愛することの真の意味|恋愛を、人生を、豊かにする愛に関する金言9つ!

愛するということについて、考えたことはありますか?この記事では、愛することを示す・長続きさせる愛情表現行動や、「愛すること」と許すこと・信じることの違いと関係性についてご紹介します。愛することの意味を示した金言やアドバイス、名言も、体験談を交えながらご紹介!

目次

  1. 愛することの真の意味とは?
  2. 「愛すること」とは何をすること?
  3. 「愛すること」を長続きさせる愛情表現行動7つ
  4. 愛することとは許すこと?
  5. 愛すること・信じることの関係性は?
  6. 愛することの意味を示した金言・アドバイス・名言9つ
  7. 愛することの意味を知るために読みたい本3選
  8. 「愛すること」は相手本位で考えよう

愛することの真の意味とは?

人を愛するということについて、深く考えてみたことはありますか?この記事では、日頃考えているようで深く考える機会の少ない「愛すること」についてご紹介します。愛するということは、自分ひとりの考えで完結するものではありません。相手がいてこそ「愛する」という行動は成立します。愛することの真の意味、一度冷静に分析してみましょう。

愛するということは、言葉で説明するのはとても難しいものです。感覚でなんとなく理解しているつもりでも、日頃の愛情表現に悩んでいたり、実感をすることが難しく考えている人は数多く存在します。この記事で「愛すること」について考えたり、考察してみることで、少しでも愛に対する理解が深まれば幸いです。

会社員

20代

愛するってことの意味がよくわかんなくなってきてます。優しくするだけで甘やかしているような恋愛は、本気の愛じゃないのかな?よく名言やことわざでも愛の深さについて書かれているけれど、私のはちょっと違う気がする。

相手のことを思うと甘やかすのはあまりよくないし、これって自己満足かもしれない。

自営業

30代

愛するって何?って真剣に内容について考えていた時期がありました。当時付き合っていた彼女に、うまく伝わっていたのかな?とぼんやり考えてます。

恋愛に疲れた…その深層心理&対処法7つ!貴女を癒す金言・名言も!
好きじゃない人と結婚した男女10人のガチ本音!幸せ?後悔?子供は愛せる?

「愛すること」とは何をすること?

恋愛において「愛すること」とは、具体的に何をすることか、答えられる人は少ないと言います。逆に憎むことは簡単です。「愛すること」と「憎むこと」は同じ感情でも「愛すること」は相手に伝わりにくいです。そのため、具体的な行動で示す必要があります。本気で愛を伝えるには自らの行動で、積極的に行動することが大切です。

実際にどういった愛情表現をすれば「愛すること」を長続きさせられるのでしょうか?言葉や行動で誤解なくしっかり伝えるには、その内容や意味をしっかり理解することから始まります。恋愛関係を長く続けられる秘訣は、上手な愛情表現や愛についての理解がとても重要なポイントになります。

会社員

30代

手紙や言葉で、たくさん愛のある内容のメッセージをもらって結婚しました。やっぱり愛情表現ってしっかり伝えてもらわないと実感しにくいし、言葉や態度で表現してくれると嬉しいものです。

営業

30代

彼女のことを愛しているけれど、どうも内容が伝わってないみたい。本気で愛しているといくら思っていても、行動で示さないとなかなか理解しいてくれないんですね。彼女からしたら心で思ってるだけでは意味がないらしい。

意味のあるように愛情表現の内容を考えたほうが良い、と頭では分かっていながらも、恥ずかしいからなかなか実行できないのが正直なところです。

本気で愛される女性の特徴9つ!いい男に!旦那に!愛されるための極意も!
好意の返報性とは?恋愛での効果的な使い方・条件とは?告白への応用も!

