好きな人ができない理由&深層心理!〈年代別〉実体験に学ぶ解決策も!

好きな人ができない理由&深層心理に迫ります。好きな人ができない〈中学生〉〈高校生〉〈大学生〉〈20代・社会人〉〈30代・アラサー〉〈40代・アラフォー〉など年代別の実体験に学ぶ解決策も役立ちます。ぜひ参考にしてみませんか。

Contents
目次
  1. 好きな人ができない…
  2. 好きな人ができない理由&深層心理7つ
  3. 好きな人ができない〈中学生〉の解決策3つ
  4. 好きな人ができない〈高校生〉の解決策3つ
  5. 好きな人ができない〈大学生〉の解決策3つ
  6. 好きな人ができない〈20代・社会人〉の解決策3つ
  7. 好きな人ができない〈30代・アラサー〉の解決策3つ
  8. 好きな人ができない〈40代・アラフォー〉の解決策3つ
  9. 好きな人ができない時のNG行動7つ
  10. 〈脱〉好きな人ができない!で素敵な恋愛を

好きな人ができない…

最近は「好きな人ができない」と言った悩みを持った男性や女性がいます。恋愛したいと思っていても好きな人ができないのは辛いことです。好きな人ができない理由&深層心理からその克服法を〈中学生〉〈高校生〉〈大学生〉〈20代・社会人〉〈30代・アラサー〉〈40代・アラフォー〉年代別にも考えてみたいと思います。

(一人で寂しい人へのアイデアについては以下の記事も参考にしてみてください)

一人が寂しい貴女へ!孤独を搔き消すベストアイデア〈年代別〉TOP10!

好きな人ができない理由&深層心理7つ

好きな人ができない理由&深層心理を7つ挙げてみます。恋愛に関する思いや心理に特徴的な面があり、参考にしてみましょう。理由や深層心理を知って原因をなくすことで好きな人ができたりします。まずは原因をしっかり知ることです。自分でも自覚している理由と自覚のない深層心理が原因のことがありますので見てみましょう。

理由1. 出会いの機会がない

まず出会いの機会がないために恋愛はしたいと思っても、好きな人ができないという人も多いでしょう。仕事が忙しい社会人などは家と会社の往復で出会いがないという人も増えています。自分から出会いの場を見つけなければ好きな人にも出会えない状況も多くなっています。

OL

20代

社会人になったら急に出会いも減りました。仕事でいい人がいたりすると好きかもしれないと思いますが、誰にでも簡単にそう思ってしまうのも嫌で、今の所好きな人ができない状態です。恋のきっかけはどんな所から始まるのかわからないです。

理由2. 仕事が忙しいなど時間に余裕がない

仕事が忙しい毎日で時間に追われているとそれが原因となって好きな人ができないこともあります。寂しいと考えることや好きな人がいたらなあと感じる時間もない時があるでしょう。毎日の生活で精いっぱいで、疲れている場合には、恋愛するのも面倒と感じて好きな人も作れませんよね。

理由3. 心に余裕がないので好きな人ができない

他にいろいろな悩みや心配事がある場合には心に余裕もなく、好きな人を作ることも優先順位が低くなります。余裕がない状態では好きな人ができない状態になります。何か夢を追いかけている時などもそのことで頭がいっぱいになり、他のことが考えられない心理です。恋愛で気を遣うよりも一人の方が楽と考えることもあるでしょう。

理由4. 理想が高すぎる

好きな人ができない理由に理想が高すぎるという原因もあります。段々といろいろな男性の条件を考えるようになって、理想が高くなりすぎると好きな人もできにくくなります。理想と現実の男性のギャップが原因で、好きな人もできなくなるでしょう。また、過去の恋愛での理想が高すぎてその人を超える人がいない人もいます。

主婦

30代

「好きな人ができない」などと言って恋に恋しているだけの女性もいますよね。恋したいと思っているだけで理想が膨らんでしまって現実的なものは何もない時がありますよね。あまり理想が高いと本当に好きな人はできません。

深層心理5. ときめかないので好きな人ができない