アウトドアの趣味おすすめ130選!一人でできるものや季節別・海山など!

自分に合った趣味があると日々のライフスタイルも充実しますよね。何か趣味を見つけたい人の為に、アウトドア系のおすすめの趣味を〈春夏秋冬〉〈一人でできる〉〈海・山〉〈スポーツ〉に分けて130個紹介!アウトドアが趣味の芸能人も紹介するので参考にしてみてくださいね。

Contents
目次
  1. アウトドア系の趣味の特徴は?
  2. アウトドア系のおすすめ趣味【一人でできる】33選
  3. アウトドア系のおすすめ趣味【季節別】20選
  4. アウトドア系のおすすめ趣味【海】20選
  5. アウトドア系のおすすめ趣味【山】20選
  6. アウトドア系のおすすめ趣味【スポーツ】30選
  7. アウトドア系のおすすめ趣味【その他】7選
  8. アウトドア系の趣味をするメリットは?【体験談】
  9. アウトドア系の趣味を楽しもう!

アウトドア系の趣味の特徴は?

アウトドア系の趣味の特徴は、やはり景色や自然を楽しめたりと気分転換もできるところではないでしょうか。一見、アウトドアの趣味といえばスポーツ系ばかりを想像しがちですが、体力に自信がない人やのんびり過ごしたい人、子供から大人まで簡単に楽しめる幅広い種類の趣味がたくさんあります。

お金をかけずに楽しめるアウトドア系趣味もある!

趣味の中には道具などを買い揃えないとできないものもあります。費用がかなりかかってしまうような趣味は簡単にできず気が引けますが、費用がかからない趣味ならいつでも始められます。アウトドア系の趣味の中には、自分の体1つで簡単に楽しめるものもたくさんあるのです。

また、レンタルすることでお金をそれほどかけずに楽しめる趣味もありますし、用具を一度買ってしまえば、ずっとその用具を使い続けられるアウトドア系の趣味もたくさんあります。毎回多額の費用が必要な趣味は大変ですが、買った用具をずっとそのまま使えるのは嬉しいですね!用具を買うことで「頑張って趣味を継続させよう!」という気持ちにもなれます。

一人でも大勢でもアウトドア系趣味は楽しめる!

みんなでワイワイと楽しみながらできる趣味もあれば、一人でも簡単に楽しめる趣味もあります。友達が少ない人や自分のペースで楽しみたい人、一人になりたい人、友達を増やしたい人や大勢で一緒に取り組みたい人など、どんな人でも気軽に簡単に始められるのがアウトドア系趣味の魅力でしょう。

大人になってからでも趣味は見つけられる!

誰かに趣味を聞かれて困ったことはありませんか?実は「趣味がない」という人は少なくないのです。大人になると、何か新しいことを始めるのにも躊躇しがちで簡単に趣味をみつけられない人もいます。アウトドア系の趣味は大人でもハマってしまうものも多く、むしろ一生物の趣味になることだって多いのです。

アウトドア系の趣味は季節も楽しめる!

日本には《春・夏・秋・冬》という四季があり、それぞれに美しさや素晴らしさがあります。毎日学校や仕事に行くだけの生活で季節を楽しめていない人もいるかもしれません。それはとてももったいないです!アウトドア系の趣味なら外に出て季節を感じ、春・夏・秋・冬とそれぞれの季節を楽しむことができます。

夏はマリンスポーツが盛んですし、冬にはウィンタースポーツがたくさんあります。春と秋は景色を楽しむこともできます。夏と冬はアクティブに動いて、春と秋はのんびり季節を味わうのもいいですね。季節を楽しむことができる趣味はたくさんあるので、簡単なものから始めてみましょう。

大人の趣味おすすめランキング一覧!男女&年代別のTOP7をインドア〜アウトドアまで多数紹介!