愛することの真の意味|恋愛を、人生を、豊かにする愛に関する金言9つ!

愛するということについて、考えたことはありますか?この記事では、愛することを示す・長続きさせる愛情表現行動や、「愛すること」と許すこと・信じることの違いと関係性についてご紹介します。愛することの意味を示した金言やアドバイス、名言も、体験談を交えながらご紹介!

Contents
目次
  1. 愛することの真の意味とは?
  2. 「愛すること」とは何をすること?
  3. 「愛すること」を長続きさせる愛情表現行動7つ
  4. 愛することとは許すこと?
  5. 愛すること・信じることの関係性は?
  6. 愛することの意味を示した金言・アドバイス・名言9つ
  7. 愛することの意味を知るために読みたい本3選
  8. 「愛すること」は相手本位で考えよう

愛することの真の意味とは?

人を愛するということについて、深く考えてみたことはありますか?この記事では、日頃考えているようで深く考える機会の少ない「愛すること」についてご紹介します。愛するということは、自分ひとりの考えで完結するものではありません。相手がいてこそ「愛する」という行動は成立します。愛することの真の意味、一度冷静に分析してみましょう。

愛するということは、言葉で説明するのはとても難しいものです。感覚でなんとなく理解しているつもりでも、日頃の愛情表現に悩んでいたり、実感をすることが難しく考えている人は数多く存在します。この記事で「愛すること」について考えたり、考察してみることで、少しでも愛に対する理解が深まれば幸いです。

会社員

20代

愛するってことの意味がよくわかんなくなってきてます。優しくするだけで甘やかしているような恋愛は、本気の愛じゃないのかな?よく名言やことわざでも愛の深さについて書かれているけれど、私のはちょっと違う気がする。

相手のことを思うと甘やかすのはあまりよくないし、これって自己満足かもしれない。

自営業

30代

愛するって何?って真剣に内容について考えていた時期がありました。当時付き合っていた彼女に、うまく伝わっていたのかな?とぼんやり考えてます。

恋愛に疲れた…その深層心理&対処法7つ!貴女を癒す金言・名言も!
好きじゃない人と結婚した男女10人のガチ本音!幸せ?後悔?子供は愛せる?

「愛すること」とは何をすること?

恋愛において「愛すること」とは、具体的に何をすることか、答えられる人は少ないと言います。逆に憎むことは簡単です。「愛すること」と「憎むこと」は同じ感情でも「愛すること」は相手に伝わりにくいです。そのため、具体的な行動で示す必要があります。本気で愛を伝えるには自らの行動で、積極的に行動することが大切です。

実際にどういった愛情表現をすれば「愛すること」を長続きさせられるのでしょうか?言葉や行動で誤解なくしっかり伝えるには、その内容や意味をしっかり理解することから始まります。恋愛関係を長く続けられる秘訣は、上手な愛情表現や愛についての理解がとても重要なポイントになります。

会社員

30代

手紙や言葉で、たくさん愛のある内容のメッセージをもらって結婚しました。やっぱり愛情表現ってしっかり伝えてもらわないと実感しにくいし、言葉や態度で表現してくれると嬉しいものです。

営業

30代

彼女のことを愛しているけれど、どうも内容が伝わってないみたい。本気で愛しているといくら思っていても、行動で示さないとなかなか理解しいてくれないんですね。彼女からしたら心で思ってるだけでは意味がないらしい。

意味のあるように愛情表現の内容を考えたほうが良い、と頭では分かっていながらも、恥ずかしいからなかなか実行できないのが正直なところです。

本気で愛される女性の特徴9つ!いい男に!旦那に!愛されるための極意も!
好意の返報性とは?恋愛での効果的な使い方・条件とは?告白への応用も!

「愛すること」を長続きさせる愛情表現行動7つ

具体的にどのような愛情表現をすれば「愛すること」を長続きさせられるのでしょうか?相手も自分も満足できる愛情表現行動を7つ、ご紹介します。恋愛関係は長続きすればするほど、相手への感謝の気持ちや好きという気持ちが当たり前のようになっていきます。そうなってしまえば、愛情表現も希薄になってしまう可能性が高まります。

些細な愛情表現だからといって、おろそかにしてはいけません。小さな内容であったとしても、その積み重ねで愛はどんどん深まったり、離れていったりします。本気で愛することを実践して継続している人は、日常生活から「愛すること」や「愛されていること」を実感するような工夫をしています。

愛することを長続きさせる方法その1.気持ちを形や口に出して表現する

日頃何気なく生活していると、恋愛関係にあっても愛を伝えるシチュエーションは少なくなってきます。それは仕方のないことと考えず、本気で愛しているという表現として、愛している気持ちを形や声に出して、相手に伝えるようにしましょう。