【男女別】オタクファッション定番服装画像集&脱オタク9つの心構え!

男女共に、流行のファッションに敏感な人は多いですよね。でも、せっかく自分で選んだファッションがオタクっぽいなんて思われたくないですよね。それでは、男女別にダサいコーデや特徴と、オタクファッション定番アイテムもご紹介します!

Contents
目次
  1. オタクファッションとは
  2. 女性のオタクファッション特徴
  3. 男性のオタクファッション特徴
  4. 脱オタクファッション9つの心得
  5. 自分がオタクファッションだと気づいたら
  6. パートナーがオタクファッションだったら
  7. 脱オタクファッション!服は自分で選んでみよう
  8. ファッションを存分に楽しもう!

オタクファッションとは

帽子や靴、トップスやデニムなど、せっかくチョイスした自分のファッションがもし、ダサいオタクファッションだと言われたら、どんなことを思いますか?選んだファッションアイテムにオタクの特徴なんてないのに、そんなことを言われたら、男女共にあまりいい気分にはならないのではないでしょうか。

たとえ、男女定番のデニムなどのファッションアイテムや、流行と言われている帽子や靴などのアイテムを使っていても、その使いどころ次第で、ダサいオタクイメージになってしまうことがあります。脱オタクを目指すためにもまずは、オタクファッションとはどういったものか、特徴を確認してみましょう。

(様々なファッションについては以下記事を参考にしてみてください)

2018決定版!流行遅れのファッション20選〈レディース編〉!捨てた方がいいかも!?
【2018】男ウケ抜群の服・ファッション〈年代別・春夏秋冬別〉コーデ25選!

オタクファッションの特徴

オタクファッションとしてイメージを持たれやすいのが、原色のバンダナや、チェック柄などのシャツではないでしょうか。また、サイズ感の合っていない大きめのデニムや、履きつぶした靴などもオタクのイメージとしてありますね。また、細かく言うと、被る帽子でも大きくイメージが変わっていきます。

それら1つ1つのアイテムを見てみても、一般的に良く使われる定番ファッションアイテムですし、オタクファッションの定番アイテムだとは言えないように思えますね。それでは、なぜ同じファッションアイテムを使ってもオタクっぽいな、ダサいなと思われてしまう人がいるのでしょうか。

オタクファッションと思われてしまうのはなぜ?

アイテムにだけ注目してみても、オタクファッションの特徴がいまいちわかりずらいですよね。つまり、ファッションに取り入れるアイテムも重要ですが、その使い方もファッションのイメージに大きな影響を与えるということなんです。

そして、自分の意志に反して人からオタクファッションと言われてしまう人の中に、男女共にファッションアイテムの使い方が間違っている人が多いのが特徴です。

さらに、オタクファッションみたいだよと親切に周囲が教えても、本人はかたくなに否定するなど、周りの意見を取り入れられない人がオタクファッションと言われてしまう人の特徴とも言えます。

男女ともにオタクファッションが不人気な理由