人間嫌いな人の特徴・心理とは?9つの原因&治し方!実体験&周囲の本音も

周りに人間嫌いな人はいませんか?そんな人間嫌いな人の特徴・心理や理由を徹底的に分析。人間嫌いの原因や、治し方・克服方法もご紹介しますので、悩んでる方も必見です。【番外編】として、人間が嫌いすぎて無人島で暮らすようになった人のエピソードもご覧下さい。

Contents
目次
  1. 人間嫌いな人とは?どんな意味?
  2. 人間嫌いの人ってどう?【周囲の本音】
  3. 人間嫌い度診断〜9のチェック項目〜
  4. 人間嫌いな人の特徴・心理10個
  5. 人間嫌いになった原因9つ
  6. 人間嫌いでも恋愛できる?
  7. 人間嫌いに向いてる仕事は?
  8. 人間嫌いの治し方・克服方法は?
  9. 【番外編】人間嫌いが高じて20年間無人島で暮らした老人のエピソード
  10. 人間嫌いは時間をかけて克服

人間嫌いな人とは?どんな意味?

人間嫌いとは、その名の通り人を嫌うことでありその人そのものの性格を表す言葉です。心理テストや診断でもよく見かける言葉でもありますね。仕事や恋愛や家族など人との関わりでトラウマを持ってしまい、人間としての生き方に疑問を持って人間嫌いに発展した人が良く見られます。

「人間やめたい」と思う瞬間&心理とは?嘘だと思って試すべき対処法7選!
そんな人間関係なら断捨離すれば?私の実践した方法と7つの効果!

人間嫌いの人ってどう?【周囲の本音】

人間だらけの地球で人間嫌いな性格の人は周囲にどんな印象を与えているんでしょうか。心理テストや診断などで簡単に人間嫌いだといわれるものは、信憑性に欠けるので本当に人間が嫌いという人が周りにいる人の声をご紹介します。

生きづらそう

学生

20代

人間嫌いっていう子いるけど、どう頑張っても人間だらけだし生きづらそうだなって思う。

確かにこの世から人間を消す方法は存在しません。そんな嫌いなものの中で生活せざるを得ない人間嫌いな人は、普通の人より息苦しく生きづらい印象を与えます。

心配になる

会社員

30代

叔父が人間嫌いで親族ともあまり関わりを持たないが、医者にも一切いかないので心配になってしまう。

身体に痛みがあったり何か病気があるのなら、その心配を消す方法は医者にしかできません。手遅れになってしまえば遅いですよね。人間嫌いであれど周りの心配の声は受け入れるべきでしょう。

接しにくい

主婦

40代

父親が人間嫌いで母が亡くなってから悪化した。自分の父親なのに接しにくくどう扱っていいのかわからなくなる。

歳をとって信じる人間が失われたら人間嫌いが悪化してしまうこともあるようです。こちらもどうして毛嫌いされているのか理解出来ないので接しにくくなってしまい悪循環になりますね。

心を開いて欲しい

学生

10代

人間嫌いだっていう同級生がいるって聞いたけどひどい人ばっかりじゃないからどうにか心を開いてほしい。趣味とかあいそうだから仲良くしたい。

人間嫌いというと変な人だとレッテルをはられそうですがそんな人間ばかりではありません。どうにか仲良くなれないか様子を伺っている人もいるのです。人間嫌いという思い込みを消す方法さえ分かれば、心許せる友人ができるでしょう。