マザコン男の特徴30こ!恋愛・結婚での短所は?"母親思い"と違いや見分け方も!

マザコン男性との恋愛や結婚は不安が大きいですよね。そんなマザコン男の〈性格〉〈言動〉の特徴はどのようなものがあるのでしょう。マザコン男と恋愛・結婚するにあたっての短所や注意点、マザコンと母親思いとの明確な違いや、マザコン診断と見分け方もご紹介します。

Contents
目次
  1. マザコンとは?意味は?
  2. マザコン男の特徴〈内面・性格〉9選
  3. マザコン男の特徴〈外見・服装〉5選
  4. マザコン男の特徴〈言動・仕草・態度〉8選
  5. マザコン男の特徴〈連絡・LINE・その他〉8選
  6. マザコンと母思いの違い7選
  7. マザコンかどうかの見分け方7選
  8. マザコン男との恋愛・結婚での短所は?注意点5つ
  9. いき過ぎたマザコン男は危険!

マザコンとは?意味は?

マザコンとは、マザーコンプレックスを短く略した言葉です。母親に依存し、本来なら大人になるにつれて自分で選んでいかなければならないファッションや恋愛についても、母親の意見を採用する男性たちのことをマザコン男と呼びます。

母親を大事にする男性と、マザコン男の違いはしばしば議論の的になるものですが、皆さんはマザコン男と母親思いの男性を明確に分けることはできますか?

今回はそんな難しい議題にも答えていきたいと思います。マザコン男との恋愛や結婚は、母親との依存度で嫁姑戦争になったり、離婚原因になる場合もありますから、女性たちはマザコン男の性格と意味を知る必要があります。

(その他コンプレックスについて以下の記事も参考にしてみてください)

シスコンの意味とは?シスコンの特徴・心理17個!上手な振り向かせ方も!

マザコン男の特徴〈内面・性格〉9選

嫁姑問題や、離婚原因にまで発展してしまうマザコン男との恋愛や結婚について、現在悩んでいる女性達も大勢いるでしょう。ネットを検索してみると、「マザコンが原因で離婚」などといった離婚ワードを沢山見つけることができます。そんな問題児であるマザコン男の特徴や内面的な性格について見てみましょう。

<マザコン男の内面・性格の特徴>①真面目

マザコン男の性格的特徴は真面目です。母親の言いつけを守り、母親が望むことを全力で叶えようと取り組むマザコン男性たちは真っすぐに勉学やスポーツに取り組みます。そんな息子の健気さを見続けてきたのですから、母親としても、マザコン息子が可愛くてしょうがないでしょう。

大学生

(20代)

マザコン男性は、とにかく真面目で何事にも一生懸命な印象がある。お母さんのために真面目に頑張る姿は健気だと思う。

<マザコン男の内面・性格の特徴>②表現力が乏しい

マザコン男性の性格は、あまり表現力豊かとはいえません。それはなぜかと言うと、母親が常に傍で息子を観察し、監視してきたため、マザコン男性が何かを言わなくても母親がその気持ちを察し、手をまわしてきたからです。

マザコン男性との恋愛に関しても、愛情表現や気持ちの表現が少ないことに戸惑う女性も多い事でしょう。彼らマザコン男性は、察してくれる生活が当たり前なのです。

専業主婦

(20代後半)

マザコン夫は、無口で常に察してくれよスタンス。服を脱いでも片付けてもらえると思っているし、時々目線で合図してくるけど、わかんね~よ!って思っちゃう。お母さんのように妻が何でもしてくれると思うなよ!

<マザコン男の内面・性格の特徴>③女性に優しい

マザコン男性は、母親に幼い頃から助言を受け続けていますから、女性に優しい対応をする傾向が強くあります。ですが、彼らマザコン男性が女性に優しくすることに意味はなく、「母親が言っていた」からなのです。困っている人を助けたいといった意味もなく、ただ母親が喜ぶので女性に優しく接します。