「愛すること」を長続きさせる愛情表現行動7つ

具体的にどのような愛情表現をすれば「愛すること」を長続きさせられるのでしょうか?相手も自分も満足できる愛情表現行動を7つ、ご紹介します。恋愛関係は長続きすればするほど、相手への感謝の気持ちや好きという気持ちが当たり前のようになっていきます。そうなってしまえば、愛情表現も希薄になってしまう可能性が高まります。

些細な愛情表現だからといって、おろそかにしてはいけません。小さな内容であったとしても、その積み重ねで愛はどんどん深まったり、離れていったりします。本気で愛することを実践して継続している人は、日常生活から「愛すること」や「愛されていること」を実感するような工夫をしています。

愛することを長続きさせる方法その1.気持ちを形や口に出して表現する

日頃何気なく生活していると、恋愛関係にあっても愛を伝えるシチュエーションは少なくなってきます。それは仕方のないことと考えず、本気で愛しているという表現として、愛している気持ちを形や声に出して、相手に伝えるようにしましょう。

愛することを長続きさせる方法その2.素直な自分の気持ちを大切にする

見返りを求めるのは、愛の形として間違っています。愛情を注ぎたい人に対して、何かをしてあげたいと願う気持ちを大事にしましょう。その率直な気持ちを上手に表現することが「愛すること」です。駆け引きや損得なしの、素直な行動を心がけることが大切です。

愛することを長続きさせる方法その3.挨拶やお礼などの小さな言葉を大事にする

「おはよう」「おやすみ」「ありがとう」など、日常生活では些細な言葉の積み重ねが大切になってきます。小さくて些細な言葉でも、欠けていれば愛情表現や行動が希薄になってしまいます。日常のささやかな愛情表現や感謝の気持ちを大事にしましょう。

愛することを長続きさせる方法その4.まず自分から相手を愛し続ける

愛する人への愛情表現や行動を起こせば、誰しもが同じように愛して欲しいと願うものです。でも、本気で愛し続けるのであれば、自分からの愛情表現を積極的に行いましょう。相手から愛してもらえるのは、その先にあることです。まず自分から愛することで、相手からの愛が返ってくるようになります。

愛することを長続きさせる方法その5.距離を取って愛情表現をする

過剰な愛情表現や束縛は、相手を困らせることになってしまいます。行き過ぎた愛情表現は、お互いにデメリットとなることも少なくありません。時には少し距離を置いて、相手への愛を冷静に見つめ直すことも必要です。

愛することを長続きさせる方法その6.どんなところを愛しているか理解する

相手のどんな部分に惹かれているのかを理解することは、なぜ相手を愛してるのかを知ることにつながります。なんとなく愛していると感じることと、しっかり理解できているのでは、愛する気持ちを長続きさせることに大きく差が出てきます。本気で愛している部分を、冷静に分析してみましょう。

愛することを長続きさせる方法その7.相手が自分を愛してくれている理由を知る

愛することは一方的な行動ではなく、相手からの愛を理解することで、より一層愛が深まることになります。相手からの愛が実感できたり、なぜ愛してくれているのかが理解できていれば、こちらもその気持ちに感謝をするようになります。その結果、愛が長続きしたり、より強い愛情になることにつながります。

愛することとは許すこと?

「愛すること」は「憎むこと」の対極にある言葉です。「憎むこと」を許すことは「愛すること」につながるのでしょうか?人間誰でも、少なからず憎むことも経験します。そして「憎むこと」を許すことも愛情表現のひとつです。本当に愛している人に対しては、許すことが前提となっていることがほとんどです。

許すことは愛情表現の全てではありません。時には簡単に許すことをせず、厳しく接したり怒ることも必要となってくるでしょう。特に恋愛においては、許すだけでは甘やかすことにつながり、結果憎むことになってしまうような結末も想定されます。許すという行為は愛することと似ています。つまり「愛しているから許す」ということ。愛があることが前提条件となり「許す」という行動に繋がっているのです。

事務

20代

彼氏を憎むことになっても、できる限り許せるようにしようと努力しています。自分勝手な彼氏なので喧嘩が多く、本気で憎むことになった経験は何度もあります。でも、心の底では愛しているから、許してしまうんですよね。

大学生

20代

愛があるから彼女が何をしても最終的には許してしまう。でもこれって本当に愛なのかな?

