モロッカンカラーとは?色見本&仕上がり画像!イルミナカラーとの違いも!

【美容師監修】最近モロッカンカラーやイルミナカラーという言葉を耳にする人も多いのではないでしょうか?今回はモロッカンカラーを中心に、美容師がイルミナカラー・モロッカンカラーそれぞれの特徴やメリットを解説します。モロッカンカラーの仕上がり画像も参考にしてみてください。

専門家監修 | 美容師 工藤ユウキ
InstagramHP
北千住にある【smoos'(スムーズ)北千住】でディレクターをしています!【ショート】と【ボブ】ならお任せください!僕自身くせ毛で悩んだ経験から、...
Instagram   HP
北千住にある【smoos'(スムーズ)北千住】でディレクターをしています!【ショート】と【ボブ】ならお任せください!僕自身くせ毛で悩んだ経験から、クセ毛の悩みを解消するカットも得意です✨

目次

  1. モロッカンカラーとは?
  2. モロッカンカラーの特徴とメリット・デメリット
  3. モロッカンカラーの実例画像を見てみよう
  4. モロッカンカラーとイルミナカラーは何が違う?
  5. モロッカンカラーでおしゃれな髪色にしよう!

モロッカンカラーとは?

海外セレブにも愛用者が増えているとして、最近話題になっているモロッカンカラー。この「モロッカンカラー」とは、通常のヘアカラー剤にモロッカンオイルを配合したものです。

モロッカンオイルって何?

モロッカンオイルは、アルガンオイルを主成分とするヘアオイルです。アルガンオイルはモロッコ南西部のみで育成する「アルガン」の木の実から採取されます。実30kgから1Lしか採れない希少なオイルで、オリーブオイルに比べて2~3倍も多くビタミンEが含まれています。ビタミンEには強い抗酸化作用があり、老化防止効果が期待できます。

スキンケアなどでアルガンオイルの名前を聞いたことのある人もいるのではないでしょうか。アルガンオイルは食用やスキンケアにも用いることができますが、モロッカンオイルはヘアケア専用です。モロッカンオイルには、アルガンオイルの他にも髪の毛に良い成分やシリコンが含まれており、ヘアケア用に使用感が良いように作られています。

(モロッカンオイルについて詳しくはこちら)

工藤ユウキ

美容師

モロッカンオイルは世界一売れているアウトバストリートメントです。日本でも@COSMEのトリートメント部門で3年連続1位になり殿堂入りを果たしており、今までのオイルでは叶えられなかった軽さとしなやかさとツヤが人気の秘密です。

【美容師直伝】モロッカンオイルの成分や使い方、効果を徹底解説!口コミも!

モロッカンカラーの特徴とメリット・デメリット

それでは、ヘアカラーにモロッカンオイルが含まれているとどのような効果があるのでしょうか。また、デメリットはあるのでしょうか?従来のヘアカラーとモロッカンカラーの違いに注目して見ていきましょう。

モロッカンカラーのメリット①ダメージの軽減

カラーリングを繰り返すと髪の毛にダメージがかかりますよね。このダメージは、ヘアカラー剤に使われている化学成分が引き起こしています。モロッカンカラーも通常のヘアカラー剤を使用しているため化学成分は含まれていますが、配合されているモロッカンオイルが髪の毛と地肌を守り、ダメージを減らす効果が期待できます。また、既に傷んでいる髪も潤します。

モロッカンカラーのメリット②髪の毛にツヤを与える

モロッカンオイルには保湿効果があります。モロッカンオイル単体で、ツヤを出すためにヘアセットに使っている人もいるほどです。カラーリング後や傷んだ髪の毛を保湿し、パサつきを抑えツヤのある仕上がりになります。

モロッカンカラーのメリット③色持ちが良い

関連する記事