と思いました。

2.親に怒る夢<暗示夢>

親に対して怒る夢については、父親に対してか、母親に対してかで意味が異なります。父親に対して怒る夢は、親に対する不満の表れと、精神的な自立や親離れができていない自分を情けなく思う気持ちの表れです。 夢分析における父親は、頼り甲斐や力の象徴なので、恋人や友人等に頼りなさを感じている場合にもこの夢を見ることがあります。

母親に対して怒る夢も、親への不満の表れです。現実世界で親に対する不満や怒りを感じているときに見やすい夢でもあります。夢分析における母親は愛情や優しさの象徴なので、怒った後に仲直りすることができた夢なら、恋愛や家庭に対して安定や向上を期待する気持ちの表れでしょう。

親に対して自分の気持ちを伝え、仲直りできるように働きかけてみましょう。

【夢占い】父親の夢の意味60選!病気/死ぬ/事故/殺す/喧嘩など多数!

3.家族に怒る夢<暗示夢>

家族に怒る夢については子供や親に怒る夢を先に紹介しましたので、ここでは兄弟姉妹を怒る夢について説明します。この夢は、あなたがその兄弟姉妹に対して、何か思い違いや勘違いをしている可能性を暗示しています。

または、家庭内のトラブルや揉め事に注意を促す警告夢かもしれません。今一度家族に対して、誤解や勘違いなどトラブルの原因になりそうなことがないか、振り返ってみましょう。

関連する記事