愛すること・信じることの関係性は?

「愛すること」と「信じること」は感覚的によく似ています。恋愛関係においては、束縛があまりにひどい場合、信じられていないと感じ、結果的に愛されていないと思うこともあるでしょう。しかし「愛すること」イコール「信じること」ではありません。愛することは信じている証拠でもありますが、例えばその信用が裏切られたとしても、本気で愛しているなら許すことができます。

逆に愛しているから信じる、その関係性は成り立つと言えます。恋愛関係のみならず、家族や友人に対しての愛は、損得で決められるものではありません。無償の愛、という言葉があります。これはたとえ裏切られたり信頼を失っても愛があるという意味です。信じることは愛することと密接な関係にありますが、時には繋がらない場合もあるということを覚えておきましょう。

大学生

20代

彼氏のことは信じているので、束縛とか一切していません。これってきっと本気で愛しているからだと、自分ではそう思っています。

会社員

30代

元カノに浮気され、憎むことになりました。これから信じることは無理だろうなって感じたし、憎むことはよくないと分かっていながらも、心がついていきませんでした。本気で元カノには怒ったし、浮気相手も憎むことになって、初めて人を本気で憎むことになった思い出があります。

愛することの意味を示した金言・アドバイス・名言9つ

愛についてのことわざや名言は数多く存在します。昔から愛については深く考えられていて、世界中の人間のテーマだったことが、愛にまつわる名言やことわざの多さを物語っています。愛することの意味を示した金言やアドバイス、名言、ことわざを9つご紹介します。愛について迷ったり悩んだり、自分の正しいと思っていることに自信がなくなったとき、参考にしてみましょう。

愛情表現は人それぞれ、得手不得手があります。人間なので仕方がありません。でも、心の中での愛情は誰もが持ち合わせているものです。それを表現することが難しいため、相手に愛情を伝えることが難しく感じてしまいます。ご紹介する愛にまつわることわざは、愛について深く考えられているので、恋愛中のカップルはお互いに目を通しておくと良いでしょう。

会社員

30代

恋愛に悩んだら、愛にまつわることわざをみると元気が湧いてきます。同じような悩みはみんな抱えているんだなーって思うと、少し気が楽になります。ことわざの内容について考えていると、くよくよ悩むよりも、前向きな気持ちになろうって気持ちに。

本気で恋愛しているからこそ悩むし、ことわざが心にしみます。たかがことわざと思われるかもしれませんが、いろんな気持ちを整理できたり、本質が分かったりするので悩んだ時にことわざを眺めて内容を色々考えてみるの、おすすめです。

