懐が深い人の特徴は?彼等に共通する10の言動!懐を深くする心構えも!

懐が深い人に憧れる人は多いのではないでしょうか?今回は「懐が深い」の意味や類語を知り、懐が深い人の特徴や性格・言動などの共通点を見て、懐を深くする心構えなどを紹介します。番外編として、懐が深い人の"深いぃ~エピソード"など、みんなの体験談も紹介します。

Contents
目次
  1. 懐が深いの意味と類語
  2. 懐が深い人の特徴
  3. 懐が深い人の性格・心理
  4. 懐が深い人に共通する10の言動
  5. 懐の深さが発揮される場面
  6. 懐が深い人になるために〜懐を深くする10の心構え〜
  7. 【体験談】懐が深い人にまつわるエピソード
  8. 懐を深くする行動を起こしていこう

懐が深いの意味と類語

「あの人は懐が深いね」などといったように、懐が深いという言葉を私たちはよく日常で使います。まずは懐が深いという言葉の意味について見ていきましょう。そして類語やよく似たニュアンスで使われる「器が大きい」との違いも紹介します。

懐が深いの意味

まず「懐が深いという言葉の意味について見てみましょう。

度量が広い。包容力がある。

日常でよく使われている「懐が深い」とは、このような意味を持っています。懐が深い人とは他者をしっかり理解し、物腰が柔らかく親しみやすい人を示しています。意味から見ても懐が深い人は良好な人間関係を築き上げられることでしょう。

懐が深いの類語

懐が深いという言葉の類語は「来るもの拒まず」や「器の大きい」などがあります。懐が深いの類語の意味も、どのような人でも受け入れられる、心が広いというようなポジティブな意味合いがある類語でしょう。その他「許容度の広い」「大らかな」「気前のいい」などが類語としてあげられます。

器が大きいとの違い

「懐が深いと同じような意味合いで使われがちな「器が大きい」ですが、意味はどのような違いがあるかというと、懐が深いは「どのような相手でも理解を示すことができ、包容することができること」という意味があるのに対し、器が大きいは「小さなことは気にしない」というような意味合いがあります。

どちらの意味も人として素晴らしい様を意味していますが、懐が深いの方がさらに情が深い人を意味する言葉です。ニュアンスは少し違いますが大きな意味合いは似ているので「器が大きい」は懐が深いの類語として使われる場面もよくあるでしょう。

尊敬できる人の特徴15個!恋愛・職場での見つけ方!自分がなる方法も!
頼りになる人の特徴・言動〈男女・夫婦・職場など〉20選!頼られるための心構えも!

懐が深い人の特徴

懐が深い人は優しく一緒にいると安心できる人が多いでしょう。では懐が深い人にはどのような特徴があるのか見ていきましょう。

特徴①受け止める心を持っている

懐が深い人はどんな物事もきちんと受け止められる大きな心を持っています。類語である器が大きい人というのは受け止めはするけれど、解決までは至らないということが多いでしょう。しかし、懐が深い人は物事を受け止めたのち、冷静に判断し解決しなければならない場面では行動を起こして解決していくことができます。

特徴②人を大切にできる