くるりんぱハーフアップはアレンジの基本!初心者も簡単なやり方【動画】紹介!

【美容師監修】手軽なヘアアレンジとして人気のくるりんぱハーフアップ。くるりんぱの基本のやり方について動画も交えて紹介していきます。くるりんぱハーフアップの実例画像も参考にしながら、ねじりんぱやのこりんぱなどのアレンジ方法も動画でヘアアレンジを紹介します。

Contents
目次
  1. くるりんぱハーフアップのヘアアレンジが可愛い!
  2. くるりんぱハーフアップの基本のやり方
  3. くるりんぱハーフアップの実例画像
  4. くるりんぱハーフアップのアレンジ実例
  5. くるりんぱのアレンジ【ねじりんぱ】
  6. くるりんぱのアレンジ【のこりんぱ】
  7. くるりんぱでハーフアップヘアアレンジを楽しもう!

くるりんぱハーフアップのヘアアレンジが可愛い!

出典:https://hair.cm/snap-204636/

結婚式やイベントなどでヘアアレンジをしたいと思っていても、実際にやってみると上手くできずに諦めてしまったことはありませんか?今回紹介する「くるりんぱ」であれば初心者でもセルフで簡単にできるヘアアレンジなのでおすすめです。初心者の人やセルフヘアアレンジが苦手な人はまずはハーフアップから始めるとやりやすいですよ。

くるりんぱハーフアップが似合う髪の長さは?

出典:https://hair.cm/snap-48886/

くるりんぱハーフアップは手軽にできるヘアアレンジですが、ショートヘアでもロングヘアでも似合うモテ髪のヘアアレンジです。くるりんぱハーフアップは巻い髪と組み合わせると華やかに見えるので、結婚式などのイベントのセルフヘアアレンジとしてもおすすめです。くるりんぱハーフアップは手直しもしやすい点もおすすめポイントです。

出典:https://hair.cm/snap-386590/

ショートヘアでもロングヘアでも似合うくるりんぱハーフアップはゴムやピンだけでも見た目は素敵になります。ダブルクルリンパも華やかです。アレンジでバレッタなどのヘアアクセサリーを使用すると、よりおしゃれなモテ髪アレンジになるのでおすすめです。バレッタの華やかさをTPOに分けて何種類か持っていると便利です。

(結婚式のヘアアレンジについては以下の記事を参考にしてみて下さい)

簡単*自分でできる結婚式の髪型&ヘアアレンジ77選!長さ別に紹介!

くるりんぱハーフアップの基本のやり方

出典:https://hair.cm/snap-96028/

くるりんぱハーフアップは初心者でも簡単にモテ髪アレンジをすることができます。画像ではイメージ仕切れない部分もあるので、動画も参考にしてみてください。動画だと実際にくるりんぱハーフアップのヘアアレンジしているところが見れるのでイメージしやすいですよ。ここでは一度くるりんぱの基本的なやり方を紹介します。

①髪の毛全体を一つにまとめます。
②まとめて縛った上の部分を、中指・薬指・小指の3本の指で半分に割れ目を作ります。
③割れ目を作っている3本の指はそのままキープして、人差し指と親指で毛束を上に持ち上げます。
④持ち上げた毛束を割れ目を作った3本の指をキープしながら髪の毛の割れ目に押し込みます。
⑤毛束の毛先が割れ目から出てきたら、キープしていた3本の指を解放して出てきた毛束を下に引っ張り出します。
⑥毛束全てを引っ張り出した状態です。
⑦出てきた毛束の毛先を半分に割ってヘアゴムをきつく縛ります。
⑧きつく締めたヘアゴムを片方の手で固定しながら、頭の上の方の毛をつまんで程よく引き出します。
⑨毛束を引き出した時に割れてしまった部分を隠しながら全体的にルーズ感が出たら完成です。

初心者のためのくるりんぱハーフアップのコツ

出典:https://hair.cm/snap-382304/

くるりんぱハーフアップは簡単なモテ髪ヘアアレンジではありますが、失敗してしまうと「ぶさりんぱ」になってしまいます。初心者でもセルフでくるりんぱハーフアップをするためには、くるりんぱをする前にコームでよく髪の毛をとかしておくと良いでしょう。また髪の毛を束ねるヘアゴムは、細くて目立ちにくい小さなゴムを使うのもポイントです。

出典:https://hair.cm/snap-367764/

くるりんぱハーフアップをセルフでするときも、スタイリング剤を髪の毛全体になじませるとやりやすいそうです。全体的にルーズ感のあるこなれたヘアアレンジになるととてもおしゃれなのでヘアゴムの位置を高くしすぎないのもポイントです。髪の毛をほぐす時は指ではなく、爪先で丁寧につまむと綺麗にまとまります。