会社員

30代

愛にまつわる名言やことわざ、大好きです。内容や意味を考えていると、自分の人生にアドバイスをもらえているような気持ちになれるので。

1.太宰治の金言・アドバイス・名言

自分が満足することよりも、相手を満足させることに、愛の意味はあります。

愛は最高の奉仕だ。みじんも、自分の満足を思ってはいけない。

2.ユゴーの金言・アドバイス・名言

相手を信用することは、愛の証です。信じることから始まり、信じることに終わることが愛です。

愛することとはほとんど信じることである。

3.ボワローの金言・アドバイス・名言

人が生きていく中で、愛がいかに素晴らしいものかを物語るメッセージです。

人が天から心を授かっているのは、人を愛するためである。

4.ポール・ネイリッヒの金言・アドバイス・名言

愛とは相手がいてこそのこと、というメッセージです。全ては相手のために、それが愛です。

相手の話に耳を傾ける。 これが愛の第一義務だ。

5.ディエゴ・ファブリの金言・アドバイス・名言

愛には広い心と寛容な気持ちが大切です。

愛とは相手に変わることを要求せず、 相手をありのままに受け入れることだ。

6.オルダリ・ハクスリーの金言・アドバイス・名言

愛することをつきつめても、愛してみないことにはやり方はわからないという、深い言葉です。

やりかたやハウツーなんてない。 ただ愛することによってしか、愛し方なんてわからないんだ。

7.ジョルジュ・サンドの金言・アドバイス・名言

人生において、愛がいかに素晴らしいものか、短い言葉に深いメッセージがこめられています。

愛せよ。人生においてよいものはそれのみである。

8.ヘルマン・ヘッセの金言・アドバイス・名言

愛されることよりも、愛することに幸せを見いだせる人は素晴らしい人格の持ち主でしょう。

愛されることは幸福ではない。愛することこそ幸福だ。

9.尾崎豊の金言・アドバイス・名言

自分と向き合いながら相手を思うことで、愛を育てられます。

愛というのは、どんどん自分を磨いていくことなんだよ。

座右の銘にしたい【ことわざ】ランキング<年代別>BEST50!

愛することの意味を知るために読みたい本3選

愛についての内容が書かれている本は多数あります。本の内容には人生において愛がどんなに大事なことか、分析されていたり、人生のアドバイスがたくさん詰まっています。その中でもおすすめの3冊をご紹介します。ことわざのような名言が書かれていたり、これからの恋愛に役立つような内容もたくさん書かれていますよ。

1.愛するということ(エーリッヒ・フロム)

出典: https://www.pinterest.jp/pin/575123814886472766/

「愛」について感情的に考えるのではなく、学術的に学ぶことができる本です。愛することについて深く考えたり、分析することができ、人間の愛するという意味について学ぶことができます。

Amazonレビュー

この本は,ただ”人を愛する”ということを説明している本ではありませんでした.
(中略)
この”愛する”という行為が,現代社会に孕んでいる閉塞感,競争心,そして,(大げさではありますが)戦争を抑止するための唯一の打開策ではないかと感じたためです.
この現代社会の問題や,それによって影響される精神への悪影響の循環を少しでも緩和するためには,これからの社会を作っていくであろう若い人たちが.”愛する”ということの本質を知ることが大切ではないかと思いました.

2.愛の話 幸福の話(美輪明宏)

出典: https://www.pinterest.jp/pin/654710864555716560/

愛をもって生きることのヒントが詰まっている本です。厳しさの中にも優しく、愛に溢れた言葉が胸にささります。

Amazonレビュー

女性なら一度は読んだほういい話がたくさん出てきます。
人から愛される心構えだけでなく、人としてどう美しく生きるかの、
彼なりの哲学、美輪ワールド的な自己啓発本になっています。

3.愛が深まる本―「ほんとうの歓び」を知るために(ジョン・グレイ)

心身ともに愛することが最高の歓びであるということを、男女が共感できるように書かれている本です。カップルがお互いに読んで、愛についての理解を深めるのに、とても適しています。

この本はお互いを求め合うことは健全で、こうされるのは、こういう事なんだよ。と優しく教えてくれます。
隠語も使わず堂々と身体的なパートナーシップの例を挙げてくれるので、ギラギラしたところ、下品なところがありません。
読んでいて安心します。

精神的には安心しているけど、「こんな身体の関係は、世間的に見て不平等じゃないのか?だまされているのか?」と疑心暗鬼になってしまってる人に勧めたい。

「愛すること」は相手本位で考えよう

自己満足の愛は、一方通行に過ぎません。相手に愛していることが伝わって、初めて愛するということが成立します。相手の気持ちになって考えて「愛すること」を実践してみましょう。心の中で思うのではなく、しっかり相手にも伝わるよう、口に出したり行動で示したりすることがとても重要なポイントになります。

恋愛中のカップルは長く続けば続くほど「愛すること」に慣れてしまって、なかなか行動で示したり口に出すことが難しくなってしまいます。時には面倒だと感じたり、言わなくても分かっているだろうと考えてしまうこともあるはずです。そんな時は相手の立場に立ったり、相手本位で考えてみましょう。相手に伝わる愛情表現、ぜひ実践してみてくださいね。

関連する記事