くせ毛を活かす女性の髪型〈ショート・ボブ〜ロング別〉30選!おすすめセット方法&ケアも

【美容師監修】くせ毛を生かしたレディースのおしゃれな髪型をショート・ボブ・ミディアム・ロングの長さ別に紹介します。くせ毛を生かしたレディースの髪型のセット方法やおすすめシャンプー&アイテムも紹介するのでくせ毛のお悩みを抱えている方は注目です。

Contents
目次
  1. くせ毛がコンプレックス…
  2. どうしてくせ毛になるの?
  3. くせ毛を生かしたおしゃれな髪型30選!
  4. くせ毛を生かしたレディースの髪型〈ショート〉
  5. くせ毛を生かしたレディースの髪型〈ボブ〉
  6. くせ毛を生かしたレディースの髪型〈ミディアム〉
  7. くせ毛を生かしたレディースの髪型〈ロング〉
  8. くせ毛を生かしたレディースの髪型のセット方法は?
  9. くせ毛のレディースに!おすすめシャンプー&アイテム
  10. くせ毛を生かして今風に!

くせ毛がコンプレックス…

くせ毛の人は、誰しもストレートの髪にあこがれるものですよね。最近の中学生・高校生は縮毛矯正をかけている人が多いですが、高校を卒業するとカラーやカットをしながら縮毛矯正をかけ続けるのは金銭的にも髪の傷みを考えても厳しいですよね。くせ毛を活かした髪型にすることでコンプレックスを解消しつつかわいくなる事ができますよ。

(縮毛矯正にについては以下の記事も参考にしてみてください)

前髪のくせ毛対は縮毛矯正?判断基準やかける期間・頻度は?注意点も!

どうしてくせ毛になるの?

そもそも、なぜくせ毛になるのでしょうか?くせ毛には先天的なものと後天的なものがあります。先天的なものはDNAにくせ毛という特徴が刻まれてしまっているので直すことができません。しかし、小さな時はまっすぐだったのに、いつの間にか毛質が変わっている…という場合は、生活習慣が関係しています。食生活や髪の傷みを見直すと、改善することもできますよ。

(くせ毛の改善方法については以下の記事も参考にしてみてください)

天然パーマを活かすレディース髪型《長さ別》25選!くせ毛の改善法も!

くせ毛を生かしたおしゃれな髪型30選!

くせ毛を生かしたおしゃれなレディースの髪型を紹介します。

(パーマの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

黒髪・暗髪なら2018は《セミロング》一択*ストレート・パーマ・前髪なしなどトレンド特集
2018*大人可愛いワンカールパーマの髪型〈レングス別〉100選!アレンジ動画も!

くせ毛を生かしたレディースの髪型〈ショート〉

最初にくせ毛を活かしたレディースのショートのヘアスタイルを紹介します。

(レディースのショートの髪型については以下の記事も参考にしてみてください)

最旬*マニッシュショート・ボブの髪型!丸顔・面長・黒髪別に似合うスタイルを紹介!

1. くせ毛×ベリーショートがかわいいレディースの髪型

根元から強くうねっている髪質の時は、ベリーショートがおすすめです。髪を長くしていると、新しく生えてきたくせ毛が表面の髪を押し上げてきて、頭が四角になってしまうことがありますが、ベリーショートならその心配がありません。中学生・高校生にとっては勇気がいる髪型かもしれませんが、大人の女性の中では定番の髪型の一つですね。