【夢占い】仕事に関する夢の意味40こ!働く相手や仕事内容で運勢が決まる?

仕事の夢にはどのような意味があるのでしょうか?また、どんな深層心理が関係しているのでしょうか?この記事では〈同僚〉〈上司〉〈部下〉など働く相手や、〈忙しい〉〈ヒマ〉〈遅刻する〉〈会議〉など状況別、また〈楽しい〉〈やる気がある〉〈つまらない〉など感情別、〈楽しい〉〈出世〉〈褒められる〉〈怒られる〉〈左遷〉など成功・失敗の場合別に様々な夢の意味と心理を解説します!また、みんなの正夢や、夢占いが当たった/外れたなどの体験談も紹介するので、参考にしてみてくださいね!

目次

  1. 仕事の夢の基本的な意味&その時の心理は?
  2. 仕事の夢ばかり見る時は要注意!
  3. 仕事の夢の意味&心理・一挙40パターン!
  4. 【夢占い】仕事の夢〈一緒に働く相手別〉|5パターン
  5. 1.同僚と仕事をする夢(暗示)
  6. 2.上司と仕事をする夢(警告夢)
  7. 夢の中で上司に怒られていた場合
  8. 3.部下と仕事をする夢(暗示)
  9. 4.嫌いな人と仕事をする夢(暗示)
  10. 5.好きな人と仕事をする夢(暗示)
  11. 【夢占い】仕事の夢〈働く状況別〉|15パターン
  12. 1.仕事で忙しい夢(吉夢)
  13. 2.仕事が立て込んでいる夢
  14. 3.仕事がヒマな夢(凶夢)
  15. 4.仕事に遅刻する夢(暗示・警告夢)
  16. 5.仕事に遅刻しそうな夢(暗示)
  17. 6.仕事で会議に出る夢(逆夢)
  18. 7.初めての仕事に挑戦する夢(吉夢)
  19. 8.仕事が終わらない夢(暗示)
  20. 9.仕事をサボる夢(警告夢)
  21. 10.いつもと同じ仕事をする夢(逆夢)
  22. 11.仕事がひと段落した夢(吉夢)
  23. 12.パソコンで仕事をする夢(警告夢)
  24. 13.仕事を外部に依頼する夢(吉夢)
  25. 14.仕事に行ったら席がなくなっていた夢(暗示)
  26. 15.グループで仕事に取り組む夢(暗示)
  27. 【夢占い】仕事の夢〈感情別〉|3パターン
  28. 1.仕事が楽しい夢
  29. 2.仕事に対してやる気がある夢(吉夢)
  30. 3.仕事がつまらない夢(暗示)
  31. 【夢占い】仕事で〈成功する〉夢|3パターン
  32. 1.仕事で成功する夢(逆夢)
  33. 2.仕事で出世する夢(逆夢・予知夢)
  34. 3.仕事で褒められる夢(吉夢)
  35. 【夢占い】仕事で〈失敗する〉夢|6パターン
  36. 1.仕事で失敗する夢(暗示)
  37. 2.仕事で失敗して迷惑をかける夢
  38. 3.仕事で怒られる夢(暗示)
  39. 4.仕事で左遷される夢(逆夢)
  40. 5.仕事で解雇される夢(暗示)
  41. 6.転職して失敗したと感じる夢(暗示)
  42. 【夢占い】仕事の夢〈その他の場合〉|8パターン
  43. 1.仕事を辞める夢(暗示)
  44. 2.退職を引き止められる夢(暗示)
  45. 3.転職活動をする夢(吉夢)
  46. 4.現在の職場の夢(暗示)
  47. 5.過去の職場の夢(暗示)
  48. 6.アルバイトの夢(吉夢)
  49. 7.誰かを左遷する夢(暗示)
  50. 8.仕事で異動を言い渡される夢
  51. 仕事の夢を何度も見る場合は要注意!

仕事の夢の基本的な意味&その時の心理は?

仕事の夢を見たことはありますか?夢の中でまで仕事したくない!と思う方もいるかもしれませんね。しかし、仕事の夢は、実際にあなたが現実で関わっている仕事について、メッセージを送っていることが多いのです。

仕事の夢診断の基本的にな意味としては、今のあなたが仕事に関してどう感じているか、仕事のスキルや能力はどのような状況か、仕事に関するストレスはどうか、職場の人との関係性がどうか、ということの暗示になるのです。

仕事の夢ばかり見る時は要注意!

仕事の夢は、現実の仕事や職場についての大事なメッセージであることも多いです。しかし、もしもあなたが、仕事の夢ばかり見ているというのなら、それは要注意です。

なぜなら、仕事の夢ばかり見るという時には、頭の中が仕事で占められてしまい、仕事に関する心理ストレスが過剰となっている可能性もあるのです。もしも、仕事や職場の夢ばかり見ている、という場合には働く手を少し止めて、意識的に休む時間を取ることを、夢診断は伝えている可能性があります。

公務員

30代

大きなプロジェクトを抱えていた時に仕事の夢ばかり見て、休んだ気がせず疲れきってました。夢占いを見て思い切って休んだらリフレッシュできました。

気分転換の方法〈男女別・年代別〉おすすめランキング30選!アナタにぴったりの方法を見つけよう!

仕事の夢の意味&心理・一挙40パターン!

仕事の夢や職場の夢を見た場合には、誰と働いていたか、どんな状況だったか、どんな感情・心理だったか、などによって、夢占い・夢診断の意味が変わってきます。この記事では、仕事や働く夢を大きく大きく以下に分けて解説していきます。

・職場で一緒に働く相手別
・仕事の状況別(忙しい・遅刻・辞めるなど)
・仕事に関わる感情別
・仕事で成功する夢(出世など)
・仕事で失敗する夢(左遷など)
・その他の仕事に関する夢

以上をさらに細かく、40パターンに分けて、それぞれの心理や意味、暗示をご説明していきますので、ご自身の夢に近い状況と、照らし合わせてみてくださいね!

ストレスフリーに生きるための鉄則15箇条!やるべき&止めるべき行動・心構えを紹介

【夢占い】仕事の夢〈一緒に働く相手別〉|5パターン

1.同僚と仕事をする夢(暗示)

職場の同僚が夢に出てきた場合、夢占い・夢診断においては、「あなた自身が、職場の同僚に関してどう感じているか」を表しています。もしも、職場の同僚が、夢の中であなたのことを悪く言っていた場合には、夢とは逆にあなた自身が職場の同僚に関して悪く思っている心理を暗示します。

また、夢の中の同僚が仕事で良い成績を出していたのなら、あなたが共に働く同僚に対してライバル心を持ち、自分の方が良い成績を出したいと心の中で思っている心理を暗示しています。

この夢は、そのような考え方があなたにとってプラスになるのかどうかを、今一度考え直し、同僚と一緒に働く上での接し方や捉え方を見直す必要性を示唆しています。

会社員

20代

職場の同僚が褒められている夢を見ました。確かに、自分の方が上で出来がいいと思いたい自分がいます。

2.上司と仕事をする夢(警告夢)

もしも夢に、職場の上司が出てきた場合には、夢占い・夢診断においては警告的な意味を持つ夢となりますので、注意が必要です。もしも職場の上司の夢を見た場合、あなたが働く中で、周囲の人といざこざを生じたり、関係が悪くなることを暗示しています。

ただし、この夢を見たのなら、職場の周りの人に対しての意識や接し方を変えることで、トラブルを小さくしたり、防ぐこともできるでしょう。

なお、夢の中で、上司に怒られていた場合には、意味や暗示が少し変わります。

関連する記事